クリスマス2016 久しぶりのロールケーキ

今年のクリスマスは、3連休でしたね。
もっと浮かれた週末をしたかったのですが、夫くんが全日出勤だったので、
おうちでまったりになりました。

毎年同じような写真ですが、おうちクリスマス写真、記録としてアップしま~す。

「丸鶏」と「ロールケーキ」以外は、買ってきた物を並べただけの手抜きなんですけど(苦笑)

画像



・「ムール貝とカリフラワーのバターガーリック」
 見た目はおしゃれだけど、冷凍の味付きムール貝とカリフラワーを温めただけです。
・サラダ(袋詰め)、サーモン、茹でたロマネスコ、ミニトマト
・缶詰のコーンスープ

画像


・パン、オリーブ、生ハム

画像



これらを食べている間、メイン料理はオーブンの中です。

画像


じゃ~ん、ここ数年定番の「丸鶏」登場です。
見た目がインパクトあるし、ご馳走っぽいですね。



でも今回は、久しぶりに作った「ロールケーキ」が、私的にはメインかな。

画像


イチゴも、いいお値段でしたが奮発したしね。
これを昼間に作ったら、気力がなくなったわ(笑)

レシピは、いつもお世話になっているCpicon しっと~りふわふわロールケーキ by ko~koです。

画像


毎度、これは安定したレシピで、美味しく出来ます。

画像


実家にもおすそ分けしましたよ。




さて、クリスマス飾りを片付て、ちょっと寂しい部屋になりましたが、
年末年始はすっきりの方が掃除がしやすいのでいいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年12月28日 07:24
お早うございます
豪華ですね~
丸鶏コンガリ焼けて美味しソ~
ロールケーキも
素晴らしいクリスマス!
2016年12月28日 22:38
★すーちん、こんばんは。
「前菜、サラダ、スープ、魚貝、肉、デザート」メニューを考える時には、一応そろえるようにしています。
丸鶏、今回はソースを途中でかけながら焼きました。そうそう、庭にあるローズマリーもふんだんに使ったのです。
ロールケーキ、焼時間は10分ほどなので、慣れてしまえば作りやすいのです。
これらは、これからも私の定番クリスマスメニューになりますね。
はるる
2016年12月29日 19:05
豪華なお料理ですね。
お料理の腕が羨ましいです。
ロールケーキお見事です。
今年もお世話になりました。
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
2016年12月29日 19:44
ちゅうさん こんばんわ
並べただけ  って豪華 豪華・・・愛デァしだいなのね~(^_-)-☆
定番の鶏をオーブンで焼いて・・私には出来ないから(オーブン持ってても使えない(笑)  ロールケーキも手作りだし・・・ご主人と向かい合って  写真も撮ったの?ツーショット・・・
目にご馳走さんでした   叉 来年やね。
2016年12月29日 21:40
★はるるさん、こんばんは。
作るのが簡単で食べたいもの・・・を並べたんですけど、クリスマスらしくなりました(笑)
ロールケーキは、自分でも久しぶりの割には良く出来たと思っています。呼びに買った生クリームがあるので、もう一回、近いうちに作るかもしれません。
今年も、いろいろおしゃべりが出来て楽しかったです。こちらこそ、ありがとうございました。良いお年を!
2016年12月29日 21:44
★かどやんさん、こんばんは。
料理は、並べ方によって、変わるものですよ。夫くんと外食をすると「君には作れそう」といつも言われます(苦笑)
我が家のオーブンレンジは、15年使っているので、もう少し高温になるものが欲しいのですけど、壊れないのでね。
写真、今年はツーショットで撮りましたよ~。家ご飯の時は、料理は撮るけど、人物は撮らないことが多いので、久しぶりかな。
かどやんさんも、良いお年を!

この記事へのトラックバック