復活の「シルホサ・フレックス」

何年も前に挿し芽をした冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」
鉢で育てていましたが、花がほとんどつかなかったので地植えに・・・

画像


日陰ですが、無事に根付いたようで、今年は花数多めです。

画像


お顔はシック、

画像


蕾はふっくらと可愛らしい。

画像


メイン花壇の端っこ(左のフェンス、チェリーセージの後ろ)ですが、
最近は庭に出ると、この花にばかり目が行ってしまいます(笑)




そして、この季節のピンクのコロコロの花と言えば「ヒメツルソバ」

画像


あまりにも増えるので、最近は、決まった場所だけで咲かせるようにしています。




さて、先週はボジョレー解禁でしたね。

画像


重めの赤が好きですが、一応、お安めのペットボトル物を飲んでおきました(笑)
バゲットは、雑誌で見た「リンゴ、ブルーチーズ、クルミ、はちみつ」トーストです。

画像


バナナブレッドも甘さ控えめ&バゲットを焼いて、おつまみ万全なご飯でした~。




ここのところ、暗くなるのが早く、庭仕事をする時間がとれないのですが、
お天気の良い朝は、掃き掃除をするだけでも、しゃっきりといい気分が味わえますね。
さぁ、あと少しの間、秋の花を楽しみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

はるる
2018年11月21日 19:16
シルホサ・フレックスというのですか。
いい花ですね。でも下からでないと、美人さんが見られないですね。
色もすてきです。
お食事おいしそうですね。うらやましいです。
2018年11月23日 10:18
おはようさん  挿し芽で気長に待ってたんですね~ 寒い時に咲くんですかねぇ育てた甲斐があったね。
チェリーセージは家でも咲いてますよ赤色が目立ちますよね。ヒメツルソバはず~~と以前に育てたけどはびこって その後は想像してね…(^^ゞ。

ワインの解禁でしたか   ご夫婦で楽しめる事は良い事ですよ。
そそ・・・日が暮れるのが早いからね~ テキパキと動かないと ・・・毎日そう思いながらも動けない私です(笑) まだポット苗も植えてないんですよ 困った事ですよ(やる気の無さに)ボヤキました(笑)
2018年11月23日 20:21
★はるるさん、こんばんは。
後から書き足したのですが、シルホサは冬咲きのクレマチスです。これからの散歩で、どこかでこのようなベル型の花を見かけるかも知れませんね。
この日は、ご近所さんから大量にいただいたブロッコリーとかぶを、パンとワインに合うようなご飯にしました。大して手間はかかっていないのですけど、見かけ重視です。
2018年11月23日 20:28
★かどやんさん、こんばんは。
挿し芽、気にいっている物は、結構しているのですよ。これも、また追加で増やそうと思っています。
チェリーセージも、一時期数か所に咲かせていたのですけど、大株になり過ぎて今は2カ所・・・ヒメツルソバもですが、適度にしないとそればっかりが目立って、バランスが悪くなりますね。
最近は、週末にワインを飲むことが多く、その日の夕飯は少し気取って見える物を作るようにしています。のんびりおしゃべりも・・・楽しんでいますよ。
暗くなるのが早く、今週の庭は水遣りと掃き掃除をしただけです。ポット苗、初めてしまえばすぐですよ。苗が弱る前にやっちゃいましょう(笑)今なら、株もしっかり根付くはず・・・もう寒いかな(苦笑)
2018年11月23日 20:58
こんばんは
クレマチスいい感じに咲いてますねー
ヒメツルソバ可愛いけどご用心
とんでもない処にも
増えるわ増えるわ^^
2018年11月24日 20:36
★すーちんさん、こんばんは。
クレマチス、夏には枯れたツルになってしまうので、あまり目立つ所だと汚く見えてしまいます。この場所は、夏の日差しも避けられるし、ベストでした。
ヒメツルソバ、我が家で育てた翌年に、ご近所さんの玄関先にマット状になっていて・・・家から飛んだのかしらって思ったことがあります(苦笑)

この記事へのトラックバック