お母さん鳥、色々 

先週の週末、再度「チョウゲンボウ」を見に行ってきました。

IMG_8282_1.jpg

あれ?3匹?っと思ったら、真ん中はお母さんのようです。
ずいぶん、フワフワの毛がなくなりました。

IMG_8304_1.jpg

少しすると、お母さんはお出掛けして行きました。

IMG_8310.JPG

一人(一羽)時間、満喫中なのかな?



で、別の日なのですが、夫くんが、
このブログを見てくださっている
「女子をきゃーきゃー言わせたい」とのことで、
この写真を提供してくれました。


じゃ~ん!






_DSC1920.jpg

ご飯の「ネズミ」です。

ささっと置いて、すぐに出て行ってしまったそうなので、
もう、自分でこんな大物も食べられる程に成長しているようですよ。




それから、我が家の「シジュウカラ」、
ある日気が付いたら、出入りがなくなりました。
きっと、無事に巣立ったんだね。
そう願います。
(去年は庭に1羽落ちていたので)


こちらも、夫くん提供の写真を数枚。

DSC_7950.jpg

フンを巣箱から運び出す親鳥。




_DSC8663.jpg

餌を持ってきた親鳥。




_DSC8609.jpg

隣の畑で、虫をたくさん捕獲していた「親ヒヨドリ」。

さすが夫くん、長々(草取りもせず)庭にいただけあるわ~(苦笑)
ありがたく、写真を使わせていただきます。




さて、予約がとれなかった美容室の話ですが、
週末、自分でカット&カラーしちゃいました~。
前下がりボブからショートボブに、
まぁまぁ上手に出来ました。

甥っ子、父親、夫くんで練習したしね(爆)

今は、母の髪型が、
マリーアントワネットみたい(長くなり下の方がカールしてる)
なのが気になります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月17日 09:05
おはようございます
チョウゲンボウって
獰猛なんですねー
モズ、庭木に獲物つっさして
ましたけど
忘れちゃったりして^^
カットしました~後ろがちょっと^^
こっこの友
2020年06月18日 10:10
おはようございます
>「女子をきゃーきゃー言わせたい」とのことですが(笑)

>私は若くないしアハハハ(爆笑)やな~ おばちゃんやで~と言うといてね。

チョウゲンボウは成長著しいわね~ 巣立ちも近いでしょうね!
ご主人に感謝しますよ 日焼けされたんじゃないの?

カット&カラーも自分である程度出来ますからね
その分の出費は美味しい物を食べたら良いのよ。


ちゅう
2020年06月18日 10:45
★すーちんさん、こんにちは。
チョウゲンボウ、ハヤブサの仲間なのです。思いっきり、肉食ですね。
モズ、家の近くではあまり見かけないのです。はやにえも見たことがなくて、是非見たいのです。
私も畑の草の中に、カマキリの卵を見つけた時には、困りました。端っこの方に置いておいたけど・・・
ちゅう
2020年06月18日 10:54
★こっこの友さん、こんにちは。
「アハハ」だったのですね。母は、お茶を飲んでいたのでむせていました(笑)
チョウゲンボウ、昨日あたりに巣立ったようで、上空を3羽が飛んでいたんですって。今度は、親が餌を落として子供に捕まえさせる練習を始めます。くるくると滑空するのですよ。
日焼けは、夫くんはウエルカムなのです。私も、暑くなければ気にならない・・・でも、すぐに赤くなっちゃうから、適当に気を付けています。
カット、横と内側は、スキバサミでどんどんカットが出来ましたが、表面は怖いのでほぼそのまま。今度美容室に行った時には、ヘッドスパとかトリートメントとかで贅沢したいなぁ~って。美味しい物・・・最近はコンビニスイーツのチェックが欠かせません(笑)
Sai
2020年06月18日 17:52
お~!ナイスショット!
ダンナ様、ひたすらカメラを構えて待っていたってことですね。
こういうのが撮れるから、頑張れるのよね~。
チョウゲンボウもシジュウカラも無事に巣立ちが出来たようで良かったです。
我が家の6羽のツバメ、かなり前に飛行を始めたのにまだ巣に戻って来るんですよ。
今年は独り立ちが遅いです。
はるる
2020年06月18日 17:53
すごい、チョウゲンボウ。
ご主人さまの写真もすごいですね。
ネズミをつかまえて、こんな写真、見られませんから。
シジュウカラもヒヨドリも、鳥の写真はおもしろいですね。
動いているものだし、なかなか時間の余裕がないと撮れませんから。
次回も期待しています。
ちゅう
2020年06月19日 11:57
★Saiさん、こんにちは。
餌を運びに来る親鳥、時期にもよりますが、結構頻繁にやって来ますよ。30分に一回とか。それでも、ずっと外にいるのは大変ですけどね。でも、鳥撮りに行くと、本当に気長にしている人はたくさんいます(笑)
へ~、巣立ち後は、巣には戻ってこないと思っていました。そういう種類の子もいるのですね。
ちゅう
2020年06月19日 12:03
★はるるさん、こんにちは。
夫は、レンズも三脚も本格的なのです。この数日後には、たぶんセキレイと思われるヒナを持ってきていました(苦笑)
子育ての時期は、餌を持っている姿が見られるので、さらに面白いですね。
夏は、葉が茂ってなかなか鳥が見つけにくいのですけど、春先に出掛けられなかったので、何かしら見つけには行きたいです。