年末の花&クリスマス

あっという間に、年末が・・・焦ります(笑)

今年は、フェンスにビオラを飾りました。

画像


10月にノビノビの見切り品を買って来て、
バッサリカットしたので、株がしっかりしましたよ。

画像


一回、水切れさせちゃったけど(苦笑)


それから、3連休に畑をトラクターで(夫くんに)耕してもらい、
私は、畑に咲いていたこぼれ種苗を拾っていました。

葉や枝(バラの剪定枝以外)は、畑に混ぜ込んでしまっているので、
そこらへんに、ちょろちょろ出てくるのです。

画像


「イオノプシジウム」が、もう咲いていました。



画像


&処分した記憶はないのですが「スノードロップ」も救出。



画像


「ノースポール」や「フクロナデシコ」等も、救出して花壇に植え付けましたよ。




さてさて、3連休と言えばクリスマス(イブ)でしたが、
我が家は毎年恒例、25日の手作りディナーです。

画像


平日は食べるのに時間がかかるので、丸鶏ではなく「ビーフ(すね肉)シチュー」にしました。
本当は、ローストビーフにしようとしていたのですが、塊肉が売っていなかったのです。

その他「リーフサラダ」「アクアパッツァ」「ベーコンエピ」「リンゴの紅茶ケーキ」

画像


去年使おうと思って買っておいた砂糖のサンタさん、やっと出番ですよ。




プレゼントは、花束。

画像



私チョイスの花ですけど(笑)
花屋の前を歩いている夫くんを発見して、一緒に選ばせてもらいました。

ピンクの「バラ」に、少しピンクがかった「アストランチャ」、緑の実の「ヒベリカム」
締まりがなかったので、お店に方にアドバイスを求めで「アンスリウム」を追加しました。

クリスマスっぽくはないけど、私好みです。



さぁ、クリスマスも終わったら、年末・年始に向けて、ラストスパートですね。
まずは、クリスマス飾りを片付けなくては・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年12月27日 21:20
花束がとっても素敵です。
このピンク色のバラ、品種は何かなぁ…?
すぐに挿し芽をしたくなる私です(苦笑

クリスマスが終わり、私も昨日飾り物の片づけをしました。
さあ、頑張って年末年始を迎えましょう!
2018年12月28日 18:25
クリスマスのご馳走・・華やかにデコッてるのも良い感じだわ。レストランにも負けませんよ。 リンゴのケーキはリキュールが効いてる?
畑で育った貴重なこぼれ種から花がさくんだからきっと元気印ですよ。スノードロップは儲けた!って感じだし、スノードロップも細かな球根が育ってたんですよ。
リクエストの花束 偶然だけど私も2週間前に花束のプレゼントがありました 感激ででしたよ。 好きなオレンジの薔薇です。
お尻に火が付かないと腰が上がらないので忙しわぁ 
新年を迎えるようにバタバタだよね、風邪を引かないで下さいね。
2018年12月29日 17:11
★Saiさん、こんばんは。
お気に入りの花屋さんで、去年もこのバラを買ったと思います。多分、お店の人が「ミスティックサラ」って言ってた気が・・・この寒さだと、挿し芽は厳しいかとなぁ~って。一応、畑の隅にでも挿してみます。
私も、昨日クリスマス飾りを片付けました。そして、風のある日が多く、外掃除が予定通りに行っていないのですよ。「それなりに」で今年は良しにします。
2018年12月29日 17:20
★かどやんさん、こんばんは。
今年は、テーブルランナーを新たにお迎えしました。ニトリでモミの木や鳥(スズメ風)が描いてあるのです。(写真じゃ見えないけど(苦笑))クリスマスは毎年、気にいった物をちょこっと買い足すのが楽しみです。
ケーキは、お酒ナシで。レーズン系を焼く時は入れるのですけど、これには思いつかなかったわ。入れても合うでしょうね。
畑は、土も庭の花壇なんかよりふかふかだし、陽当たりもいいので、苗にはいい場所です。
スノードロップ、これも分球している感じで3個小さい球根が束になっていました。来年は庭で増えるかな。
花束、最近は優しい雰囲気にメリハリのあるアクセントが入っている物が好みです。かどやんさんも花束を貰ったのですね~。嬉しいですよね。
年末ですよ~。昨日、洗車をしていないことに気が付き(いつもならスタンドが混む1週間前には終えている)、今日1時間待ちでやって来ましたよ(苦笑)そして夫くんは、金曜日から風邪で寝込んでいます・・・予定してなかったけど、のんびりの年末が過ごせそうです(爆)
はるる
2018年12月29日 19:43
うらやましいお庭、そしておいしそうなお食事、旅の記事など、たくさん見せていただきました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も楽しみに伺います。
ありがとうございました。
2018年12月29日 20:05
★はるるさん、こんばんは。
毎年、ブログの更新はのんびりになってきていますが、自分の記録&やる気にもなりますので、お付き合いいただけて嬉しく思っています。
本当に寒い日が続いていますので、体調を崩しませんよう暖かくお過ごし下さいね。
もちろん、私もはるるさんのお散歩日記等、楽しみにしています。良いお年を・・・

この記事へのトラックバック