令和最初、夏の覚書・・・

もう9月ですね~。
なのに、今日も暑いデス。
しかも、実家に顔を出したら、
何故かエアコンの掃除をする羽目になりました(苦笑)
(水が垂れてくると、大騒ぎしていたので)

では、夏の思い出を大急ぎで振り返りましょう!

IMG_5697.JPG

今はめいっぱいノビノビの芝ですが、
これは、まだどうにか見られる状態だった頃の庭です。

IMG_5699.JPG

「ユーパトリウム・ セレスチナム(青色フジバカマ)」が、
(挿し芽で増やしたもの)
爽やかに咲いてくれていました。
かなりお気に入りで、秋にまた挿して増やそう。


それから、今年もセミの羽化が見られました。

IMG_5775.JPG

この日は、2匹発見。
蚊に刺されながらも、ちょっとだけ観察しました。



畑は、もちろん「ひまわり」たくさんでした。

IMG_5688.JPG

2週間ほど前に、片付けましたけどね。
 

そして、お決まりの「インコ」(ワカケホンセイインコ)も来ていたのです。

IMG_5798.JPG

が、電線に止まっている写真しか、今年はない(笑)
いたずらしそう・・・


本来の野菜も、採れていましたよ。

IMG_5679.JPG

今は、ナスがまた元気になっています。



最後は、数日前にやっと咲いた種蒔き「ゴジカ」です。

IMG_5872.JPG

今年もどうにか咲きました。
まだ、蕾がいくつか付いているのに、これから楽しめそうです。

本当は「アガスタキ・プリングレー」も種蒔きから良く咲いていたのですが、
写真を撮る前に、つい最近、乾燥でダメになってしまったのです。
来年は、きちんと写真を撮るぞ!




いやいや、この夏は、庭仕事もブログもサボっちゃいましたね。
でも、まだ暑いので、やる気が起きるのはもう少し先になりそうです。

それでも、やむを得ず、
今日は冷凍してあったブラックベリーでジャムを作りました。
何故かと言うと・・・
冷凍庫がいっぱいだったから(苦笑)

それにより、夫くんが昨夜、
冷凍庫をきちんと閉めていなくて(ちょっとだけ開いていた)、
朝、液晶の温度が「H」になっていたのです。
もちろん、閉めなかった夫くんが悪いのですが、
冷凍庫がちょっとパンパンだったのも原因かなぁ~って。

さて、来週は、芝刈りしたいなぁ~。
って、毎日のように「芝刈りしなくちゃなぁ~」って、
つぶやくだけつぶやいています(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月08日 10:36
ちゅうさんこんにちは
いつまでも暑くて、庭仕事が出来ません、、、

インコ、先日テレビで、、ちゅうさんとこにも来るよって、夫さんと(笑
ひまわり、今年も見事に咲いたのですね、

我が家も今年は、夏野菜は豊作でした、トマト以外ですが、、
ミニキュウリは1本しか育たなかったのに、毎日鈴なりで、きゅうちゃん4回も作りましたよ。
初三度豆も、冷凍したり、、
今は、ゴーヤに追いかけられてます、。

ゴジカ、この時期には、良い花ですね、
アガスタキは、花が小さいから、写真写り、、難しくてなかなか良い写真が写せないです〜。

パンパンの冷凍庫、、分かる、、何か使って、空けないとと思うけど、ついつい、なんでも冷凍、、、アイスクリーム消費で、体重増加して、、、
買わなきゃ良いのに、、と思いつつ、、、。

早く涼しくなって欲しい、、、ね♩。
かどやん
2019年09月09日 00:04
ホントに 朝晩だけでも涼しくなって欲しいわね~ 庭の芝刈りは何時でも出来ますよ(気が向いたらで良いじゃない?
花の水遣りは欠かせないけどね。

あの話題のワカケホンセイインコ 今日TVで放送してましたよ、餌付けをしてるんだって・・渡り鳥だと思ってたけど、関東の何処かで定住してる?ムクドリのように糞害は無いですか?

ゴジカ咲きましたね~ 家は今の所6枚葉ですが発芽してるので大事に育てます、オレンジの花見たいですから。
冷凍食材は解凍してませんでしたか?
夏場は冷凍庫も満杯ですよ、アイスクリームがまだ有りますもん、新サトイモも冷凍保存してるから。
夏野菜もそろそろ終るわね 秋野菜の種蒔きや苗植えは今年はどうします?暑くて畑にも行きたくないσ(^^)私ですけど・・・。
2019年09月09日 11:47
ちゅうさん、こんにちは~。
そちら台風の被害はなかったですか?

今年の夏は私もすべてがおなまけでした。
お盆過ぎて涼しくなったと喜んでいたら、9月に入ってからものすごく暑く残暑が厳しい…^^;
こんなんじゃ、庭に出る気も全然おきませんよ~~~。
青色フジバカマは地下茎でどんどん増えます。
私は毎年結構抜きますが、そんなの関係ないと言わんばかりの勢いで翌年も出てくるので、増えすぎて困るくらいです。

ちゅう
2019年09月11日 20:58
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
暑いですね~。しかも、夕方になるとピカピカ雷で、9月とは思えない日が続いています。
インコ、たまにテレビでやっていますね。我が家の畑では、悪さをしているようには見えませんが、木の葉をちぎって落としている映像を見たことあります。周りに迷惑になるようなことはしないといいなぁ~。
今年は、しし唐が不作という、初めてのパターンです。まぁ、ピーマンがあるからいいんですけど。ゴーヤ、今年は一回も食べていな~い。いつもはいとこの家からやってくるのに。買うのは馬鹿らしいし(笑)
ゴジカ、根元に発芽の遅かった小さい苗も出ていますが、育つかなぁ~&アガスタキらしいものも一株あるのです。
冷凍庫、みんなそうですよね。冷凍すると、消費期限は永遠の様な気がします(苦笑)
早く涼しくなるといいですね。庭にも体にも良くないデス。
ちゅう
2019年09月11日 21:07
★かどやんさん、こんばんは。
いまだに寝る時もクーラーだなんて、もう9月も半ばなのに嫌になります。
庭の芝、草原のように風が吹くとなびきます(笑)その前に、台風の片付けしないと・・・庭が、過去最悪の状態になっている気がします。
インコ、定住しているようですよ。それが、餌を探して家の畑に来ているみたいです。春先から、偵察に来てました。ここら辺では、多い時で10羽位かなぁ~。鳴くと声はうるさいですが、フンは気になったことはありません。
ゴジカ、咲きましたよ~。台風で傾いじゃいましたが・・・まだまだ暑いし、咲いてくれるといいですね。
冷凍庫、溶けるほどではなかったのは幸いでした。里芋が入っているのは、幅とりますね。冬に向けては、本当は大根とブロッコリーぐらいはやりたいのですけど、こう暑いとやる気が・・・そうそう、畑に収穫に行くのも(隣なのに)5日一回位です(爆)
ちゅう
2019年09月11日 21:12
★Saiさん、こんばんは。
台風、やられましたよ。今までで、一番のダメージです。ちょっとずつ、片付けていますが、なんせ暑いので進みません。
朝は、気持ちのいい空気の日もありますが、まだまだ暑い暑い。
青色フジバカマ、花が暑い時期にたくさん咲くからいいですね。白は葉ばかり茂って、花がいまいち咲かなかったり、時期が短かったり。今はまだいい分量で咲いているので、来年は気をつけて様子をみますね。
はるる
2019年09月12日 18:48
セミの羽化、こんな様子見てみたいです。
インコもですか。
野菜がたくさん収穫できました。嬉しいですね。
夏、暑かったですね。
ちゅう
2019年09月13日 12:02
★はるるさん、こんにちは。
セミの羽化は、どこかに行かなくても見られるはずなんですけど、なかなかお目にかかれませんね。
インコも、ヒマワリが熟すまでの偵察があるのも面白いのです。
野菜、今年はナスとピーマンのトマト煮が、幾度も食卓にのぼっています。お肉を色々変えて。夏バテ防止で健康的だし・・・と、理由付きです(苦笑)
2019年09月20日 08:53
おはようございます
TVで観ましたがインコ
凄いんですねー群れを成して
青色フジバカマ凄い繫殖力
ですよー^^
ちゅう
2019年09月22日 10:57
★すーちんさん、こんにちは。
インコ、すごいんですよね。
我が家は、今年は数が減りましたが、この大きな緑の鳥が飛んでいるのは、とても不思議です。
青色フジバカマ、今年はまだちょうどいい分量です(笑)