畑野菜で食事

週末は、のんびりと畑の様子を見て回りました。

唐辛子が色付いてきたので、半分ほど収穫です。

画像


種から育てたので、立派に育って嬉しいよ~。

去年は、花が咲いた後にアブラムシにやられてしまい、収穫出来ませんでした。

画像


今は、キッチンにぶら下げて乾燥中です。
煮物をピリ辛にする時に良く使うので、これだけあっても無駄にはしません。




冬野菜も、やっと食卓にのぼるようになりました。

画像


・「かぶ」の豚ひき肉のあんかけ
・「ホウレンソウ」のゴマ和え
・「山東白菜」のスープ



画像


・「かぶ」の葉入り餃子
・「小松菜」と鯖のオリーブ炒め
・「しし唐」とマイタケの卵スープ



画像



他にも、大根のうる抜きや春菊つかって、鍋を何度かしています。



まぁ、今年もブロッコリーの年内収穫が出来るかが問題なのですが、
例年よりもホウレンソウが早々に出来たので、もしかしたら・・・と期待しています。




おまけ(笑)

夏にたくさん咲いた「ひまわり」が、こぼれ種で今、何本も咲いています。

画像


小ぶりでかわいいよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月27日 22:11
ちゅうさん、こんばんは~。
冬野菜が収穫できるようになりましたね。
我が家も今季初の大根で今夜はおでんでした。
ホウレンソウも久々にいい状態のものが出来て、お浸し等に活躍してます。
自家製の野菜で献立が出来るってありがたいですよね。

11月を前にしてヒマワリですか!
寒くなるまで頑張って咲いてね~ってエールを送りたくなります。
2015年10月28日 10:03
黒豆を茹でながら・・・
野菜も順調に育ってるのね 我が家も同じく・・・食べ切れないんだけど(笑)
葉物はいっせいに成長するので食べた助は友達ですが・・・

ご馳走が並んでます 蕪の餃子はヘルシーで美味しいそうだわ、お料理上手が分かりますよ。 で~~も辛い獅子唐はムリムリ・・・(笑)ピリピリは苦手ですんよ。
2015年10月28日 10:19
今日は
唐辛子、ドライフラワー
みたい、装飾になりますね~
お料理上手、良いな~
はるる
2015年10月28日 19:05
花が時期以外に咲いていると、いとおしくなります。
ひまわり、よく咲きましたね。
キッチンもお庭と一緒できれいにしています。
食事もまずきれいだなぁと思って見ています。
唐辛子は必要です。うちは全部買います。
2015年10月29日 00:03
知人に歳とったから代わりに畑やってもらえないかと頼まれ、いえ無理ですと即答したことが悔やまれます…ちゅうさんの畑の作物見ていると。美味しそう♪
ちゅうさんのところでは今時分もヒマワリ咲くんですね!!うちのはまだ双葉だったり本葉が出たところだったり。のんびりしているうちに雪が降る…(ToT)/~~~そうか、今頃芽吹くの、普通なんだ~。
2015年10月30日 18:28
★Saiさん、こんばんは。
そちらも、順調に野菜が育っているのですね~。
大根は、まだもったいない太さです(笑)量もおすそ分けするには少ないので。以前、11月に蒔いて、春に収穫できたので、もう一回蒔きたいなぁって思っています。
ひまわり、花粉もこの時期だからか落ちにくいので、蕾の状態から切って家の中でも咲かせています。
週末に、畑を耕そうかと思っているのですが、ひまわりが少しかわいそうで(苦笑)
2015年10月30日 18:36
★かどやんさん、こんばんは。
黒豆~、久しぶりに私も食べたくなりました。在庫があったはず・・・
野菜、そちらも順調なんですね。食べきれる量にすると、おすそ分けしたい時に、少ししか上げられないし、多く育てると食べきれないし手間もかかるしで、毎年種まきの量は悩みます。
カブはショウガが合うと思っているので、この餃子はショウガ多めで、お醤油なしでもしっかりな味付けにしました。
辛いのが苦手なのでしたっけ?我が家は辛いの大好きです。でも、夫くんが少し前に痔になったので(爆)、あまり刺激の強いものは控えています。
2015年10月30日 18:40
★すーちんさん、こんばんは。
唐辛子、干してる姿も楽しめるので、とても好きです。
ピカピカで本当にきれいなんですよ~。
最近、料理本を見て、新しいメニューは作っていないですよ(苦笑)もう少し頑張れますね。
2015年10月30日 18:47
★はるるさん、こんばんは。
ひまわり、例年よりも早めに畑を耕したので、今年はこの時期に咲かせることができました。いつも、蕾までは出来るのですが、霜にやられてしまうのですよ。
家の中も外も、物が定位置にないと落ち着かない性格なのです。掃除は嫌いなんですけど、ぱっと見ただけだときれいに見えますかね(笑)
食事は、一人ずつに盛り付けると、まとまって見えるかなぁと思います。実家では、大皿料理ばかりだったので、この法則(大袈裟ですね)に気が付くまで時間がかかりました。
唐辛子は手間もかからずに使えるようになるので、メインにならないけれども、毎年作りたい作物です。
2015年10月30日 18:58
★gumiさん、こんばんは。
畑、広さにもよりますが、大変ですよ(笑)
苗はまだいいのですが、種蒔きの作物は、蒔く時期によって出来がかなり左右されます。
庭でハーブを育てたり、プランターで少し野菜を育てるのが、楽しいレベルかも(爆)
ひまわり、背丈夏の1/3~1/4で咲いていますよ。夏も、このサイズだといいなぁ~って思うぐらい、かわいいです。
そちらでも、秋に発芽まではするのですね。来年まで、じっとしてくれればいいのに~って思います(笑)

この記事へのトラックバック