メリークリスマス② 2017 夕食編

クリスマスグッズ、昨日、やっと片付けました。
毎年、どこか片付け忘れているので、気を付けていたつもりが・・・
ヤッパリ今年も、トイレの中の飾りを忘れていましたよ(苦笑)


さて、毎年同じような写真ですが、クリスマスの夕食です。
少しボリューム満点の記事になりますが、よろしくお願いします。

画像


・サラダ
・パン
・コーンスープ(缶詰)
・サーモンパテ
・キャロットラペ
・ブルーチーズのパスタ
・チキンの丸焼き
・リンゴのケーキ


まずは、ブルーのスパークリング「ブランドブルー キュヴェムスー 」で乾杯を・・・

画像


毎回この美しい青は、ロマンチックな気分にさせてくれるね~。

その後、すぐ手に取ったのは、安定感抜群の「缶詰のキャンベル・コーンスープ」です(爆)
朝からバタバタして、食事も少な目だったので、お酒もコーンスープも染み入りました~。



オードブルは、ワンプレートに盛り付け。
前日に、スーパーで吟味した野菜と共に。
(サラダホウレンソウ、パプリカ、ロマネスコ、スナップエンドウ)

画像


初は、奥のサーモンパテ(本来はテリーヌCpicon 簡単絶品!スモークサーモンのテリーヌ by sachi825)です。
ピンクペッパーとタイムを添えると、おしゃれ感アップ。
行程は、サーモン、はんぺん、卵をフードプロセッサーで混ぜて、レンジでチンと簡単。
パンに塗ると、美味です。



最近お気に入りの「キャロットラペ」も。
洋風なますみたいな物ですね。
①ニンジンの千切りに、塩コショウをしてしんなりさせる。
②酢、オリーブオイル、レモンで味付けし、干しブドウを混ぜる。
③好みでくるみを添える。

今回は、このオリーブオイルで味付けをしました。

画像


パンにつけたり、サラダにかけたりと、このレモン風味(味の素)のオイルが便利です。
どこのスーパーでも手に入るし、小さい瓶なのも使い勝手がいいのです。
おススメですよ。



パスタは、「ブルーチーズのパスタ」Cpicon 10分で。ゴルゴンゾーラと胡桃のパスタ by くみんちゅキッチン

画像


夫くんも私もブルーチーズが好きなので。
初めて作ったのですが、もう少しチーズを入れても良かったな。
大き目のブルーチーズを買ったので、年末もつまみますよ。



画像


お決まりのチキン、今回は雑穀米(一膳分)を中に入れました。
パスタを作るので、ボリュームは出さなくてもいいかと思ったのですが、
残れば翌日手抜きが出来るしね。
(実際、翌日はトマトスープを追加で作っただけで、残り物が大活躍しました)



デザートは「リンゴと紅茶のケーキ」Cpicon 紅茶アップルケーキ タルトタタン風 by kouyoshi

画像


頂きもののリンゴが大量にあったので(笑)
実家には、生地厚めで紅茶抜き(甥っ子ちゃんがいるので)を焼きました。
これも、我が家の定番です。

そうそう、少し前に、オーブンレンジを買い替えたのです。
(16年物のレンジの買い替えです。ターンテーブルが回らなくなって、温めにムラが)
この日は、大活躍をしました。

午前中にパン&サーモンパテを作り、午後はリンゴのケーキを焼いて、夜はチキンを焼いて・・・
まだ、癖がつかめないので、まだまだ修行します。



ちなみに、私の誕生日当日はこんな夕ご飯でした。

画像


翌日お出かけするから、手抜きに買ってきた物を並べただけ。
(残り物の「ひじき」&冷蔵庫の片付けに「もやしと白菜のレンチン」追加)

あれもこれもと買っていたら、並べたら大量でお腹がいっぱいに(苦笑)
コンビニのケーキも、夫くんが買って来てくれたし。



と、「頑張ったご飯」と「手抜きご飯」を並べてみました。
大変だけど、ヤッパリ「頑張ったご飯」はいいね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年12月29日 08:05
お早うございます
サッサと作ってしまわれる
素晴らし―
オーブンレンジ買い換えられ
やる気満々
招かれたいでーす(^^
2017年12月29日 11:31
こんにちわ
凄いわね~~の一言に尽きますね~ 、「頑張ったご飯」と「手抜きご飯」とてもじゃないけど真似は出来ないわ、私なんか 何処かで食べた~い派だから。
クックパッドもとても参考に成りますよね
お正月もおニューなオーブンレンジが活躍しますね。
オリーブオイルのカロリーはどれくらい? 余り使わないオイルですが・・・
はるる
2017年12月30日 19:01
すごいですね。
うちでは見られないようなものばかり、驚いています。さすがです。
2017年12月31日 16:35
ちゅうさん、年の瀬にお邪魔します。
今頃はお節料理作りに奮闘されているのかな?
それとも、もう終わって余裕で一杯?かしら?

今年一年ありがとうございました。
良い年をお迎え下さいね。
2018年01月01日 15:03
★すーちんさん、こんにちは&今年もよろしくお願い致します。
料理も、一個一個は、大した時間がかかるものではないのですが、品数が多くなると時間がかかりますね。
オーブンは、焼ければいいのですけど、レンジの機能がたくさんあって、全然使いこなせません。
最近は、品数多めの時の手順が悪くなりました(笑)お客さんを呼んで練習しないと・・・
2018年01月01日 15:11
★かどやんさん、こんにちは&今年もよろしくお願い致します。
私も外食が好きですけど、お酒を飲むので高くつくのですよ(笑)それに、家ならのんびり出来ますからね。
料理を作る時は、かなりクックパッドを見ています。が、作ってみたら、そんなに好みの味じゃないなぁ~って時もありますね(苦笑)
年末年始は、まじめにご飯は作る気がないので(笑)、仕事が一段落した2月には、パンやお菓子を焼いてみます。
オリーブオイル、大さじ1で126kcalだそうです。母が糖尿病で糖質カットしたいけど、カロリーが足りないって食事の時に、パンにつけたりドレッシングとして使うようになったんですよ。パンにオリーブオイル&塩は、バターよりも好きなのです。
2018年01月01日 15:13
★はるるさん、こんにちは&今年もよろしくお願い致します。
私も、こんな見栄え良い(笑)料理が作れるようになるとは思っていませんでしたよ。
多分、両親も見たことがないので、驚くと思います。でも、食べなれない物は受け付けない人たちなので(苦笑)・・・
2018年01月01日 15:19
★Saiさん、こんにちは&今年もよろしくお願い致します。
今年は、結婚して初めて(だと思う)元旦に出かける予定がないので、寝正月しています。お正月らしいものは、数の子とお雑煮、サトイモぐらいで、後は好きな物を適当に食べればいいかなぁ~って。昼から、牛肉焼いちゃいましたよ(笑)
遅くなりましたが、こちらこそありがとうございました。今年も、変わらずのお付き合いをよろしくお願い致します。