夏野菜、はじめました(笑)

先週梅雨明けしたのですが、数日後から雨の予報です。
少しほっとしています。
だって、この1週間は暑いし風が強いし、もう真夏状態です。
畑は砂がサラサラになってしまうほどなので、それらも心配です。
トマトにはいいのかな(笑)

画像


これらは、今朝の収穫。
キュウリ、オクラ、ミニトマト、インゲン、ピーマン、しし唐、ナス・・・
ちょっと少な目です。
週末に友人たちが来て、畑野菜は根こそぎ収穫した後なので。
そして、それらを使って、ご飯を作りましたよ~。

今回は、珍しく焦りながらも一応写真を撮ったので、ちょっと紹介。
青色は、自家製です。

画像


・チキンと野菜のオーブン焼き  鶏肉・ウィンナー・ブロッコリー・パプリカ・じゃがいも・ニンニク・ナス 
  長ネギソースで(みじん切りの長ネギをごま油で炒め、醤油風味で)
・生ハムサラダ キュウリ・インゲン・ルッコラ使用


画像


・手作りパンローズマリー添え
・手作りブラックベリージャム(写真ナシだった)
・蒸し豆とキュウリのサラダ
・チーズカプレーゼ バジル添え
・あさりご飯
ブラックベリー

画像


・厚揚げ・もやし・しし唐のあっさり煮
・サーモンとピーマン ポン酢&大根おろし

あとは、牛タン、ブルーチーズ、刺身こんにゃく等々の市販品&差し入れ。

今回は、私の小学校時代からの友人家族(11人、半分お子さん)でのバタバタ飲み会でした。
いつになったら、まったり飲みが出来るようになるかしらね(笑)
ご飯の量も、毎回どんどん増えていくので、恐ろしい。



さて、今朝のダイニングからの景色です。

画像


「アンジェラ」が少し咲いています。

が、その後ろ・・・

画像


恐ろしいほどの「ひまわり」です(爆)

画像


そう、我が家の夏の畑と言えば「ひまわり」、
今年も咲き誇っていますよ。
蒔いてないのにね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年07月03日 11:03
こんにちわ
野菜の収穫もこんな種類を植えてるのね (家も似たようなんですけど
ワイワイがやがやと賑やかなのが伝わって来ますよ 随分と品数が・・大勢だから食べ切ったんちゃうの?
今年もヒマワリが・・・あの緑インコは? 先日の事ですが緑インコのTVのニュースを見たのよ。インコ好きの私は可愛いぃ~~と思ってたけど・・・・
はるる
2018年07月03日 19:58
手作りの野菜でのお料理すばらしいです。
よくこんなにお作りになりますね。偉いです。
ひまわりがとっても可愛いです。夏の花ですね。
2018年07月03日 20:51
★かどやんさん、こんばんは。
今年は、じゃがいも、サツマイモ、トウモロコシをやらなかったので、とっても楽です。そろそろ枝豆も収穫できそうですよ。
品数は、前菜風のサラダの品数が多かったかな。基本2皿ずつ用意して、最後に寄せ集めた物を、塾帰りの少年が平らげました(笑)
インコ、今日来ていたのですよ。でも、カラスにいじめられていました。懲りずに明日も来るといいんですけどね。まぁ、種はもう少し先ですが。
インコ、可愛いのですけど、日本の空には似合わない気がします(苦笑)
2018年07月03日 20:56
★はるるさん、こんばんは。
夏野菜、せっかくなら枝豆でビールが飲みたかったのですけど、少し早かったのです。食事はそんなに難しい物は作っていませんが、冷蔵庫が小さく(特に飲み物を冷やしちゃうと)、事前にお皿に盛り付けて入れて置くことが出来ないのが難点です。
ヒマワリ、今年は今までで一番数が多い気がします。そして背がとっても高いのです(笑)
2018年07月04日 21:35
ちゅうさん、こんばんは。
夏野菜がたくさん収穫できるようになりましたね。
手の込んだお料理の数々、いつ見ても素晴らしい~~~!

小さいお子さんがいる時はどうしても子供中心になって、
バタバタになっちゃいますね。
うちも近所の仲良しさんたちと子供が小さい時はキャンプをしたり、
バーベキューをしたりとにぎやかでしたが、
子どもがみな成人した今は、大人だけで旅行したり飲み会をしたりとまったりです。
ちゅうさんもあと数年たったら多分そうなるんじゃないかな?
2018年07月06日 15:37
★Saiさん、こんにちは。
夏野菜、今日は雨で収穫に行っていないのです。キュウリとオクラが、やばそう(笑)今回は、子どももいるので、シンプルな味付けにて、別添えのソースを作ったりとちょっと面倒でした。でも、家飲みじゃないと集まれないのでね。
そして、このメンバーは子どもが中3を筆頭に下が10カ月なので、まだまだこの状態が続くのですよ(苦笑)まぁ、小学生時代からの友人なので、気兼ねなくていいんですけどね。
2018年07月07日 07:30
お早うございます
手作りのごちそう
料理上手な方羨ましー^^
ヒマワリ種蒔いてないんですか(@_@)
2018年07月08日 16:35
★すーちんさん、こんにちは。
もう少し先だと、採りたて枝豆で乾杯が出来たのですけどね。
みんなお子様連れなので、食べやすい物は何なのかが難しかったです。
ヒマワリ、前年の混ざった物が発芽してくるんですよ。こんなにたくさん(笑)

この記事へのトラックバック