「アンジェラ」剪定

今日は、朝からみぞれ交じりの雨が降り、とても寒い日でした。

数日前ですが、「アンジェラ」の剪定を終えましたよ~。
今月中に終えたかったので、やっちゃって良かったわ。

画像


なかなか、すっきり。
ここ数年で、一番満足な誘引です。

カーポートと物置に沿わせて、全部でも10本弱の枝にしました。

剪定枝は、まだ庭に放ってあります・・・
暇な時に、処分しましょう。

画像


新芽も、着々と成長中なのでこのまま雪が降らないといいなぁ~。


それにしても、高い部分への誘引は怖いです。
アーチは憧れるけど、なくてもいいかな(苦笑)




さて、先日三崎漁港へ行った時に買ってきたお魚さん。

画像


「大きいしらす、ハマグリ、まぐろカマ・尾・ほほ、メカジキ」

画像


「カマ」は塩焼き、「尾」は(塩コショウ、ガーリックパウダー、醤油)ステーキに。
どちらも臭みがあるので、塩は気持ち多めがいいです。


画像


「ほほ」は竜田揚げに。(左下)
イメージとしては、鯨肉かなぁ~。


画像


「メカジキ」は、ナス、しめじ、ピーマンとトマト風味で。
メカジキ、スーパーで買うより、パサつきがなくて味も良かったのにはびっくりしました。
そうそう、骨があるのにも驚きました(笑)

さぁ、まだ半分近く残っているので、どんどんお魚ご飯を食べましょう。
いや、作りましょうだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

はるる
2018年02月22日 19:53
いいものを買ってこられたんですね。
漁港で新鮮なお魚、これはおいしいですね。
肉もいいですが、お魚も。魚の油はいいみたいですから。
お料理も上手だから、ご主人さまも幸せです。
2018年02月22日 20:55
こんばんは
剪定枝も挿して置けば^^
お料理上手羨まし―
2018年02月23日 10:04
沢山 買いましたね~ 海の近くに住んでると昼 午後との漁で新鮮な魚を買う事が出来ますよ 地産地消ですが値段と新鮮さを天秤に掛けるんだけどね~
主食にもお酒にも合いますね! 

薔薇の剪定 ご苦労様  これで花が沢山さくでしょ 楽しみですね。
2018年02月23日 11:14
★はるるさん、こんにちは。
三崎は、夫くんが子どもの頃からの馴染みの場所で、こういう普段食べない部位を好んで食べるのです。まぐろはみんな冷凍で売っているので、家での保存もそのままで良いのが気楽です。気が向いた時に、料理できるんですよ。
料理が上手かは分かりませんが、居酒屋もファミレスも外食をすると、家でのメニューの参考になるのは確かですね。
2018年02月23日 11:16
★はるるさん、こんにちは。
剪定枝、以前はいくらでも挿したんですけど(笑)、今は消えそうな物だけにします。
料理上手かは分かりませんが、嫌いでないのは、主婦としてラッキーですね。
2018年02月23日 11:23
★かどやんさん、こんにちは。
買いましたよ~。実家にも、カマは焼いて持って行きました。実家ではそういう部位は食べたことがないので「何?どこの部分?」「鎌ならあったのに」とか、トンチンカンな会話が飛び交っていましたよ(笑)
海の近くはいいですよね。こっちのスーパーでは、決まった物ばかりしか売っていなくて残念です。たまには奮発して、美味しいお刺身なんていいなぁ~って思います。
家での飲み会で、こういう物を出すのも面白いと思っています。
バラ、終えましたよ。なるべく水平水平を、今年は頑張りました。花付きが良くなりますように~。