今日は雨の一日

今日は、雨の一日だそうです。
ノーメイク、ノーヘアアイロンで過ごすぞ!
(stay home、都合の良いように過ごしています)



昨日は祖母の命日で、お墓参り(近所)に行ってきました。
でついでに、両親と家でお昼を食べることに。

IMG_7969.JPG

「アンジェラ」を眺めながら、コンビニ弁当しましたよ(爆)

きれいな時期のバラ、愛でてもらえました。
(隣だから、いつでも見に来てもらえるんだけど、私が行くばかりでね)
まぁ、暑すぎて、花びらが少々くったりしていましたが(苦笑)



さて、先日書いた、秋に植えたその他の球根です。
「アリウム シクラム」

IMG_7878.JPG

背だけグーンと伸びて、なかなか咲かなかったけど。

IMG_7879.JPG

うんうん、シックで良かったよ~。
ただ、支柱が必要になったけどね。
見切り球根(100円)最高!


それから「カマシア 」ライヒトリニー カエルレア

IMG_7874.JPG

ごめん、満開の時に写真を撮ってあげられなかったわ。

咲き始め、きれいな青が花壇に目立っていたのよね。
2球入りできちんと2個咲きました。
来年増えるかなぁ~。

それにしても、どれもこれも、名前が覚えられる気がしないわ(苦笑)




草取りしていたら、「イオノプシジウム」が可愛く咲いているのを発見。

IMG_7765.JPG

鉢のイオノプシジウムは、そのまま軒下に水切れさせて置いてあります。
秋に水を遣れば、種蒔きしたみたいに、たくさんの芽が出てきます。
小さな種なので、採るのが面倒で、毎年こんな感じです。



そうだ、今年はアジュガも花壇で増えていました。

IMG_7733.JPG

そろそろ終わり・・・
ランナーで増えるので、今年も好きな場所で頑張って欲しいわ。


終わりと言えば、ノースポールも下葉がカリカリしてきました。
ホームセンターも混んでいるらしいので、新しい花を仕入れに行きにくいから、
今年はなかなか抜けなかったのよね。
そろそろ限界(苦笑)

まぁ、草花も引き算の時期になってきたし、来週抜きますかね。




では、恒例のご飯もね。

IMG_7820.JPG
水曜・昼
沖縄そばにチキンサラダ(コンビニの)とチンゲン菜を添えて。
餃子、海老チーズの春巻(冷凍)

GW最終、ネタ切れです(苦笑)


IMG_7831.JPG
水曜・夜
帆立とじゃがいもの煮物、ナスの春雨麻婆、
冷奴、鶏モモの野菜炒め

帆立とじゃがいもの煮物、美味しいので是非。

GW最終です。
赤ワインで、感謝感謝。←私に


休みの日は、昼もあるから、写真がめちゃめちゃ多くなるじゃないの!


ってことで、少し簡易に写真を貼ります。
ご飯作るの、さぼってないよ(笑)

yuuhannmatome.jpg


手抜きは、
お惣菜の「焼き鳥」「カキフライ」「海老の揚げ物」
焼いただけの「アジの塩焼き」「避けの塩焼き」「タラの西京焼き」

久しぶりに作ったのは、
「グラタン」「胸肉サラダ(バンバンジーのたれは市販)」「牛丼」

グラタンは、「乃が美」の食パンを貰ったので、作る気になりました。
たまに食べたい乃が美・・・そのまま食べると溶けるね(笑)

そうそう、パンは日々焼いているのですが、
スーパーで強力粉に出会えない日が続いていて、在庫がなくなりそうなのよ~。
ネットで買う程でもないような、あるような。
どうしようかなぁ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

はるる
2020年05月16日 18:29
お祖母さまのお墓参りですか。
それはよかったですね、
ご両親さまとお食事も、大事にしてあげてくださいね。
たくさんの花を眺めながら、こういう時間はすばらしいことです。
こっこの友
2020年05月16日 21:15
こんばんわ
舌を噛みそうな花名 覚えられん‥( ..)φメモメモしといてね。
アリウムの仲間にこんな花が咲くのね~ぜひ球根を育てて下さいね。100円ですって~腰抜かすわ(笑)
ノースポールは雨が降る前に半分引き抜きましたよ、種は落ちてると思います。イオノさんは小さい種、優しく採って蒔きましたよ。来年は芽が出るやら?

私もパン作りしたら って友に クックパッドの、フライパンで出来る って~の簡単らしいよの一言。
でも強力粉、イースト菌は品切れだそうで 何時も無いのよね~
せっかくやる気になったんだけど、凹んだわ(笑)

日々のおかずは時々手抜きです。今は冷凍ものでも美味しいからね。
小分けの食材は重宝しますわ。
ちゅう
2020年05月18日 16:33
★はるるさん、こんにちは。
春のお彼岸は母が退院の日で、ばたばたしていたので、みんなでゆっくり食事をしたのは久しぶりです。
祖母、この季節だったなぁ~って、庭の花を見ると思い出します。
「家でどう?」って・・・みんな、家にずっといるのでストレスがたまっている感じだったのですよ(苦笑)
ちゅう
2020年05月18日 16:49
★こっこの友さん、こんにちは。
アリウムは、大きな紫のボール状の花のイメージがありますね。本当はたくさん植えたいのですが、1球で800円とかするので諦めます(苦笑)これは、最高の値段でしょ!
ノースポール、昨日部分的に抜いて、かなりさっぱりしました~。
イオノ~、種小さいので面倒で。すっごい、発芽率いいので間隔をあけるのがいいと思います。
パン、今日も強力粉がなかったのです。ジュースや干しぶどうで酵母を作るのは、結構簡単に出来るのですけど、最悪イーストがなくなったら作りますわ。今は、パンケーキをみんな作るみたいで、はちみつも品薄ですって(笑)
冷凍食品、インゲンがお気に入りなのです。ちょっとした彩りに。今週は、手抜きしますよ~。今日はお惣菜(アジフライにコロッケ)、明日はカツオのお刺身、あさっては出来合いの焼くだけ餃子・・・本日仕入れてきました~。
2020年05月19日 18:06
このアリウムはとってもシックでカッコいいですね。
こういう球根とかに出会ったことがないです。
オーソドックスなものしか我が家にはないなぁ…
アンジェラ、今年も見ごたえバッチリです。

ステイホームで食事作りも大変、特に昼ご飯が面倒くさいです。
レトルトなども利用して手抜きをしながらやってるけど、美味しモノ食べに行きたいよ~!!!って思います。

ちゅう
2020年05月22日 11:49
★Saiさん、こんにちは。
普通のアリウムもダイナミックで好きなのですけど(高いから植えたことないけど)、これも違う魅力がありますよね。見切り品だったので、余計に愛着を感じます(笑)
アンジェラ、毎年良く咲いてくれます。もう一株地植えしているのですが、陽が当たらない所でもそれなりに花が付くのもいいです。
本当に、ご飯面倒ですよね。食べたら片付けもあるし・・・私は、熱々ラーメンがお腹いっぱい食べたいなぁ。あとは、座っていて出てくるなら、何でもいいかも(苦笑)