すっきりな庭

庭の「パイナップルセージ」が、やっと咲いてきました。

画像


こんな寒いのに、まだまだ咲いてくれそうです。
葉っぱをこすると、パイナップルの香りに癒されます




先週、数日、植木屋さんが入っていました。

ツツジやサツキの、枯枝を取り除いてもらい、
きれいにきれいに、植木場の掃除をしてくれました。

画像


ありがたや~。
変なアングルの写真ですが、このすっきり感をお伝えしたくて(笑)
後は、ドウダンツツジの葉が落ちきったら、ここは掃き掃除をすれば良さそうです。


今年は、樹木もかなりさっぱりとしてもらい、庭に陽射しが戻ってきました。

画像


ヤマボウシもかなり大きくなり、ベランダに葉が落ちるようになって困っていたのですよ。
なので、久しぶりのぱっつんにしてもらいました。


さて、これで、落ち着いて冬の花壇に模様替えが出来ます。
(剪定枝が、花壇を直撃すると、がっかりですから)


まだまだ、夏を引きずっている花壇(苦笑)

画像


ベゴニア、ペンタス、カラミンサ・・・
ガーデンシクラメン、ビオラ、ノースポールなどの、定番物を仕入れに行かなくては。


今週は、予定が立て込んでいるので、来週にでも少し植え付け出来るといいなぁ~。
早くしないと、寒くなり過ぎちゃうよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年11月10日 07:12
お早うございます
セージは毎年放っておいても
咲いて呉れます、増やしたいです^^
色んな種類有るし
2017年11月10日 10:49
おはようさん
植木 バッサリ! 綺麗になりましたか  地面に日差しが届くと嬉しいわね~
家のセージ類は殆ど花が終ったわ、なので切り戻しを考えてます。
来年はミツバツツジを手に入れて植えようかと思ってるだけです(場所も無いから)
天気の良い時に 暇を作ってせっせと植えましょうね~σ(^^)私も頑張らねば!
2017年11月10日 20:37
★すーちんさん、こんばんは。
小さく咲かせたいのに、大きくなるセージ(笑)
挿し芽で、来年はもう少し小さい株にしたいです。
華やかな色が多いのもいいですね。
2017年11月10日 20:44
★かどやんさん、こんばんは。
植木、色々バッサリです。サツキの根元は、掃除が出来ないぐらい混んじゃっていたので、土に枯葉が全く落ちていない状態は、かなり久しぶりです。
ミツバツツジ、花がたくさん付くときれいですよね。我が家は、キリシマツツジが華やかでポイントになっていたのですが、最近めっきり元気がなくなってきています(苦笑)きちんと手入れしないと。
今日は、少しポット苗を買ってきました。少しずつカット&植え付けを進めましょうね。
はるる
2017年11月12日 19:05
植木屋さんが入ると、お庭もすっきりしますね。
木漏れ日が画のようです。
お庭の仕事、これから大変ですね。
また植え付けが済んだら見せてください。
2017年11月13日 19:41
★はるるさん、こんばんは。
毎年この時期に植木屋さんが入ると、大掃除の季節だなぁ~って感じます。
晴れの日も増えてきましたし、木々の影がキリッと見えると、気分もいいですね。
日暮れが早くなり、なかなか庭仕事もしにくくなりましたが、暖かい日にいろいろ済ませたいと思います。また、写真撮りますね~。

この記事へのトラックバック