ビオラ以外に。そして、野良ニャンコに・・・

また、この週末も雨です。

でも、今週はお天気の日もあったので、庭掃除&冬の花を植え付けしました。
とは言っても、ほとんどビオラですが。

ここ数週間で、ビオラ以外の植物も、いくつか購入したので記録をしておきます。

曇っている夕方の薄暗い写真しかないのは、ご愛敬で(苦笑)



「紫ルーシャン」
まだ、開ききっていないけど・・・

画像


帰って来てから調べたら、半耐寒性だった。
地植えにしたら、きっとダメになると思うので、
今年はポットのまま楽しんで、冬の間は軒下管理かな。




「ユーパトリウム セレスチナム(青色フジバカマ)」

画像


フジバカマは、地下茎でかなり増えるので、気を付けて見守らないと・・・
白のフジバカマは、あまりにも広がっていたので、
かなり抜いたら、今年はほとんどなくなってしまいました(苦笑)




「シコンノボタン」

画像


まだ蕾です。
以前、夢の島熱帯植物館の入り口付近で、きれいに咲いており、いつか欲しいと思っていました。
これも、耐寒性は弱いらしいいのよね。
庭に植え付けたけど、冬はどうしましょう。




さて、この時期、夏の暑さが過ぎ、多肉が元気に育っています。

ウッドフェンスに、以前ニトリで買った丸い棚?が、なかなか好きな雰囲気です。

画像


上段には多肉の寄せ植え、下段には「白雪ミセバヤ」を置いています。

両側から伸びているのは、バラ。
左は、今年の春に1年苗を植え付けた「白モッコウバラ」、
右は、挿し芽で育てた「アンジェラ」(鉢から地植えに)
ほとんど日当たりありませんので、花付きはどうなるかしらね。




そして、この写真を撮っていたら、野良ニャンコに威嚇されてしまいました。

画像


「シャー!!」
怖い・・・

これからの時期、種蒔き苗を踏まないで下さいましな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ラムネのあぶく
2017年10月29日 14:15
ちゅうさん、こんにちは~
今日も雨、、って台風22号通過中ですね、、、
庭はぐちゃぐちゃです~、日光不足とモグラちゃんのお陰で、でブロッコリーも不調かも、、、。
10月はもっと爽やかでないとね
紫ルーシャンって初めてかな、、、今回は紫系の花が中心なのですね、
紫紺のボタンもとっても良い色ですよね♪
お~~~黒猫ちゃんちょっと怖い
2017年10月29日 23:07
ちゅうさん、こんばんは~。
台風はいかがでしたか?私の方はほとんど影響なしでした。

私も雨の合間を縫ってビオラ等の苗を植えました。
青色フジバカマも相当増えますよ。
私も毎年かなり抜いて間引いてます。
(でも綺麗な色で良いんですよねぇ…)
黒猫ちゃんって目にしたことないです。
怖いけど、カッコいいな~。
2017年10月30日 11:18
ちゅうさん  こんにちわ
昨日の書き込みは拒否されたので再度改めて あれはなぜ?と思ったわ
紫ルーシャン 初見の花ですね~ 咲いたら菊 みたいかな?
紫紺ノボタンは早くも蕾が出来てるのね 我が家と同じ色かな? 家は外で鉢植えのままですが 思ったより育ちますが関西と関東の違いも有るからね。

薔薇は剪定も影響するでしょ 勿論日当たりも大事だわね モッコウ薔薇はモコモコ~~が可愛いので上手く育ててね。

2017年10月30日 15:13
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日は、雨は上がりましたが、強風!!しかも、植木屋さんが、急に来たのでですが、切ったそばから葉が飛んでます(苦笑)今年は雨が多くて、庭の木がすごく茂ってしまったので、かなりバッサリとお願いしています。
紫ルーシャン、花屋さんの店先に並んでいて、初めて見たのでお迎えしましたよ。
ビオラも紫系が多くて、追加は黄色を多めに買ってきました。冬は明るくしたいですからね。
黒猫、最近一番出入りしているのですよ。お気に入りの三毛猫が、あまり来なくなってしまいました(笑)
2017年10月30日 15:16
★Saiさん、こんにちは。
この週末は雨で、今日は強風です。庭の落ち葉も掃除出来ません。
青色のフジバカマ、ヤッパリ増えるのですね。でも、この背の高さと色、いいですよね。数年は増やす方向で・・・楽しみデス。
単色の猫って、少ないのですって(夫談)近所には、足先や鼻先が白い猫が何匹もいます。きっと、親族でしょうね(笑)
威嚇は、見慣れないので、とっても怖かったですよ。
2017年10月30日 15:23
★かどやんさん、こんにちは。
コメント、同じ時間に他の人がコメントをしていると、はじかれることありますね。それだったのかな。
紫ルーシャン、かどやんさんもお初でしたか。菊のような花で、この季節はダイナミックな花がないのでいいかなぁって。
シコンノボタンは、かどやんさんと同じ色だと思います。実家でも鉢植えでかなり長い間育てていました。(いつ消えた?)鉢植えに戻してもいいかなぁ~って思っています。
バラ、背が高くなると、葉には陽が当たるようになるかと思います。数年は、辛抱です。ガーデニングは、のんびりのんびりですね。
はるる
2017年10月31日 09:08
今の時期もお花がいっぱいで楽しいですね。
フジバカマってそんなに増えるんですか。
うらやましいです。アサギマダラを呼び込んでみたい気もします。
2017年11月02日 10:37
★はるるさん、こんにちは。
秋は、ダイナミックな大株のサルビア類を咲かせればいいのでしょうけど、うまく選んで植栽できていないのです。せっかくの気持ちの良い季節、もっと花が欲しいなぁ~って、思います。
フジバカマ、増えますね。ここまで来たか!ってところから、芽が出てきます。
アサギマダラ、家で何度か見たことがあるので、期待しています。

この記事へのトラックバック