寒くなりました・・・こまごま日記

先日、かわいい「ヒナソウ」をお迎えしました。
イオノプシジウムに似ていて、とても小さな花は私好みです。

画像


冬の間、玄関横で楽しみます。
増えるようなので、暖かくなったら大きい鉢にでも植えましょう。

先ほど、数ポット残っていたビオラをちょこっと植え付けて、
冬の植え付けは本日で完了しました。





先週から、急に寒くなってしまいました。
先日まで、ヒマワリやライラック、サツキ、ユリまでもが時期外れに咲いていたのです。

画像


しかも、12月になって出来たヒマワリの種に「ワカケホンセイインコ」が再来(笑)

画像


スズメやカワラヒワも、ヒマワリの種目当てでやって来ていたのですよ。

画像


が、この週末にはヒマワリが枯れて、とても見苦しくなった畑が・・・
畑のトラクター(夫くんが)&落ち葉掃除が、年内のガーデニング部門のノルマとなります。
(バラの誘引剪定は、毎年のことながら年明け)





今年は色々と忙しくしていましたが、パン焼きブームは続いており、
今も週に2回ほど、焼いています。


記録に少し写真を載せておきます。
画像


最近は、バゲットだけでなく、少しアレンジした物も。

画像


この日は、黒豆を煮たので、「黒豆」と「ローズマリー&ピンクペッパー」のパン



それから、スリムパウンドケーキの型で焼いた「ぶどうパン」

画像




100均の甘栗で、「甘栗」パン

画像




と、基本の生地の配合を変えないで、焼いています。
今度は、もう少し甘めの生地で、おやつパンを作りたいな。

年末年始は、あまり焼いている時間はなさそうですが、
庭仕事が出来ない時期は、パン作りに勤しみましょう(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

はるる
2018年12月18日 19:21
ヒナソウって本当に小さいですね。
いろいろ鳥さんがやってきて楽しそう。
いろいろなパン、おいしそうですね。
2018年12月19日 09:22
おはようさん 寒さは少しマシです 多分風が荒れないから・・・
それにしてもヒマワリやライラックの花 百合まで咲いてるのね~ 驚きですよ
しかも、 あのインコがヒマワリに群れてる って~ 情報通なんだ(笑)

新しく可愛い小花なんだね、 寒さに強いのが良いわね こちらでは見かけないわ。
マイブームがあるのは良いわね~ しかも食べれるんだからレパートリーが増えるし 焼き立てが一番よ。 私もパンが焼けるように成りたいけど 面倒が先に立って・・・・です
2018年12月19日 22:42
こんばんは
お料理上手な方ホント尊敬
しちゃいます~^^
サツキは分かりますがライラックが
咲いたなんて(@_@)我が家のは何年
経っても咲かない^^
2018年12月20日 20:24
★はるるさん、こんばんは。
ヒナソウ、以前から気になっていたので、お店で咲いているのを見た時は、あまりのかわいらしさに、お持ち帰りを即決しましたよ(笑)
一番撮りたいジョウビタキが、忙しい時に限ってやってくるのです。
パン焼き、これからアレンジでどんな物を作ろうかと考えるのも楽しいのです。
2018年12月20日 20:36
★かどやんさん、こんばんは。
昨日今日は、少し暖かかったので、窓ふきをちょろっとやりました。今年は、始めるのが遅くて・・・
ユリは、写真を撮ろうとした朝に枯れてしまいました。(霜が降りたのです)今年は暑かったということを少し忘れかけていましたが、植物は実感していますね。
インコ、気が付かないだけで、普段も飛んでいるから、ヒマワリを見つけたのでしょう。びっくりですよ。
ヒナソウ、短い時期しか、お店に置いていないかもしれないですね。小さなプラ鉢のままなので、先日水切れさせてしまいましたが、すぐに復活したので良かったわ。
パン、家でゆっくり出来る時間があれば作っています。最近流行りの「オーバーナイト法」(冷蔵庫で夜から朝まで生地を寝かす)だと本当に簡単なのです。でも、お店のパンも食べたいので、作り過ぎても困っちゃうのですけどね。ほどほどに・・・
2018年12月20日 20:39
★かどやんさん、こんばんは。
パン、食べるのが好きなのですよ。そうしたら、作ってみたくなって・・・10年以上前も良く焼いていたのですけれど、ここまではまったのははじめてです。
ライラックは、咲く都市咲かない年があるので、ここで咲いてしまうと、春咲いてくれないんじゃないかと心配しています。
2018年12月20日 22:12
我が家のイオノプシジュウムは完全に絶えてしまいました…^^;

パン、どれも美味しそうですね~。
我が家にもホームベーカリーはあります。
はまっていたのは10年くらい前までで、
色んなパンを作ってましたが、最近は全然使ってません。
まだ稼働するかしら?
2018年12月22日 11:49
★Saiさん、こんにちは。
イオノプシジウム、鉢のままデッキ下で夏を越し、秋になってから水をやったら、一日で発芽開始(笑)面白かったですよ。また、出会えたら鉢管理を一個しておくといいかもしれません。
ホームベーカリは、最近出番なしです。生地だけまで作るのも出来ますから・・・シナモンロールが簡単で美味しいのでおススメですよ。

この記事へのトラックバック