お天気だった時・・・今日はうつむいています

こっち地方、梅雨入りしましたよ~。
沖縄は梅雨明けらしいけど、今年はそっち方面へは行かれない感じです。
冬に行かれたらいいなぁ~。

IMG_8331.JPG

今朝は、かなり強い雨が降って、うつむいています。
折れてはいないけど、また午後に雨が強くふるらしい。
心配だ。

その、今はうつむいている花、お天気だった時のもろもろです。



「モナルダ(ベルガモット)」

IMG_8237.JPG

満開です。
乾燥しているとうどん粉病が出るのですが、今のところは大丈夫。
庭を造った当初からのお気に入りです。




種蒔きからの「千鳥草」

IMG_8324.JPG

ポット蒔きから手をかけて育てた方が、
鉢でのパラパラ蒔きよりも断然大きく育ちました。
やっぱりね(苦笑)

IMG_8327.JPG

今年も種取りして、来年につなげなくちゃ。




そろそろ終わりの「フランネル草」

IMG_8241.JPG

数年前に種から育てた株ですが、そろそろ更新した方がいいかな。
(根が盛り上がって、弱ってきている気がする)
でも、咲くまで1年以上は面倒なのよね。






そして





「ドン」な感じの





「アマリリス」

IMG_8346.JPG

昨年、室内で咲かせていた物を、畑の隅に植えておいたら、
芽が出ているのを発見して、鉢上げしました。

外育ちなので、花びらは痛んでいますが、
大きな花が咲いてびっくりです。



こちらも「ドン」な感じで、
毎年同じ場所で咲いてくれるオレンジの「百合」

IMG_8247.JPG

実家の土の中に埋もれてた物を、私が移植したんだったかな。

周りには、白い百合も、勝手に生えてきます。
ここは室外機がある(オルラヤがたくさん咲いてる)場所ですが、
どれもこれも放任主義で育てています(笑)




さて、そろそろ自粛生活から抜け出そうかと思い、
美容室の予約ページを見たら、
2週間先まで全部埋まってた・・・

むむむ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

はるる
2020年06月13日 18:28
ここへ伺うたびに、きれいな庭の花々を見せていただいて、いつもいいなぁと思っています。
アマリリスも大きな花で見ごたえあります。
百合系は大好きです。
こっこの友
2020年06月13日 21:12
梅雨入りしたら土砂降りが始まったわね。嫌な季節ですが我慢しかないわね。
水遣りはしなくて良いけど・・・
ベルガモット ってドライフラワーには不向きですか?見た所出来そうな感じ。

フランネルの葉もモフモフ感だけど、ラムズイヤーは花が咲いてますか?
我が家は1つ咲きましたよ。新しい苗なので蕾の芯は多くないわ。
でもモフモフを触ってますよ(笑)

千鳥草は 家の花=ローレンティアの花にそっくりですね~
葉が違うけど紫だし 家にはイソトマの葉ですから種類が違うけど。

それと自粛はそろそろタイムアウト的になってるの?
私はやっとこさ4か月ぶりにカット&毛染めに行きました 雨の中・来週は病院の診察日が2つあるのでね 行ける時にと。
1回は自染したし・・・慣れたのよ~。
でもね 待ち人が多いのに驚いたし皆考えることは同じだわ。流石に洗髪はマスク外したわよ。
2020年06月14日 08:23
おはようございます
自粛からの第一歩
美容院ですねー予約一杯
でしたか~
アマリリス立派!地植えにしたら
消えちゃいました~
ちゅう
2020年06月15日 09:36
★はるるさん、おはようございます。
花が咲ていない植木場などは、今は草も生えてきて、お見せ出来ない状態なんですよ(苦笑)
これからは、紫陽花が咲いたら、少し庭は(私が)お休みかな。
アマリリス、今までも何度か育てているのですが、翌年咲いたのは初めてで嬉しいです。
ちゅう
2020年06月15日 09:48
★こっこの友さん、おはようございます。
こちらもかなり強い雨が降りました。紫陽花も数本折れたし、片付けを先送りにしていた春の名残も、これで心置きなく片付けられます。
ベルガモット、ドライにも出来ると思いますよ。でも、梅雨で水を含んじゃって、これからだときれいには作れないでしょうね。
フランネルもラムズイヤーも、冬は同じような感じです。家にラムズイヤーは、今年花はナシ。花壇の縁に植えているので、花が上がると邪魔になるから咲かなくてもいいのですけどね。
千鳥草、他にも名前があるのかな。これは結構咲かせているお宅を見かけるので、こぼれ種からも育てやすいかと思います。イソトマも、雨の後はぐったりでしょうね。
外食も、まだしていないのですけど、そろそろ買い物も空いている所でフラフラしてみたいなぁ~。
病院は歯医者は行き始めて、その他の検診も考え中です。こういうのは行っとかないとね。
美容室、普段から待つのが嫌いなのですよ。なので、髪の毛、週末自分でカット(ボブからショート)&カラーしましたよ。思ったよりも上手に出来ました~。
ちゅう
2020年06月15日 09:49
★すーちんさん、おはようございます。
美容室、みんな考えることは同じです。
そして、週末、自分でカットしました~。結構満足です。
アマリリス、水栽培だったので、地植えで咲いてくれるとは思っていませんでした。嬉しい!
2020年06月15日 22:01
ちゅうさん、こんばんは。
こっちは昨日すごい雨でした。
梅雨入りしてますが、あんなにすごい雨は久しぶりで、風も強かったし、まさに『バケツをひっくり返したような』ゲリラ雨。
今年はどうも雨量が多い年になりそうです。

モルダナ、うちはまだ咲いていません、ちょっと遅いな~。
ちゅう
2020年06月16日 11:44
★Saiさん、こんにちは。
今年は、強い雨が多い梅雨になるそうですね。
一気に、植物たちが伸び始めましたよ(苦笑)
こうなると、台風も怖いです。
モナルダ、家では3か所とも満開ですよ。日蔭も咲いているし・・・葉が出ているのなら、そのうち咲きますよ。