アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
一気にバラA
一気にバラA 暑い日があったと思えば、週末は雨が2日も降りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/28 11:40
一気にバラ@
一気にバラ@ 週末の暑さで、バラが一気に満開です。 陽射しが強すぎて、写真を撮る気が少し失せてしまいましたが、 撮りためた物も含めてUPしま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/23 12:02
鉢植えのバラたち
鉢植えのバラたち ここ数日、雨や曇りで肌寒い日が続いていましたが、今日はやっと太陽が顔をのぞかせています。 そうならそうで、暑くなるのでしょうけど(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/16 10:47
バラ、山あり谷あり & 「白雪姫」満開
バラ、山あり谷あり & 「白雪姫」満開 現在、バラの開花にわくわくの日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/12 19:07
定番種蒔き、どんどん開花中
定番種蒔き、どんどん開花中 前回見ていただいた「ギリア」に続いて、定番の種蒔き苗たちが、どんどん開花しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/07 14:43
種蒔き「ギリア」で、お気に入りの色合わせ
種蒔き「ギリア」で、お気に入りの色合わせ 穏やかなお天気が続いており、庭時間も気持ちが良いGWです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/04 21:15
ライラックが満開
ライラックが満開 今年は、ライラックの花がたくさん咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/30 08:52
咲かなかった「クラブアップル」
咲かなかった「クラブアップル」 玄関前の鉢植えが、もりもりと茂っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/24 18:09
秋蒔きの開花&ガーデン以外の色々も
秋蒔きの開花&ガーデン以外の色々も 今朝の庭は曇り空。 ここのところの日差しの強さもあって、草花も少しほっとしているように見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/21 08:15
春だ〜B
春だ〜B 久しぶりに晴れた日に家にいたので、昨日は庭掃除。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/15 11:06
春だ〜A
春だ〜A @に続いて、Aは満開の花を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 11:05
春だ〜@
春だ〜@ 「さくら・桜・サクラ」で忙しいこの時期、我が家の庭も忙しい(笑) 今日は、撮りためた写真を、ビシバシ貼っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 11:00
4月の明るい庭
4月の明るい庭 4月になりましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/02 19:44
地植えのみで「クリスマスローズ」 
地植えのみで「クリスマスローズ」  週末は、まとまった雨が降り、庭も潤っているのを感じられます。 が、寒かった〜。 外出せずに、家でグズグズしていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/29 10:45
週末に青い花を
週末に青い花を 暖かな日が続いたと思ったら、今日は雨。 寒くなるかと思っていましたが、湿度が適当にあって、なかなかいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/21 10:15
クリスマスローズ&ツグミ
クリスマスローズ&ツグミ ツグミが来ているのは知っていたのですが、写真はなかなか撮れていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/12 08:46
ほぐれます・・・
ほぐれます・・・ 色々な新芽や発芽で、我が家の庭も、春の雰囲気がつかめてきました。 (発芽しないと、どこに何があるのか忘れている(苦笑)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/08 09:38
もう少しで、クリスマスローズ 
もう少しで、クリスマスローズ  クリスマスローズ、先週の暖かい日から、成長が早くなってきています。 一番、咲き進んでいるのは白のダブル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/23 22:42
ゆるゆる
ゆるゆる またまた、久しぶりの更新になってしまいました。 なんだかんだと、パソコンをしている時間が少なくて。 スーパーでのんびり買い物したり、ホームセンターやニトリや100均でうろうろしてるからなのですが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/13 17:30
やっと2月
やっと2月 やっと2月になりました。 仕事は、今日資料を発送したので、とりあえず一段落です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/03 14:45
癒される・・・ & おススメの掃除グッズ
癒される・・・ & おススメの掃除グッズ バタバタしている最近ですが、 スーパーに併設されている花売り場、忙しい時こそ気になります(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/19 09:13
小さな花 1月13日の朝
小さな花 1月13日の朝 仕事や(新年会という名の)遊びに忙しく、庭遊びの時間がとれずにいます。 まぁ、庭ですることはないのですが、写真を撮りたいのですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/13 20:26
2017年 今年もよろしくお願い致します
2017年 今年もよろしくお願い致します 今年もゆっくりとブログのスタートとなりました。 穏やかなお正月を、のんびり過ごしており・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/06 10:20
咲いた
咲いた 寒い中、秋に蒔いた「イオノプシジウム」が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/24 16:29
冬前の多肉
冬前の多肉 今朝は、いつもよりも出勤が早い夫くんが出掛けてから、まだ陽が昇らないうちにカメラを持って庭へ。 庭はいまいちパッとしないので、多肉の写真をちょっと撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/09 22:35
ぎーーーくり腰
ぎーーーくり腰 今週は、毎年恒例の「ぎっくり腰」になってしまい、元気なく過ごしています(苦笑) 今回は、「ぎっくり」というより「ぎーーーくり」でした。 火曜日の昼過ぎに少し痛いなぁってなり、お風呂上りに激痛、翌日は前かがみが出来ないぐらいに。 それでも、仕事をしたり、家事をしたりは出来るので、どうにかなっています。 反対に、週末寝過ぎて悪くしないように、気を付けないと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/02 19:46
11月の雪
11月の雪 今日は、雪。 良く降りましたよ〜、11月なのにね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/24 18:50
ヤマボウシのグラデーション
ヤマボウシのグラデーション 今朝は、きれいな青空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/17 09:53
陽当たりを求めて
陽当たりを求めて この週末は、暖かい日で庭仕事もはかどりました。 まぁ、掃除をしても、翌日には枯葉がたくさんなのですけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/06 21:34
雨上がりの今朝
雨上がりの今朝 雨上がりの今朝、久しぶりの明るい陽射しの中、写真を数枚撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/03 08:52
夏も冬も交じりながら・・・秋の庭
夏も冬も交じりながら・・・秋の庭 過ごしやすい日が続き、やっと蚊もいなくなってきた庭、最高です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/28 07:08
春に向けての、種蒔き色々
春に向けての、種蒔き色々 ここ1週間は、ほぼ毎日2時間ほど庭仕事をのんびりしていました。 もう、ハナミズキの葉も落ちだしたので、掃き掃除もしなくちゃならないしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/23 10:07
ボーダーフェンス、取り付け 後半編
ボーダーフェンス、取り付け 後半編 週末、貴重なお休みに夫くんが、お隣さんとの境に、木製のボーダーフェンスを取り付けてくれました。 前半編は2014年の11月です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/17 19:00
秋が始まる
秋が始まる 旅行記を書いている途中ですが、庭の様子もちょこっと。 金曜日に、少し片づけをして、秋の準備を始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/03 19:06
少し涼しく
少し涼しく 少し涼しくなってきましたが、やはり雨が多い関東です。 もう、秋雨なのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/13 15:18
夏のインテリア&今年のパンパスグラス
夏のインテリア&今年のパンパスグラス 雨が多く、庭の写真も撮っていないので、更新が滞り気味です。 しょうがないので、家の中の写真を数枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/27 15:15
畑で3色 黄、赤、緑
畑で3色 黄、赤、緑 ここ10日ほどは、お盆のお客様やお墓参り、その他調べもの等が重なって、 お休みだったにも関わらず、結構忙しく過ごしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/20 09:26
夏に繰り返し咲く
夏に繰り返し咲く 今日は薄曇り。 だけど、ここ数日は暑かった〜。 まぁ、ほとんど家の中にいるから、クーラーで涼しいけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/11 13:17
そろそろ梅雨明け
そろそろ梅雨明け 梅雨明け間近になった関東です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/27 20:58
まだ、梅雨明けせず
まだ、梅雨明けせず 先週は強い雨が2日降り、畑のひまわりが倒れたり、ミニトマトの枝も折れてしまったりと、 なんだかがっかりな週末でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/20 15:05
そろそろ夏
そろそろ夏 今日は梅雨の合間の晴れ・・・あづい しかも、午後には雷雨の予報も出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/14 11:59
雨の週末
雨の週末 今日は、朝から雨。 夫くんが今日も休日出勤なので、まったりしちゃってます。 (たまったアイロンがけは、やっとこ終えたけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/09 16:51
雷雨の後に、畑へ
雷雨の後に、畑へ 今日は、夕方少し強めの雨&雷でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/04 21:39
今年は7つ 「アガパンサス」
今年は7つ 「アガパンサス」 2011年に見切り品で買った「アガパンサス」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/02 08:12
実、もろもろ  まずは「ヤマモモ」で・・・
実、もろもろ  まずは「ヤマモモ」で・・・ 今年は(も)、ヤマモモが豊作です。 でも、ジャムを作るのは面倒だからと(種の取り方)、 何やかんやで、半分以上はそのまま落ちるのを眺めていました(苦笑) お天気もいまいちだったしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/28 10:09
「GARDEN」
「GARDEN」 梅雨らしい天気が続き、庭遊びから遠ざかっています。 雨が上がっても、暑いし、ムシムシしてるし、蚊がいるし、涼しくなるまでやりたくないかも(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/23 19:42
真夏のような週末
真夏のような週末 暑い暑い週末、真夏のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/18 18:32
今日は雨 紫陽花日和
今日は雨 紫陽花日和 今朝は雨が強く降っていました。 庭遊びもあきらめがついて、家の中でお休み出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/06/13 13:55
6月初めの庭
6月初めの庭 関東は梅雨入りをしたようです。 もう、6月ですもんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/06 15:41
種蒔きからの、少しの花
種蒔きからの、少しの花 たくさん咲いているわけではないけれど、咲いてくれて嬉しい花々。 みんな秋の種蒔きからです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/31 19:28
寄せ植えの成長
今朝は雨。 植え付けたばかりの植物への水遣りも、お休みです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/27 08:13
「シフォンケーキ」と「ストロベリーアイス」
夫くんが珍しく、「甘い物が食べたい」と言うので、シフォンケーキを焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/24 19:20
バトンタッチで、バラ「バレリーナ」
我が家の玄関、2週間前はクレマチス「白雪姫」が満開でした。 それからバトンタッチした、バラ「バレリーナ」 とってもかわいい花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/22 15:30
見てますよ〜
今は「バラ、薔薇、ばら」が主役の季節ですが、他にも見てあげたい花がたくさんあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/20 17:25
ようこそ 私の庭へ(笑) そのA
その@の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/16 19:05
ようこそ 私の庭へ(笑) その@
週末は、知人のお母さんのお庭を見させていただきました。 素晴らしかったです。 特に、バラに力を入れていらっしゃって、この季節は、朝4時からお手入れをされているんですって。 消毒と施肥の大事さを痛感しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/16 17:01
流れるように
しつこいようですが、今日も「アンジェラ」です。 しかも、私にしては更新多めですし(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/14 10:44
バラのシーズン、始まり始まり
今日は、晴れ! やっと、バラのシーズンらしいお天気です。 花も、本格的に咲き出したしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/12 10:22
GW総括(笑) 後半
GWの後半は、家時間多めで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/10 10:20
白雪姫 満開
今日は、少しにわか雨が降っています。 ここ1週間、とっても充実したGWを過ごしていま〜す。 総括記事は、GWが終わってから(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/06 16:26
雨の朝に
今日は、一日中雨でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/28 20:12
好きな花ばかり 
秋に種を蒔いた好きな花が、どんどん咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/25 20:46
咲いています
「ユーフォルビア・マルティニ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/18 18:56
4月の晴天
今日は、朝から青空。 空気は冷たかったけど、午前中の庭仕事、気持ちが良かった〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/12 22:29
新芽、蕾、開花
もみじの柔らかい赤い新芽が、芽吹いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/05 19:10
これぐらいが実はちょうど良い
秋に蒔いた、「スイートピー・キューピット ミックス」が咲いてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/31 20:12
春・寄せ植えのプチリフォーム
今の時期、我が家にはまだ寄せ植えがいくつかあります。 夏前には、水遣りが面倒で解体しちゃうけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/25 22:01
クリスマスローズ 第二弾
クリスマスローズ、満開になっています。 先日紹介していない株から・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/22 17:05
いつもと違った角度から
やっとほっとするような暖かい日がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/18 18:36
春野菜を彩りに・・・ 誕生日ご飯
昨日は、夫くんの誕生日。 週末は外食したけど、当日はおうちご飯です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/15 11:42
シジュウカラと球根
昨日はムワムワした湿度と気温の高い日でした。 今日は、朝から曇り・・・思ったほどの寒さではなくて良かったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/09 09:29
クリスマスローズ 第一弾 
今日は、なかなか暖かい一日でした。 少し庭仕事も出来ました。 これから、どんどん暖かくなるみたいで嬉しいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/02 19:37
春の初め、冬の終わり
我が家の春の初めの花は「サンシュユ」 梅はないのでね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/22 21:33
室内にて、一足先に春 
週末は、IKEAとホームセンターでの買い物でプチリフレッシュです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/09 17:02
やっとバラの剪定を
2月になったとたん、春のような日差しです。 外に出ると寒いけど(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/05 10:10
陽だまりにゃんこ
まだ、終わりが見えない仕事に、憂鬱な気分にさせられています(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/27 09:46
ヒヤシンス ぬくぬく室内で
年末に買ったヒヤシンス、咲いてきました〜。 部屋の隅に置いていますが、部屋に入ると香りが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/11 17:17
シルホサ・フレックスのお顔
う〜、年末ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 13:38
年末の忙しい時期に・・・
年内収穫を目指していたブロッコリー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/22 18:15
12月の花
今朝はすごい雨。 昼にはやみましたが、さっきはすごい風。 でも、気温は高く暖かいので、まだ良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/11 17:44
忘れないように色々・・・
もう一か月前の写真になってしまいましたが、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/07 20:13
朝日たっぷり
週末はお天気が良かったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/30 08:54
冬が来た
今朝はとっても寒くなりました。 急いで、やっと冬用の羽毛の準備をしましたよ。 今までが例年に比べ、暖かだったのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/26 20:14
秋蒔き、発芽順調
エンジェルフェイス、小さな株のまま、春も秋も数個の花。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/20 15:35
秋バラ
秋バラが、咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/13 19:48
畑でのこぼれ種
毎年今の時期に、畑にはこぼれ種からの花苗が出来ます(笑) 畑の隅っこに、花の終わった苗を山のようにして、 トラクターで混ぜ混ぜしちゃうからなんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/07 15:27
畑野菜で食事
週末は、のんびりと畑の様子を見て回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/27 20:42
プチ リ・ガーデン
天気が良くて、連日、庭仕事しています(笑) 最近は、ごみの日に「2袋」とノルマを決めて、植木の剪定をしています。 が、指にマメが出来ちゃって・・・明日はお休みしようかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/20 21:41
秋に作った寄せ植え
久しぶりに、寄せ植えらしい寄せ植えを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/15 21:43
冬に向けて、すっきりの庭
雨の日曜日です。 本日も夫くんが出勤のため、一人でのんびり朝お茶。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/11 09:12
涼しくなってきて
「フジバカマ」」が、少し開いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/06 18:53
剪定不足
今週は、庭仕事をしています。 やっと天気の良い日が続いているしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/29 21:17
雨が良く降ります
雨が続いています。 しかも、今日は台風の影響で、かなりの雨風。 庭の写真は全然撮っていないし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/09 22:01
酷暑を越した花壇
急に涼しくなって、雨も良く降っている関東です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/31 13:55
嬉しい赤い花
今年の結婚記念日に、夫くんからもらったバラの花束50本、 鉢管理の植物の根元に、適当に挿し芽をしておいたら、数本付いたみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/27 19:19
夏の定番
我が家の夏の定番「パンパスグラス」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/21 20:06
電線にインコ
先週、少し早起きをして庭を眺めていると、電線に見慣れぬ鳥が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/04 21:35
庭のメンテ & セミの羽化
今週は毎日夕方、少しずつでしたが、草取りの時間をとりました。 とりあえず、きれいにしたつもり(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/31 12:41
那須へドライブ
最近、夫くんの休日出勤が多く、なかなかゆっくり出来る日がないのですが、 先日、代休をとり、那須までドライブに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 20:47
カブトムシ 嬉しい出来事
先日の朝、下手くそなセミの鳴き声を聞きながら、 「今度早起きして、セミの羽化見ようよ」と夫くんと話しながら、庭にふと目をやると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/23 13:35
夏の畑 2015
ぎっくり腰、本日11日目。 9割方良くなっています。 痛い部分をかばっていたので、足の付け根や腰が全体的に痛い状態ですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/17 18:56
またまた、ぎっくり腰
ただいま、絶賛「ぎっくり腰」療養中です。 (覚書、左側) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/10 14:12
お天気良し
今日は、お天気が良い。 梅雨の晴れ間ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/29 13:43
我が家の夏、スタート
我が家の夏、スタートしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/22 13:39
眺めるだけの日
今日は、雨がザーと降って止んで、ザーッと降って止んでと、変な天気でした。 庭仕事はナシで、「眺めるだけの日」にしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/17 19:03
2番花
「バラ・カクテル」の2番花が咲き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/13 15:54
本格的な梅雨の前に
関東も梅雨入りしました。 昨日は午後から雨は止んで、こんな夕景が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/10 17:08
梅雨入り前に、植え付け
今日も夫くんは休日出勤・・お疲れさまです。 私は、朝からののんびりコーヒーを飲んで、庭を点検して、PCタイムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/06 11:22
多肉 2015
ここ1年ぐらい、玄関先には多肉を並べています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/05 18:08
雨降りの朝
今日は、朝から雨が降っていました。 雨が降る前に写真を撮ろうと思っていたのだけど・・・ 急いで数枚だけ撮りました。 (もう、この時間はやんでいますが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/03 18:10
まとめて、バラ報告 
現在、我が家はカーポートの工事中で、物置が芝生の上を占領中。 花壇がさえぎられるので、花が全然見えません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/27 09:21
長持ち 「バレリーナ」
毎年同じような写真ですが、バラ「バレリーナ」も満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/18 16:34
週末は見ごろ 「アンジェラ」
今朝は雨。 この週末、我が家のバラも見ごろのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/16 08:50
大雨
昨夜は大雨の予報。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/13 15:48
GW 畑の様子
右上の親知らず、抜いてきましたよ。 思ったよりも、短時間でした。 Dr.も「斜めの割に、思ったより抜きやすかった」とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/11 19:06
花数少ないバラ
花壇で「エンジェルフェイス」が咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/10 18:03
シーズン到来
クレマチスと、バラのシーズン到来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/04 21:53
種から咲かす
GW始まりましたね〜。 我が家は、畑作業を半分終わらせましたよ。 それについては、後ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/30 20:32
春の宿根草
春は一年草で賑わうけど、宿根草もなくてはならない我が家です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/21 19:30
筍を食べる
週末から、筍三昧しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/21 12:29
今年のビオラ
今更ですが、今年のお気に入りのビオラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/17 16:42
少しゆっくり
暖かい日が続いたと思ったら、寒い日がまたやってきて・・・ 植物の成長も、少しゆっくりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/12 19:39
バードウオッチング(笑)
週末、暖かければ早起きをしようと思っていたのだけれど、少し寒くてのんびり起床。 それでも、パジャマのままのコーヒータイムには、バードウォッチング(笑)が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/06 20:47
週末ダイニング
週末、来客予定があったので、庭が見える場所にダイニングテーブルを移動しました。 そして、そのままランチに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/31 16:56
春らしく・・・「じゃがいも」の植え付けとか
今日は、「じゃがいも」の植え付けをしましたよ〜。 「メークイン」6キロ、「男爵」1キロ。 今年は初めて、そうか病予防に「ネビジン粉剤」を使いました。 お彼岸の時に、いとこ(プロ農家)に教えてもらったのです。 きれいなじゃがいもが掘れますように・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/28 21:01
秋の種蒔きからの開花 
秋の種蒔きさん、咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/21 17:34
クリスマスローズ、見ごろですA
さて、クリスマスローズ、続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/19 16:53
クリスマスローズ、見ごろです@
今日は、先ほどから雨が降り始めました。 少し前から撮りためた「クリスマスローズ」たちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/19 15:54
週末・・・誕生日ご飯
週末は、畑をあっさり耕しました。 夫くんが、トラクターで・・・ですが。 その間、私は細かいこと担当です。 ネットを外したり、ごみを拾ったり、もろもろ収穫したり、通りすがりのご近所さんに野菜をあげたり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/16 17:18
春を待つ、東側花壇
昨日は震災から4年、 日々の生活を大事にしていこうと、改めて感じる一日になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/12 18:54
冬には多肉
「暖かくなってきましたね」と言いながら、 やっぱり外遊びばかりしているには寒い日が多いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/09 18:58
ちょっと華やかに ウッドデッキ前花壇
今朝、シャラの木がかわいい影をうつしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/06 19:13
枯葉や枯れ枝の整理
昨日は暖かい日でした。 4時間ほど、庭仕事。 花壇から、枯葉や枯れ枝を取り除きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/24 21:28
冬の間に、枯れたかも
セダムが、赤緑でプクプクく可愛いなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/19 14:31
真冬の庭点検
今日は寒かった。 でも、きょろきょろと、何か目新しいものがないか、庭の点検です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/09 19:18
雪でした〜
今日は、朝から雪。 去年の雪の記憶があるので、ちょっとドキドキしていましたが、とりあえずの被害なさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/30 20:26
アマリリスーーーーー!
11月に栽培を始めた「アマリリス」、咲きました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/24 20:17
朝日をあびて
玄関前のバラ・バレリーナ。 「こんな時期に、バラが咲いているよ」と夫くん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/14 08:50
今年もよろしくお願い致します 2015年
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/01/04 17:13
冬野菜、初収穫
冬野菜、初収穫レポです。 まずは、冬に欠かせない「白菜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/21 18:13
霜が降りていました
今朝、ベランダで洗濯物を干しながら、ふと畑を見ると土が白い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/03 13:08
ボーダーフェンス、取り付け
この週末、先週塗り塗りした「ボーダーフェンス」を取り付けました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/26 21:44
新しいこと・・・
最近始めた新しいこと・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/17 17:17
秋の満開
今日は寒い! ただいま室内17.8度。 今日の夜は、暖房入れるようかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/11 11:28
秋の赤
秋バラ、カクテルが咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/28 19:06
すくすく野菜
すくすく成長中の作物達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/21 21:46
寒〜い雨
台風が過ぎて、晴れるのかと思ったら雨。 しかも、とっても寒い! お天気のいい日にしたかったけど、衣替えしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/15 15:42
春に向けての種蒔き 庭編
日曜日は秋雨前線の雨、夜になると台風の雨&風・・・ 庭の草花も、背の高いものは乱れまくり、 木々の葉もちぎれて、庭に落ちまくり。 今日は掃除も兼ねて、冬の準備の庭仕事をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/07 17:18
週末ファーマー 冬野菜
今朝は気持ちの良い秋空です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/29 12:04
秋らしく コバルトセージ開花
旅行日記を書こうと思っていたのですが、今朝の庭を先に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/18 16:37
ソファーに合わせて模様替え
ソファーを買い換えたのが6月。 その後、夏の間、少しリビングを模様替えしました。 (今は秋仕様に、徐々に移行中) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/10 13:59
メイン食材にならないけれど
メイン食材にはならないけれど、畑で採れた野菜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/09/08 18:11
とりあえず草だけでも
とりあえず「草だけでも」と思い、数回に分けて庭仕事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/04 10:49
雨ばかり
今週は、庭の手入れをしようと思っていたら雨ばかり。 しとしとなので、植物にも人間にも気持ちが良いけど、庭仕事ははかどりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/29 15:02
夏野菜ご飯、始まっています
こちらは、本日梅雨明けしました。 ふぅ、これからは、暑い暑いの毎日になるのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/22 21:04
ブラックベリーで酵母パン
今年も「ブラックベリー」が豊作。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/17 13:24
台風去る
各地に被害があった台風、幸い我が家に被害はありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/11 12:39
「つるなしいんげん」絶好調
畑では「つるなしいんげん」が絶好調。 3粒ずつ蒔いたんだけど、全部育っているので、もりもり茂っています。 (写真ないけど) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 18:48
梅雨だから
最近は、雨の心配をしながらの日々・・・梅雨だからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/02 21:08
大雨でした
今日も大雨。 (昨日も雷雨) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/25 18:56
夏野菜、収穫開始
夏野菜の収穫が始まりました。 最初は「ニンニク」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/23 15:49
梅雨の晴れ間に
梅雨ですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/17 14:07
梅雨にミシン
関東、梅雨入りしました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/07 16:55
剪定しにくい!!
東側花壇では、「モナルダ」が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/04 22:27
我が家の定番、開花
もう、ご近所さんにいただいて何年になるのかな。 (5年目かな) ちゃくちゃくと増えている「七福神」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/31 14:34
雨の後も「バレリーナ」
先日の雨の日には、ほぼ満開だった「バレリーナ」 でも、全然元気に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/29 16:06
カーポートに「アンジェラ」
今年は初の試みで、カーポートに数か所結びつけた「アンジェラ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/21 18:48
バラ3種&ブラックベリー
2013年2月に植え付けたバラ3種・・・あまり大きくなっていません(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 19:54
来年は短く剪定・・・キャリエール
いつが満開かなぁ〜て、毎日見ていた「マダム アルフレッド・キャリエール」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/18 20:59
不本意ながら満開「アイスバーグ」
ベランダの「アイスバーグ」、不本意ながら満開のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/14 18:50
スカスカ気味の「カクテル」
今日は庭で「蚊」を発見してしまいました。 くぅ〜、これからは、腕を出している時には気をつけなくちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/13 15:03
母の日アレンジ
今日は母の日ですね。 母の日なのに、昨夜は、母の手作りご飯を食べてきました(苦笑) 妹の旦那さんリクエストの「唐揚げ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/11 15:20
今年も「ギリア」、そして「赤いオダマキ」
昨年、とても気に入った「ギリア・レプタンサブルー」 今年も残りの種を蒔き、かわいく咲かせることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/09 19:05
お疲れGW
GW後半の4日間、終わりました。 つっ、疲れた・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 15:36
GW、開花中
GW後半の2日間、畑&庭仕事を十分してしまいました。 手首は・・・変な方向に曲げなければ痛くないのですが、良くはなっていませんね。 これは、「腱鞘炎」というヤツなんでしょうか??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/04 20:56
GWの始まり〜
GW、始まりましたね〜。 週末には夫くんが畑をトラクターできれいにしてくれて、近々、夏野菜の植え付けが出来そうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/29 16:21
ちょっとおしゃれな花
私の中では、おしゃれな花に分類されている「アークトチス・グランディス」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/23 19:13
割れちゃったのです  〜 アルプス乙女 〜
今日は寒い。 なので、庭遊びはお休みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/19 16:16
桜のような
今年のピンクの「ハナミズキ」、なんだかとても良い感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/17 16:31
春の開花は続きます
@「日本桜草」、今年も咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/15 20:22
いまだに「アジュガ」待ち・・・
「アジュガ」、咲いてきませんね〜。 写真の真ん中に咲く予定なのですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/13 17:04
新芽やら花芽やら
「ハナミズキ」がかなり咲いてきました。 毎年、気が付いたら、ある日全体が真っ白い花でおおおわれています。 いつも、実家の日当たりの良いハナミズキの2日位あとに(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/11 21:05
クリスマスローズ終盤
今日は夕方までは晴れていました。 もう少し、お天気が悪くなると思っていたので、美容室に行ったのですが晴れていた・・・ 庭仕事出来たな(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/04 19:53
春の雨
今日は雨。 少し寒いけど、湿度があるから、冬とは寒さが違いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/03 19:07
本格的な春の前に
日に日に、庭に緑が増えてきています。 朝は開いていなかったハナミズキが、少しほころんできたり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/31 17:22
クリスマスローズ中盤
クリスマスローズ、まだまだ花芽が上がってきそうな株もありますが、 とりあえず、中盤報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/24 21:38
おめでとう、おめでとう
先週は、夫くんの誕生日でした。 平日&翌日出勤だったため、家でのんびりのお祝いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/18 13:37
冬は終わったかな?
冬は終わったかな? やっと暖かい日が続くようになってきて、庭に出るのも楽しい季節です。 私、花粉症持ちじゃないんですもん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/15 16:55
初開花の種蒔きクリスマスローズ
種蒔きクリスマスローズ(親はこの子)、種蒔きは2009年の秋蒔きのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/05 17:14
やっと剪定
やっと、キャリエールの剪定&誘引が終わりました。 昨日は暖かだったので、一気にやっちゃえ〜って。 4時間ぐらいかかったなか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/26 20:21
ぬくぬく
雪が残っている庭や畑には行く気がしないので、家でぬくぬくの日が続いています。 キッチンの収納を見直したり、地味に毛玉取りをしたり(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/24 18:56
気が気じゃない
関東はすごい雪。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/15 10:44
アルプス乙女
週明け月曜日は、暖かくって庭仕事にうってつけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/04 16:52
やっとやっと
今日は、風が強かったけど、少し庭の写真を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/31 18:52
思ったよりも咲いています
早めに植え付けた「ビオラ」、こんなに寒くてもたくさん咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/08 16:47
2014年
2014年、いつものお正月よりも早めにブログの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/03 17:50
年内最後の庭仕事(かな?)
年内最後の庭仕事(かな?)、今日は、これからビオラを植え付けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/24 10:15
今年最後のバラ
今朝、外へ出ると、畑に霜が降りていました。 今季初かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/09 18:35
秋のある日
数日前の朝、雨上がりに青空がきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/28 19:23
庭でウロウロ
久しぶりに、暖かい庭へ、写真を撮ろうとウロウロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/20 19:50
寒い日&おうちランチ
ここ1週間で、ウィンターコスモスが咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/11/13 17:22
冬野菜成長中 2013年
この週末は3連休だったけど、外遊びをしたのは1時間ぐらいかな。 もちろん、畑仕事です。 小松菜、ナバナの追加種蒔き、ブロッコリーなどの間引きぐらいで、たいした作業はなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/05 22:13
庭のお手入れ
今週は2日間、庭のお手入れをしました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/01 18:27
バックアップは大事
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」が咲きました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/21 20:52
太陽光発電 一年経過
本日で、我が家の太陽光パネルが発電を開始して1年経ちました。 一年の総量データを記録にしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/15 17:01
のーびのび
「のーびのび」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/13 21:32
秋なのに暑い
今週は暑い! 衣替えもしたのに、完全に半袖じゃないと耐えられない。 庭も、日射しと蚊がすごくて、長くいられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/09 16:57
冬準備、とりあえず完了です!
やっと、庭仕事が、はかどる気温になってきました〜。 まぁ、今日は雨だけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/01 17:36
やっと庭・・・
やっと写真を撮った、庭の草花です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/09/24 11:11
蒔いてないけど・・・
金曜今日と、少し庭も整理し始めました。 今月中には、何とかなりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/09 17:34
夏休みは、そろそろ・・・
夏休みは、そろそろ終わり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/09/03 15:58
夏の野菜 〜 短期集中編 〜
夏の野菜でも、短期にたくさん採れてしまうものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/22 18:37
夏の花
庭の写真を・・・とか言いながら、結構庭が荒れているので、 アップの「エキナセア」でごまかします(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/17 19:41
ヤマモモジャム&大収穫
梅雨が明けてしまいましたね。 連日の暑さで、かなりへばっています。 家の中にいても、何となく憂鬱だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/12 21:19
アジサイをドライフラワーに
今日の夕方は、すごい雷と雨でした。 夕飯を支度するのも、オール電化住宅では怖く感じ、 しばし、外を見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/08 20:16
今年も実が・・・
今年も「ヤマモモ」の季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/02 17:09
アルメダールスのトレイ(にしん)
先週は庭で全然遊ぶ気力がなくて、新しい写真もなく、ブログも停滞気味・・・ 雨が降っていなくても、少し外へ出るのも蚊対策をするのが面倒で。 梅雨って、何だか嫌ですね(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/24 19:29
雨降り前に
ここ数日、梅雨らしい、毎日シトシトの雨降りになっています。 今日も、撮りため写真で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/14 19:48
ニンニクの魔よけ
じゃーん、週末はニンニクを全部収穫して、魔よけを作りましたよ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/10 15:57
梅雨なのに、晴れ晴れ
梅雨入りしたのに、今週は晴れ晴れのようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/04 17:50
夏野菜の収穫目前
いろいろな夏野菜の収穫が、目前に迫っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 20:13
東側花壇に宿根草
今年も裏切らないで、咲いてくれた宿根草たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/30 20:41
今年はまだまだ 「ピエール・ドゥ・ロンサール」
この冬植え付けたばかりの 「ピエール・ドゥ・ロンサール」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/29 14:34
最後に満開 バレリーナ
ここ数日が、バレリーナの見ごろです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/24 20:13
雨の日に満開 アイスバーグ
ベランダのアイスバーグ、昨日の雨の日が満開だった模様・・・ 今日は気温がとても高く、一気に花はぐちゅぐちゅになってしまっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/21 16:02
我が家の定番
我が家の定番中の定番、「アグロステンマ」が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/19 09:00
華やか「アンジェラ」
やっぱり、色があると華やかよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/16 09:32
フリフリ、ふわふわ
のんびりしていたら、バラの見ごろは半分過ぎてしまいました(笑) でも、報告させて下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/15 18:35
キャリエール、満開 2013
週末は、「マダム アルフレッド・キャリエール」が満開でした。 土曜日曜と来客があり、きれいな状態を見てもらえて良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/14 16:46
開花三昧です
春ですね〜、開花三昧です。 「中華三昧」ってラーメン、昔好きだったなぁ〜。 と言うのは、どうでもいい話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/10 21:18
バラの季節がやってきました
今年は、ゾウムシに蕾をかなりやられた「カクテル」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/09 20:31
GW、畑仕事
毎年ですが、GWがなかったら、我が家で夏野菜は収穫できないのでは・・・って思ってします。 それぐらい、一気に夏野菜の種蒔き、植え付け完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/05 10:48
お気に入り「開花」
更新をさぼっている間に、草花はすごい勢いで成長中です。 で、開花を始めたお気に入りさんを、アップでご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/30 13:51
畑始動、夏に向けて。
夫くん、先週、畑をきれいにしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/22 17:10
大きくなりました 「ライラック」
ライラック、今年はたくさん花が付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/19 18:06
種蒔きビオラ 〜2012年秋蒔き
ウッドデッキ前の花壇、キンギョソウが咲いて、やっといい感じに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/17 19:17
咲いた〜、咲いた〜♪
咲いた〜、咲いた〜、チューリップの花が♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/14 16:19
地味目な写真デス(笑)
今週は火曜日から、腰の調子が急に悪くなり、 寝ていた方がいいのか(横向きで寝ると痛い)、動いていた方がいいのか、 悩みながら過ごしています(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/12 15:35
満開@AB
@青空に白い「ハナミズキ」、満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/10 20:21
忘れちゃう前に・・・
最近の庭は、毎日忙しい。 忘れちゃう前に、写真を撮っておきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/02 22:05
アラビア 24h avec(アベック) 26cm ブラウン
月に一回のインテリアネタです。 今回は、食器。 紹介していない食器もたくさんあるけど、とりあえず新しいこのお皿から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/30 19:23
もう少しなウッドデッキ前花壇
もう少しで、ぎゅうぎゅうになりそうなウッドデッキ前花壇。 家の中からは、こんな風に見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 16:48
いい感じ〜!
いい感じ〜に、満開なお花をご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/21 19:59
どんどこ、どんどこ。 〜畑編〜  
どんどこ、どんどこ、野菜は大きくなっています。 毎年のことながら、消費が追いつきません(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/18 15:24
春は、どんどこ、どんどこ。
春は、どんどこ、どんどこやってきています。 もう止まらない、止まらない(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/18 14:28
やっぱり今日もクリスマスローズ
どんどん蕾が開いて、満開になったピンクちゃん。 こんなに咲いてくれて、嬉しいよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/08 16:53
春よ来い 「クリスマスローズ開花」
やっと暖かい日がやってきて、クリスマスローズが開いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/04 19:16
冬の多肉&お雛様
先日、100円ショップで状態の良い多肉に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/24 16:06
2013年 母の腰の手術終了&骨粗鬆症
今週は、母の腰の手術がありました。 (記録の為に、覚書含めて書きます) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/22 20:23
新たな「バラ」
お隣さんの建設が、とんとんとんとん・・・ ここの1週間ほど、電話での会話もろくに出来ないことがあります(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/19 15:56
「素晴らしい」ホウレンソウ と 「Oh My God」な大根
先日、雪が降る前日、畑作物を収穫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/08 19:56
やっと剪定・・・
やっと、仕事が一段落。 でも、お隣さんの建築工事で、職人さんがたくさん出入りをしているのでなかなか庭に出にくく・・・ 今日は、お昼休みで職人さんが出払っている合間に、少し庭を手入れしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/04 19:04
来た来た
最近は庭に「シジュウカラ」や「メジロ」が、つがいでやってくることが多くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/25 19:19
降っています降っています
朝から雨が雪にかわり、今もず〜と積り続けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/14 13:31
寒いけど成長しています
今週は、家でがっつり仕事をしています。 たぶん、1月最終週まで続くかな・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/11 18:28
冬枯れの庭でバラ
冬枯れの庭で、バラが咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/27 19:09
Merry Christmas 2012
クリスマスですね〜。 本日は用事があり、ゆっくり夕食の準備が出来なく、手作りデザートはなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/25 22:16
霜が降りてからの庭
こんな寒くても、デンタータラベンダーが次々咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/17 16:58
オーブンで焼き芋
昨日、スーパーで焼き芋の匂いが〜。 で、早速、我が家のサツマイモ、オーブンで焼いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/12 19:51
鳥の餌台 & 「ステルトン」の魔法瓶
週末、土曜日は暖かめの日でしたが、日曜日は寒かった〜。 そんな中、夫くんがちょいちょいって鳥の餌台を作ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/10 08:17
赤や黄色
この季節の庭には、赤や黄色がいっぱいです。 これらの暖かい色を見ていると落ち着きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/06 16:13
12月だね
週末は、のんびりと言えば聞こえがいいが、だらだらと不毛な2日間を過ごしてしまいました(苦笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/03 16:02
一か月の太陽光発電
先日、電気の検針がありました。 今回は、まるまる一か月分の使用量がわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/30 20:01
「シルホサ・フレックス」良く咲いています
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」、気にはしていたのですが、なかなか愛でてあげられず・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/28 20:37
初霜です
今朝、外を見ると、初霜が降りていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/20 19:58
寒いのも悪くない???
暖房を、朝晩ついに使い始めてしまいました。 太陽光パネル乗せてから、いつもよりも我慢したんだけど、やっぱり寒いし。 寒くて昼寝も出来ないわ(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/11/16 18:40
末永く・・・
雨上がりにきらきらしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/12 18:03
秋の青空
今日は雨で寒い一日でしたが、週末は気持ちの良いお天気が続いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/06 18:53
冬野菜収穫&乾燥完了&愚痴ぐち・・・
先週はバタバタしていたが、今週は少しのんびりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/31 19:10
初検針 〜10日間の売電〜
太陽光発電開始より、初めての電気料の検針がありました。 発電より10日、売電の金額は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/26 20:42
追加で種蒔き & ニャッキのお皿
涼しくなってきて「ジャーマンダー・セージ」の色も、気持ちこっくりしている気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/20 17:02
冬花壇にしなくちゃ・・・
夏の名残を引きずっている花壇を片付けられず・・・ 冬の草花を買い込むのも、まだ気が引けて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/12 18:03
「サツマイモ」 失敗?成功? 
昨日は、週末2/3ほど掘った「サツマイモ」を使って、「サツマイモご飯」にしました。 (植え付けはGW) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/03 14:10
庭の片付け
えっさえっさと、庭の片付けをしています。 リミットは今週末・・・ まぁ、どうにかOKな状態にはなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/27 19:55
秋の庭仕事
朝晩は涼しいけど、昼間庭仕事すると汗ダラダラです。 (昨日は寒かったけど) 明日からは、過ごしやすくなるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/24 19:11
青い花 
9月なのに、暑いし雨は降らないし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/12 17:55
なんて暑いのでしょう・・・
暑い・・・ またまた久しぶりになってしまいました(苦笑) なんだか、パソコンにゆっくり向かう気力がなく、ネタの写真もなく・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/31 16:54
お家で夏休み・・・
お久しぶりです。 夏休み〜ってことで、パソコンから離れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/20 19:18
のんびり、まったり、ぐったり・・・
のんびり、まったり、ぐったり・・・どれも当てはまるような毎日を過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/08 18:36
8月だ〜
8月ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/01 15:55
夏ご飯&久しぶりの水槽
毎日、暑い日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/28 22:41
真夏の畑報告
今年の夏は、何だか夫くんが畑の草取りに燃えています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/26 15:52
夏がやってきます
思ったよりも早く梅雨があけ、もうすぐ夏がやってきます。 この数日は、涼しい日でしたけど(苦笑)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 16:10
梅雨です
アジサイ、今年初めてドライにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/16 10:13
「実」で、手作り3種
週末の手作り3種です。 先日の実が、キッチンを占領していたので、早くどうにかしたかったと言うのもありますが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/02 20:50
芝刈りしました〜
今日は、今年初の芝刈りをしました〜。 と、言いながら、写真は撮っていないのですが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/29 22:54
実、いろいろ
我が家の「実」部門が、忙しくなってきそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/27 21:19
大きい「じゃがいも」&初夏、畑報告
週末、友人ファミリーとじゃがいも掘りをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/26 20:26
つぼみ(蕾)
「エキナセア」、蕾の青々とした姿が、とても好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/22 22:06
梅雨ですから・・・
梅雨ですから・・・ 我が家のアジサイも、見ごろになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/21 17:31
じゃがいも、試し掘り
5月GWの畑報告から、一か月以上経ってしまいましたが、 作物も順調に成長しています。 週末には、雨の予報がハズレて・・・草取りも少し出来ちゃいました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/18 17:41
気が付いたら・・・
なんだか、春は忙しくって・・・ 本当は、蕾から開花に向けて、じわじわと楽しみたいところなのですが、 なかなかそうはいきません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/12 20:59
「ラベンダー」に憧れて
バラの記述が多くなってしまっていますが、他の花もどんどん満開になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/08 20:24
豊作の予感 〜バラ科の「ブラックべりー」
毎年この時期は、忙しいことが多いのですが・・・ 今年は、夫くんが今のところ畑の草取りをしてくれているので、 空いた時間を、庭仕事に当てることが出来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/06 13:19
一応「アイスバーグ」も報告デス
今年は、バラゾウムシにガンガンに蕾がやられてしまった「アイスバーグ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/04 19:17
2012年 種蒔き春の開花報告A
種蒔き株、やっとみんな結果報告が出来るようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/01 16:09
元気元気な「バラ・バレリーナ」
今年も元気に咲いています。 玄関脇の「バラ・バレリーナ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/30 09:19
2012年 種蒔き春の開花報告@
週末には、バラ・バレリーナが満開になっているのですが、先に種蒔き開花報告第1弾を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 09:06
今年のNO.1「アンジェラ」
今年は「アンジェラ」が、すっごくいい感じなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/24 09:10
今年の「キャリエール夫人」は・・・
今年はいまいち納得のいっていない「マダムアルフレッド・キャリエール」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/22 17:47
満開までに
カクテル以外のバラが、まだ満開になってこないので、もろもろレポです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/17 22:35
今週は「バラ・カクテル」
今週は「バラ・カクテル」がどんどん咲いて、雨降りの今日が満開かも(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/15 14:07
ゴールデンウィーク、畑作業報告
遅くなっちゃったけど、ゴールデンウィーク中の畑作業報告です。 メモ代わりにね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 09:22
バラのシーズン 始まり始まり〜
昨日あたりから、ちらほら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/08 21:48
曇り曇りのレイクガーデン
ゴールデンウィーク、中盤は、お天気悪くて・・・ でも、そこしか予定がつかなかったので、「軽井沢レイクガーデン」へ、レッツらGO! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/05 21:59
東側花壇でボリジ&ライラック
東側花壇、少し趣を変えたくて「ボリジ」を一株植え付けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 11:21
種蒔きさんも、咲いてきました
種蒔きのビオラが、こんもり咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/20 15:50
「予行演習」と「春の畑」
週末、お天気の良かった日曜日、近いうちに友人たちとバーべキーをする予定なので「予行演習」を(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/16 15:29
気が付けば、満開
ヒヤシンス、気が付いたら満開状態になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/10 22:21
11年間ありがとう
この週末「11年目の結婚記念日」、リフレッシュした週末でした。 昨年、華やぐ気分ではなくキャンセルをしたので、2年ぶりに思い出の場所ニューオータニへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/09 17:22
実家のお花たち
今日は、昨日の強風と打って変わって、とっても良いお天気です。 病院の母が「うちの桜はどんな感じ?」と言っていたので・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 20:18
お待たせ、じゃがいもちゃん
昨日、やっと、じゃがいもの植え付けを終えました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/02 19:20
今日はがっつり、庭遊び
今日はがっつり、庭遊びをしました。 11時〜16時まで、作業しまくり(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/29 20:00
初収穫でお祝い
昨日は、夫くんの誕生日でした〜。 でも、平日だから、おうちご飯でお祝いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/15 21:36
次々と 〜クリスマスローズ〜
次々と、クリスマスローズが開花しています。 が、風が強い日、寒い日ばかりで、なかなか写真を撮っていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/13 18:54
色気のあるおうち
今日は、おうちの中ネタです。 最近、いろいろと片付けをしているのですが、この家に引っ越してきて5年、 はっきり言って、色気のない家であることを再確認しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/08 17:14
連想ゲーム 「サンシュウ」
地味だけど、結構好きなんです、「サンシュウ」の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/05 12:24
雪がたくさん。
今年は、例年に比べて、雪が多い関東です。 それにしても、良く積もりました。 今日も新しいレンズで、練習(撮影)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/29 18:37
NEWレンズ
キヤノンの「EOS Kiss X3」を買ったのは、2010年9月です。 慣れてきた頃に買おうと思っていた、単焦点レンズを買いました。 安い「EF50mm F1.8 II」ですけど ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 17:14
寒さのなかでも 〜畑編〜
今年は、いつもよりも寒い関東ですが、どうにか野菜の供給は出来ております ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/24 17:06
首を長くして 〜クリスマスローズ〜
首を長くして待っていた、クリスマスローズの開花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/21 08:40
今年のお買い物
今日は、予報よりも暖かかったので、バラの剪定の続きをしました。 でも、思ったよりも手ごわくて、終わらせることはできず。 あと、2、3時間で出来るかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/10 19:17
剪定、誘引、剪定、誘引・・・
どこに植えたかも忘れていた、スノードロップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/09 20:41
やっと、のんびり出来そうデス
やっと、仕事が落ち着きました〜。 こんなにブログから離れたのは、久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/02 16:31
窓辺で
毎年のことながら、今月いっぱいは仕事でキュウキュウです。 外の点検は全然していなく、 雨が降らないカラカラの庭と畑を、横目で眺めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/17 18:38
遅くなりましたが・・・
年始のご挨拶、皆様よりも遅くなりましたが、 今年も、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/01/05 09:33
玄関周りの花
寒い日が続きそうですね。 寒かったけど、今日は窓ふき90%完了しました〜。 あとは、曇りガラスの数か所をざっとやればOKデス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/22 18:45
霜が降りてから
霜が降りるようになって、ナスタチウムやヒメツルソバ等が、一気にダメになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/15 16:31
初雪でした〜
今朝、寒いなぁ〜って、外を見ると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/09 18:00
緑の葉に、赤い葉に、黄色い花に・・・
いやいや、やっぱり忙しくて、少しご無沙汰しておりました・・・ 週末は、「のんびり」をしたいだけしたんですけどね(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/05 14:54
秋バラ〜2011〜
ちょっと忙しくしていて、なかなか良い写真が撮れていないのですが・・・ 秋バラが、今年もまぁまぁ咲いているので、メモ程度に書いておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/25 09:32
うちサラダ
畑で、かわいい芽を発見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/17 19:24
落ち葉拾い
ヤマボウシが色付いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/16 16:45
霜が降りる少し前に〜引っ越し記念日〜
霜が降りる少し前に、急いで咲いている花々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/08 15:54
パンとスープ皿 (リチャード・ジノリ「ボンジョルノホワイト」)
先日、友達と久しぶりに美味しいパン屋さんへ。 BOULANGERIE KEN(ブランジェリーケン) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 19:30
花苗のお買い物
そろそろ寒くなる前に「ビオラやパンジーを植え付けないとなぁ〜」ってことで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/28 17:00
勝率6割と、ムーミンのマグカップ
週末は、畑もお庭もほばお休み。 雨の予報だったから、何にも予定を考えていなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/24 20:39
多肉の寄せ植え&グラニーバッグ
ちょっとブログを怠ってしまいました・・・ 庭も畑仕事も少し落ち着いて、写真を全然撮っていなくて、ネタがなかったのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/19 19:35
3連休は、秋晴れ
今頃咲いているのが「ナスタチウム」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/11 16:51
は・た・け
この3連休は、いいお天気の行楽日和のようです。 が、我が家は畑日和になりました(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/09 22:19
花壇も冬支度
昨日、おとといは寒かった関東です。 しかも、昨日は1日中雨。 やっと、衣替えしましたよ〜。 でも、今日は蚊がブンブン飛ぶほど、暖かでしたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/06 19:50
夏から秋に
秋らしく、爽やかな花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/30 20:26
ニンジンパウンドケーキ
ここのところ涼しくなってきたので、パンを焼いたりお菓子を焼いたり・・・ 先日は、自家製ニンジンを使って、パウンドケーキを焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 19:31
台風の後片付け&追加、種蒔き
先日の台風では、コニファーが道をふさぐ形で倒れたり、背の高いブッドレアやムクゲが倒れ・・・ パンパスグラス、パイナップルセージ、チェリーセージが折れ・・・ 背の高い草花は、傾いちゃったり・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/26 19:13
夏の多肉ちゃんと、2011年秋の種蒔き報告
2年前から育て始めた多肉ちゃんたち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/20 15:15
お月さんを眺めて
昨夜は、中秋の明月がとても明るく輝いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/13 16:13
残暑を乗り切ろう!
最近、朝は涼しくて気持ちがいい! 去年に比べると、本当に過ごしやすいや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/08 09:23
台風の朝には
この週末には、遠くに台風がいるのに、とっても強い風ときどき雨の関東です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/04 07:08
ぴっかぴっか「ポップコーン」
「ポップコーン」を収穫しました〜。 (種蒔きは4月末) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/24 16:59
グリーンカーテン&ブラックベリー酒 〜結果報告〜
週末からお天気が悪く、過ごしやすい日が続いていました。 でも、明日からはまた、残暑厳しくなるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/22 19:45
煮え切らない夏休み・・・
夫くん「今年は夏休みが、10連休だ〜」と、 私もそれに合わせて仕事関係者に「21日まで、急ぎ以外は連絡なしで」とお願いしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/19 15:56
雷雨の後に
ここ最近は、雷雨の多い関東です。 今日も茨城の方では、記録的短時間大雨情報?が出ていました。 大きな被害がありませんように・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/11 20:45
挿し芽成功 〜切り花のバラ〜
今年の結婚記念日(4月)に、黄色い花束を夫くんに貰いました。 バラがたくさん入っていたので、一応、挿し芽専用プランター(そんなプランターがあります)へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/09 16:42
カブトムシ! Part2
驚きです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/06 08:32
夏だ!スイカだ!カブトムシだ!
関東は、昨日今日と、雨が「ざー」って降ったりやんだりしています。 昨日、予告通り、雨の中、「スイカ」を収穫してきました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/04 19:31
畑、いろいろ(ちょっと珍しい物編)
今の畑、いろいろです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/02 22:05
雨が降ったから
台風の影響はほとんどなかったのですが、週末から曇り空が続いています。 過ごしやすいけど、今日は湿気が・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/26 19:13
始動 〜ブラックベリー酒〜
この1週間、毎朝摘んでいるのは「ブラックベリー」 去年は、コチラ。 かわいい姿から、豹変(苦笑)しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/17 09:44
夏の花、冬の花
今日も暑い日になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/13 15:30
梅雨明けしました&夏野菜パーティー
関東、梅雨明けしました。 そして、やっぱり暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/10 15:35
2番花
あっつい日が続いています。 庭の気になる所もたくさんあるんだけど、ちょっとパス・・・ このまま、涼しい日が来なかったりして(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/05 20:17
「ブッドレア」と「ヤマモモ」
今、お気に入りなのが、先日アップした「アジサイ」の植えこみ付近。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/29 14:15
「じゃがいも」と「ニンニク」の収穫〜♪
金曜日の朝、7時過ぎから畑で収穫した「じゃがいも」(メークイーンと男爵)です。 (「ニンニク」も友情出演です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 17:29
涼しげ「アスチルベ」
リビングから見える「アスチルベ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 09:52
ゴーヤの摘心&アジサイ
少し遅めに始めたグリーンカーテン、ゴーヤの本葉が7枚になったので摘心をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 10:32
草取りしまくりの週末。。。
畑の様子を6月の頭に報告してから、約3週間達経ちました。 順調ですよ・・・雑草もね(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/21 19:05
収穫して、さあ夕食に〜
数日前に収穫した野菜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/18 08:02
ボーダーガーデンの素材
関東は、本格的な雨が降っています。 明け方の皆既月食も、カメラを用意しておいたんだけど、 「快曇」(かいどん←天文気象部時代からの造語)で見えず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/16 19:49
かわいい花だよ・・・でも、伸びるね〜(苦笑)
植えて3年になる「マルバストラム」、今年も伸びて伸びて伸びています。 (2009年はコチラ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 15:16
シャラの開花&梅雨の合間に、お疲れデス・・・
今年も、東側花壇に植えている「シャラ(ナツツバキ)」が、咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/13 08:22
花壇にメインフラワー 「ベルガモット」
ただいま花壇では「ベルガモット(モナルダ)」が、メインになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/09 20:04
少し遅めのスタートです 〜グリーンカーテン〜
ここ数日、本格的に暑くなってきましたよ。 直射日光が、痛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/06 15:40
畑報告〜2011年・夏〜
話ばかりで、写真を撮っていなかった野菜たち。 まぁ、地味な絵だしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 15:39
「長〜い花茎」シリーズ(笑)
「七福神」今年も長〜い花茎をのばしています。 植え付け当時はコチラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 14:58
梅雨入りなのぉ〜! バラが・・・
完全に、私の中ではこのシーズン、バラメインになっていますね。 なのに、関東は本日梅雨入り、しかもこの先「大雨と強風」の予報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/27 19:04
庭仕事、満喫♪
今日明日は、貴重な晴れのお天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/25 21:26
唯一の鉢植えバラ「アイスバーグ」
今日、ベランダの「アイスバーグ」が満開となりました。 唯一の鉢植えバラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/22 21:21
やっぱりピンクが好きなのです
この季節は直蒔き「アグロステンマ」を、いたる所に咲かせています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/21 08:31
「見納め」と「控え」のバラ
そろそろ見納めな「キャリエール」と「カクテル」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/19 09:31
雨上がりに「カクテル」
今朝は、昨夜の大雨により、きれいな青空となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 23:09
主役じゃないけど
今の時期のガーデンは、バラが主役になちゃうけど、他にもちょこちょこ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 09:09
待ってはくれない 〜キャリエール夫人〜
今朝も雨。 でも、バラの開花は待ってくれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 09:16
2011・春 東側花壇
明日から、数日お天気が悪いようなので、今朝、急いで写真を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/09 22:09
GWは、開花ラッシュ!
今年のGWは、いつもよりも寒い日が多く感じます。 今日は雨だし・・・のんびりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/07 15:41
週末を待たずして「つつじ」
週末を待たずして、「つつじ」が満開状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 20:19
4月らしい庭
土曜日は、すっごい突風&雨。 夜は、学生時代の先輩と家飲み。 たぶん、地震のあと、ゆっくり家族以外とおしゃべりしたのは初だったかな。 まだまだ余震が多いけど、少しずつ、日常を取り戻しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 10:13
曇っていますが、庭へ
今日は、雨が降りそうな曇り空。 でも、日に日に暖かくなってきていて、嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 16:02
桜の季節です
近所では、桜が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 17:41
雪が積もりました〜
今日は、この冬2回目の積雪となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 16:30
週末は、ぽかぽかでした。
週末は、ぽかぽかと暖かで・・・月曜から、また真冬 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/02 17:07
冬作業を一気に・・・
関東は今日、暖かい一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/25 23:07
「芽、出てた球根」を使って・・・
趣味の園芸で「芽出し球根」を使って、水栽培風に室内で咲かせているのを見て・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/22 19:56
結婚10周年記念に・・・沖縄旅行C
沖縄旅行@、A、Bの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 14:30
フワフワのキラキラ
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」、今はフェンスでフワフワのキラキラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/07 19:36
エンゼルランプ(カランコエ)
私の中で、あんまり「カランコエ」って好きな植物ではなかったのですけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/02 20:18
今年初、お菓子作り
今年初のお菓子作りは「ロールケーキ」となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/29 17:05
クリスマスローズ、開花しました〜
陽射しの出ていた土曜日、クリスマスローズの開花に気が付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/25 21:46
手間なし多肉ちゃん
関東は、お天気は良いのですが、とても寒いです。 庭に出る気力はないので、家の中の多肉を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/08 15:57
2011 今年もよろしくお願い致します
年明けのごあいさつ、皆様よりも遅れをとってしまいましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/04 16:28
年内最後の・・・
もう、明日は大みそかですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/30 17:01
「飛行機雲」と「ジョウビタキ」
多くは語らず・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/10 15:57
寒くなって・・・今日の皇帝ダリア
朝晩、かなり寒くなってきました。 例年よりは、ゆっくりした冬ですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/09 17:54
米粉を使って〜ガレット&シフォン〜
週末は、夫くんが休日出勤だったため、一人のんびり寂しくお家で遊んでいました。 もう、半年以上前に買った「米粉」を使って、ランチ&デザートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/06 18:40
落ち葉掃除は続きます・・・
毎日毎日、落ち葉掃除の日々です。 ドウダンツツジは、ここ1週間が見ごろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/02 19:09
冬の間〜ビオラ&パンジー〜
今年のビオラ&パンジーです。 冬の間、長く咲いてくれるはず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/30 11:13
今年の秋バラ・カクテル
今年は、秋バラ・カクテルが大変優秀です。 夏には、全然葉も花もなくなり、来春の芽吹きさえ心配しましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/23 21:03
ヤマボウシ〜紅葉〜
今月の8日で、この家に引っ越ししてきてから4経ちました。 庭は、翌年の春に手を入れたので、3年半。 今年、今までで一番きれいな紅葉となった「ヤマボウシ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/19 21:21
もう少し、冬は来ないで・・・
先週は、ハナミズキが良い色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/17 09:42
新しい植木「シマトネリコ」
先週、枯れモミジの代わりに、新しい植木がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/07 21:32
秋のお楽しみ!
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 19:13
植木屋さんが来る前に・・・
今日は寒い寒い雨。 週末まで、関東はお天気が悪いようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/28 18:56
ちょっとだけ、自給自足
ここのところ、お天気がさっぱりしない。 で、畑の点検をさぼっていたら・・・落花生にカビがはえていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/25 21:55
冬の準備中
書きかけの記事が、投稿されていたようで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/19 19:31
庭のお客様たち
スズメガ科「オオスカシバ」と「ホウジャク」の違いを以前調べたのですが、忘れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/13 16:45
秋のセージたち
これらのセージが、まだ暑い関東でも、秋を感じさせてくれます。 我が家では、珍しい青い花たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/07 20:20
ここ数日、徒然日記
週末は、久しぶりに学生時代の友人たちと飲み会。 吉祥寺だったので、少し早めに行って、井の頭公園でちょいと一杯(1本) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/05 19:15
2010年秋、種蒔き報告
こぼれ種のトレニアが、見ごろになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/01 18:51
やっとバラに会えました〜レイクガーデン〜
軽井沢「レイクガーデン」 もう、行ったのは何度目でしょう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/28 19:21
カメラ、買いました〜「EOS Kiss X3」
週末、カメラを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/22 17:36
今年の初収穫予定〜ごま&落花生〜
6月の頭に蒔いた(記憶が確かなら)・・・「ごま」&「落花生」。 種蒔き報告もしてないかも 現在、着々と、収穫時期が近づいています(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/13 20:56
9月になっても・・・
9月になっても、暑い! 日没が早くなっているのが、少し救いかもしれないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/03 17:38
やっとやっとの「ゴジカ」です
3月から、何度も蒔き直しをしたゴジカ。 (ラムネのあぶくさん→まるぽっちさん→我が家へやってきた種です) やっと咲きました〜。 鮮やかな色で、家の中から咲いているのを見つけて、急いで確認に行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/29 14:53
「ガウラ」が元気!
ガウラ(白蝶草・山桃草)が、元気良く咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/23 18:56
8月のお決まり「パンパスグラス」
8月に入ると、毎年決まって穂が出てきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/17 19:31
「パプリカ」で「パエリア風炊き込みご飯」
今年初めて、パプリカを植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/09 19:10
枝豆、トウモロコシ・・・うまく保存出来るかな???
暑くて暑くて、外遊びはご無沙汰です。 なので、写真も全然撮ってなくて・・・ とりあえず、週末の収穫写真で、どうにかします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/29 19:09
羽化失敗「せみ」
今日、何気なく庭を見ていたら、枯れモミジの枝にセミの「抜け殻」が・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/22 15:39
かわいいよ〜「ブラックベリー」
去年の年末、誘引用にネットを付けたブラックベリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/15 21:41
撮ったど〜!パート2
昨日、庭のサンシュウの木に、クワガタが!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/12 18:29
撮ったど〜!
昨日は、久しぶりに朝から青空でした。 花のきれいなうちに、ヒマワリのアップを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/09 19:45
じゃがいも掘り掘り掘り
週末、夫の日曜出勤が取り消しになり、ここぞとばかりに「じゃがいも掘り」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/06 15:51
新入りの夏の花
今年新入りの「エキナセア・パープレア」 これは、白の「アルバ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/02 14:46
「ベビーコーン」じゃなくて「ジュニアコーン」
今年も、暑いけど、夏野菜の美味しい時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/28 19:31
梅雨明け予報
上まで咲くと梅雨があけるという「タチアオイ(ホリホック)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/24 19:44
「そら豆」の思い出
畑も色々収穫しているのですが・・・ なかなか記事にならず「思い出」になってしまった「そら豆」です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/18 15:49
梅雨入り〜紫陽花〜
今週、梅雨入りした関東です。 昨日の朝は、雨が上がっていたので、バレリーナの花がらを摘みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/16 18:13
蓼科高原「バラクライングリッシュガーデン」へ
夏の間は旅行に行かれないっぽい(夫くん、大量の休日出勤で)ので、 週末、蓼科高原「バラクライングリッシュガーデン」へ行ってきました。 完全に、私の趣味ですけど(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/14 20:19
散りゆく君に愛の手を(笑)
散りゆく君→「パンジー」のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/08 19:07
秋蒔き、最終の報告かな
9月、10月の秋に蒔いた種たち。 たぶん、開花の報告してなかったと思われる花たちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/04 09:15
誘引ミス「アンジェラ」
他の植物もたくさん咲いているのですが、大きな株は最後なので、今日もバラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/02 09:49
長持ち「バレリーナ」〜冬の誘引も〜
バラ報告が続きます 「バレリーナ」が満開で、1週間ほど咲いてくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/30 23:06
ベランダ「アイスバーグ」
週末の土曜日の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/24 19:14
植え付け1年半 「マダムアルフレッドキャリエール」
ただいま満開「マダムアルフレッドキャリエール」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/20 19:43
雨になる前に〜カクテル〜
明日は雨。 カクテルは、数日前から満開満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/19 08:31
カクテルから・・・バラ開花報告
バラの季節になりました〜。 今日は、雨だったの、数日前の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/11 23:16
蒔き過ぎデス・・・フクロナデシコ
GW、毎日のように遊んでいた為、最終日はのんびり庭遊びです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/05 23:18
コウシンバラ・ティーカップ
八重咲きのコウシンバラのティーカップ。 キャロライン・マリア・アップルビーのボタニカル画です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/27 18:58
ハナミズキ やっと根付いたかなぁ〜
今日は雨〜。 しかも、昨日から18℃も低いのです。 さむ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/22 16:58
種蒔きっていいね〜
毎年、あんまり華やかじゃない我が家の春の庭。 今年は、秋に種蒔きを一生懸命したので、それなりに華やかになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/19 21:58
じゃがいも、無事発芽
3月の半ばに植えたジャガイモ、無事発芽しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/14 20:27
多肉に花芽
暖かくなってきたので、多肉を外に出しました。 明日は、少し寒いようですが、軒下なので大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/07 20:44
春に向かって
今日は、久しぶりのお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/30 18:45
さえないお天気でした
体調、98%回復です。 みなさん、気にかけて下さって、ありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/26 22:38
気が付いたら、ムスカリが
ムスカリが、気が付いたら咲いていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/19 18:50
どうなる???「じゃがいも」
週末、やっと、じゃがいもの(男爵とメークイン)植え付けをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/17 19:02
毎年のお楽しみ
毎年の春の子たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/11 18:00
3月7日 みんなで種を蒔こう!
今日は、まるぽっちさんよりお誘いいただいた「みんなで種を蒔こうの日」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/07 20:39
早春の畑
雨と暖かい日が交互にあると、草花の成長は嬉しいのですが・・・ 畑の作物の急成長には、ちょっと困ってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/04 10:14
暖かい庭で・・・
昨日今日と、とっても暖かい関東です。 我が家で、春を告げる花って思っているのが「サンシュウ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/24 19:56
過保護な多肉
去年、なんとなく育て始めた多肉たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/19 17:47
カット、カット、カット
今日は、パンパスグラスの剪定をしました。 これで、冬の憂鬱な作業はやっと完了です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/14 17:37
きてます、きてます
先日、毎日の成長を楽しみにしていると言っていた株。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/08 20:21
雪だ〜
昨夜からの雪。 年に1回、積もるか積もらないかと言う土地柄、ちょっとわくわくしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/02 18:54
毎日チェック!
忙しいけど、毎日楽しみにチェックしている2つの株があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/24 18:28
ネットの中では・・・元気な作物
年が明けてから、寒い寒い。 ここ数日は、霜が降りて、畑はぐちゃぐちゃしているので行っていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/16 14:53
花は少ないけど
1,2,3月は、一年で仕事が一番忙しい時期。 なかなかまとまった時間がないけど、庭の鉢の水やり&点検は出来るだけ毎日しています。 合間に、ちょっとだけ写真を撮りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/07 16:47
年末の花々
先週の霜で、庭の草花はやられてしまい、一気に片付けをしました。 そして、少し苗の植え付けを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/27 21:20
郵便で〜す。
今日、ポストに「いいもの」が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/21 21:29
つばきが咲いて
つばきが咲いているのに、今週に入って気が付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/17 08:55
長〜く咲いて
今年も何度も登場している、パンパスグラス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/09 08:51
種蒔き苗報告
今日も暖かな1日でした 9月の半ばから、10月半ばにかけて蒔いた種たちも、暖かいのが気持ちよさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/02 20:44
近場で紅葉狩り
子どものころからのなじみのお寺へ、週末行ってきました。 お目当ては、大きな大きないちょうの紅葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 19:04
北側フェンスDIY〜キャリエール夫人のために
北側に植えた「マダムアルフレッドキャリエール」を誘引するために、フェンスを夫くんに作ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/26 19:15
初霜
「今朝はいいお天気〜」って思って、シャッターを開けたら、畑には霜が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/20 16:23
月曜日の出荷?
今、畑はブロッコリーがボコボコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/17 19:47
庭の赤い・・・
今日は、寒い寒い。 雨は夕方からだったけど、外に出る気もしなくて・・・ 家の中から、望遠で撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/13 17:38
葉がきれいな・・・
オキザリス、植え替えもせずに2年かな。 気が付いたら、葉がピヨピヨ出てきて、あわてて侵食していたラムズイヤーを抜き抜き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/09 21:57
食べ物日記
今日は、思ったより暖かくならず、外に出たのは畑の点検のみ。 でも、何かしたいなぁ〜ってことで、パンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/05 18:55
多肉ちゃん、どうにかこうにか・・・&ブラックベリー
今年の冬に多肉ちゃんデビューをしてから、報告はしていませんでしたが、こんな感じになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/02 21:06
雨上がりの朝
昨日の朝、雨上がりの空気が澄んでいて気持ちが良かったので、洗濯機が終わるまで写真を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/28 19:07
おいも掘り
台風の影響で、昨日、今日と雨。 急に、とても寒くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/26 19:54
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」
今年も、冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」が咲いてくれて、嬉し〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/21 18:58
秋の植え替え・・・
秋の植え替えをしました。 と言いながら、朝、植え替え前の写真です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/15 21:30
ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー
この連休、ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーへ行ってきました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/13 19:43
台風が過ぎて・・・
関東は、深夜の3時ご頃からすごい雨。 午前中いっぱい、シャッターも開けないで、家の中でテレビとにらめっこしていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/08 18:59
秋の雨
今日は、雨。 結構、寒い・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/02 19:06
お菓子、たくさん・・・
友人宅に遊びに行くので、手土産用にお菓子作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/30 10:04
てふてふ
蝶?蛾?が、庭に遊びにやってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/25 21:02
挿し芽のその後・・・メキシカン・ブッシュセージ
春に挿し芽をしたメキシカン・ブッシュセージ(サルビア・レウカンタ)、こんなに大きくなりました(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/09/18 19:53
秋・冬の畑
週末、夏野菜を片付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/10 19:42
涼しくなりました〜
朝晩、涼しくなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/03 20:38
冷凍「とうもろこし」とか、「食洗機」等
今日は、徒然ブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/31 16:12
カナブンにやられています
今年は、カナブンの被害がかなり出ています。 せっかく咲いたひまわりにも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/25 19:39
やっと夏らしく
やっと夏らしいお天気&空となりました。 なんとなく「暑いなぁ〜」って感じで、お盆休みは終わってしまい・・・ パソコンから少し離れていた間にも、植物は日々成長をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/17 19:31
グリーンカーテン  8月なのに・・・
8月に入ったのに、いまいち調子の出ない緑のカーテン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/05 17:41
夏の収穫続く・・・ジェノベーゼソース
今週は、スイカWEEK ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/01 22:08
花の少ない庭
毎年、夏になると花が少ない庭デス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/30 15:18
ル・クルーゼの「ラムカン」で、かぼちゃプリン
先日、温野菜(しゃぶしゃぶやさん)のプレゼント応募で、ル・クルーゼの「ラムカン」が送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/26 17:06
もやしと厚揚げで・・・&「とうもろこし」収穫
我が家の定番、ボリューム料理です。 人が集まる時にも、良く作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/23 20:51
ミョウガにまぎれて、ヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ、蒔いたと思ったけど、どこに蒔いたか忘れていました(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/22 20:56

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

我が家のお花&アクアリウム&・・・ ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる