私のマグカップ&小皿、増殖中

今までマグカップは、結婚当初に買った物以外、全部もらい物(ポイントやカタログ等)を使っていました。

が、気にいった物があったので、買っちゃいました~。

画像


1個だけ。
私の平日用です。
やっぱり、自分で選んだものは、いいですね~。
さて、このカップとの出会いは・・・


先日の実家での会話

母: なんか、あそこの公園、色々な「コーヒー」が飲めるんだって。
妹: どこかにお店が出来たの?
私: 車で来て、お店出してるんじゃないの?いろんなのって、なんだろうね。
母: ジム(運動の)で、○○さん達が話してたんだけど・・・新聞に載ってたって。

  母、新聞を、ペラペラ

母: あっ、「陶器」市だった。
妹: 「コーヒー」「陶器」・・・似てる・・・
私: ・・・・・・

母は、左耳が聞こえないのですよ。
まぁ、それがなくても、良く、すっとぼけた情報交換してくるような人なんですけどね。

てな、会話がありまして、陶器市に母と行ってきました。

もちろん、伝統的な焼き物もたくさんありましたが、私が買ったのは流行りの波佐見焼を出しているお店。
白山陶器などのメジャーな物も、置いてありました。


上のマグカップは「NISHIYAMA JAPAN」の「foliage bisque」というシリーズの物でした。
メーカーHP価格よりも、200円お得でした。




他にも、小皿を4枚。

画像


「バク」と「アルパカ」 これは「natural69」の「Janke」シリーズ 。
これは、定価でした。

そして、紺色の小鉢は「一龍陶苑」の「しのぎ」シリーズ
これは300円もお得。

このサイズで気に入るものをずっと探していたのです。取り皿として、私の手にちょうど良くて。
(夫くんには、実は小さかろう)

お得に気に入った物が買えたので、とても満足です。




さて、これらとは別に、この1年ぐらいで、小皿、増殖中です。

画像


波千鳥柄が2種類、イッタラのティーマに似た小皿、KIHARAの豆皿(おしどり)

「波千鳥」は夫婦円満、家内安全を表す縁起柄です。
あっ、この柄、他にも持ってたわ。
忘れなかったら、今度紹介します。

まだ、食器は増えているのですが、またそのうちに・・・

平日、遅くなってしまった夕飯は、片付けが簡単なように、
お皿は少なく、食洗器でバリバリ洗えるお皿を。
少し余裕がある時間だと、お皿を多めに使って、見た目も華やかになるように心がけてします。

新しい物も増えていますが、古いお皿も捨てられないのよね。



~おまけの話~
少し前ですが、今年も栗をいただきました。

画像


今回、初めて、炊飯器で茹ででみました。
栗は、剥くのが怖いので、半分に切ってスプーンで食べるのが恒例です。
簡単で美味しかったです。

栗を水洗い数時間つけて置き、炊飯器で水をかぶるぎりぎり位にして、早炊きコースで炊きます。
忙しい時もおすすめですね。
是非、来年にでもお試し下さい(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年11月02日 10:41
ポーンと目に飛び込んできましたよ 赤なのか赤茶なのかしら?
陶器やショップでも中々気に入った物は探せないのが実情なんだけど コレクションがあるのは良いわねぇ 
断舎離中の我が家・・・それでも珠に買います 同じものは飽きちゃってね。
古いのは どらえもんや 戦隊物まで残ってます(子供たちにがね)
言われれば そろそろマグカップ変えようかな~と思います。

栗の食べ方 炊飯器で・・・忘れへんかったら来年? 先の話ね~(゚m゚*)プッ
2015年11月02日 20:50
★かどやんさん、こんばんは。
このカップ、真っ赤です。真っ赤でピカピカ!今の季節は、花も雑貨も赤に惹かれます。
食器は、かなり吟味してから買うのですが、古い物もなかなか処分できずに増えていきます。スヌーピーが好きなので、ちょこちょこと集まった食器が・・・(スヌーピー好きだと知っている人がくれるので)
断捨離中、我が家もですよ。週末は、軽トラック一台分、ごみ処理場へ運びました。(古いスキー板、椅子、布団等々)これで、キャンプ道具の定位置で出来そうです。
マグカップは、毎日使いますから、好みの物だと気分も変わるかもしれないですね。
栗、本当は渋皮煮を作ろうかと思ったのですが、面倒で(苦笑)
2015年11月02日 23:53
こんばんは(*^_^*)
お気に入りの食器だと、それだけで幸せな気持ちになれるから不思議ですよね。
可愛いマグカップ、これでコーヒー飲むと大満足ね♪
炊飯器で栗か~、新しいわぁ!
はるる
2015年11月03日 19:05
すてきな器をそろえていますね。
おしゃれな食卓になるでしょう。
そんなふうにすること、うちでは全然ないのです。
ちゅう さんらしいです。
栗、炊飯器でですか。知りませんでした。
大きい栗でおいしそうですね。
2015年11月03日 22:28
ちゅうさん、こんばんは。
マグカップの色、すごく綺麗な赤ですね。
うちは田舎なので、古い食器がたくさん残っているんです。
(昔は家で冠婚葬祭の儀式をしましたから)
もちろん高級なものは全くないんですが、
渋い藍色が良くてごしごし洗って(漂白もして)使ってます(苦笑

炊飯器で栗を茹でる…目からウロコ!!!です。
2015年11月04日 18:35
★gumiさん、こんばんは。
食器が好きなんです(笑)
大きな家具は買い替えるのは難しいですが、食器や簡単なインテリアは、すぐに出来ますからね。家で仕事をすることも多いので、長くいる場所はお気に入りの物で気分良く過ごしたいなぁ~って。
炊飯器、炊き込みご飯ぐらいしか活用したことがなかったのですが、栗は手軽にできて良かったです。
2015年11月04日 18:41
★はるるさん、こんばんは。
最近の好みは、藍色系です。和にも洋にも合うんじゃないかなぁ~って思っています。
実際、和食を作ることが多いので、フリフリの洋食器は、使いにくいことがあるんですよ。
大きなお皿に、ちょびっと盛るのもおしゃれですが、普段はしませんけどね。
毎年、立派な栗をいただきます。炊飯器で栗、機会があったらやってみて下さい。水っぽくならずに、上手にできましたよ。
2015年11月04日 18:48
★Saiさん、こんばんは。
ピカピカの赤いカップ、一目惚れです。最近、ぽってりした食器が好きなんですよ。
実家は、やはり冠婚葬祭は家でやっていたのですよ。しなくなったのは、ここ10年ぐらいですかね。なので、食器や大きな急須(紺色に白い水玉の)、鍋ややかん、たくさんあります。家の建て替えの時にしまい込んで・・・現在まで出さずに(苦笑)
炊飯器料理、調べてみると色々あるのですが、挑戦したの初めてです。圧力炊飯器って言うぐらいだから、色々活用できるのでしょうね。

この記事へのトラックバック