我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「実」と新しい花苗

<<   作成日時 : 2018/06/20 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

本格的な梅雨ですね。

雨の中、庭のヤマモモが真っ赤に実っています。

画像


種があって食べにくく、ジャムを作るのは面倒で(苦笑)
少しだけ、新鮮な実をつまみ食いしています。
果物は、生で食べるのが一番美味しいよ。

それから、10個ほどの実でパン用に天然酵母をおこしています・・・
が、気温が低い日が続き、イマイチ元気がない。
どうなることやら。

現在、久しぶりにパン焼きブーム到来中なのです。
パン、大好きだから、食べすぎちゃって太るのよね。
ほどほどにします。




それから、ブラックベリー。

画像


こっちは、近々友達が来るので、ジャムを作ろうかな。
夏までずっと、食べきれないほど実るけどね。




それから、最近新しくお迎えした「花苗」を忘れないように。

「ユウギリソウ」

画像


本来は多年草なのですが、長雨、多湿に弱いらしくて、一年草扱いらしいです。
むむっ、今が厳しいのか(苦笑)
強そうな風貌たったので買ったのにな。




「サルピグロシス・キューブルー」

画像


こちらは、半耐寒性一年草。
色が気にいって、お連れしました。
一年草だけど、種が採れそうな風貌(笑)
私の見た目判断は、あまり当てにならないけどね。

あっ、後ろにまだ青い「姫リンゴ」が写っています。
今年は、「クラブアップル」と受粉してくれたようで、実がたくさんついています。
赤くなるまで、水切れさせないようにしないといけません。




それから、庭植えでも花が上がるなんて知らなかった「カラー」

画像


3年目かな。
ここに植えておいたんだわ。
花小さいし(苦笑)
もう一本位花が咲くと嬉しいな。←世話をしてないくせに、欲張り





週明け、関西での地震があり、少し気持ちが落ち着かない日を過ごしていましたが、
とりあえず、私は日常に戻りましょう。
まだ、余震が続くようですが、これ以上の被害がおきませんように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の地震、ご心配頂いて有り難うございます 家は被害は出なかったんですが 阪神淡路の地震を思い出しました 忘れた頃に・怖いですよ。

ヤマモモの実。イオンの植栽で熟れて落果してタイヤが赤くなりますよ 美味しいのに蟻が集ってますわ。
ブラックベリー今年も沢山実るんだ、ジャムが一番だわね。先日も花屋さんで苗売ってたけどトゲが無ければ買うのに・・・私は毎日でも摂り放題がいいなぁ
ユウギリ草の色が良いわ 管理次第だから巧く年越しさせれば儲けものよ。カラーも家にある葉です 黄色だったけど咲くやろか?

サルピグロシス・キューブルー 家で咲いてるイソトマと枝の作りが似ています なので種が出来るかも? 花後を見逃さないでね。
ちゅうさんも案外 ブルー系の花が多いわね 
かどやん
2018/06/21 17:37
お早うございます
ユウギリソウ、移植して
枯らしてしまいました〜
素敵な花です
毎年咲かせられますよ
すーちん
2018/06/22 08:05
ヤマモモ、おいしそうです。
でも私はブラックベリーの粒粒が好きですね。
ユウギリソウ、いい色ですね。
はるる
2018/06/22 20:05
★かどやんさん、こんにちは。
阪神淡路も揺れましたが、今回は地域が狭いのでしょうか。全く土地勘がないのでわからないのです。
最近は緊急地震速報がなるので、それも恐怖心をあおりますね。
ヤマモモは、落ちるとナメクジやダンゴムシがたかっています。今年は、少しだけ食べたかなって感じで終わりになりそうです。実家にもあるので、そちらはご近所さんが採りにきていました。
ブラックベリー、我が家は棘がないものです。多分、棘のあるほうが実が少ないと思いますよ。これが、畑の作物よりも一番簡単かな(笑)
ユウギリソウ、夏を越せたら期待出来そうです。株も大きくなったらなお嬉しいなぁ〜。そしてカラー、これま全く手入れをしていないのですが、咲きましたよ。黄色も見られるといいですね。
サルピグロシス・キューブルー、葉がイソトマに似てますね。サイズは、ペチュニアなんですよ。花がべちゃってなるので、種を作らせるのは見た目が汚いのでどうしようか考え中です。
そうなんですよ、気が付いたら、最近渋い色が多くって(笑)
ちゅう
2018/06/25 18:25
★すーちんさん、こんにちは。
移植するとダメになっちゃうものってありますよ。以前、気に入っていた植物(カリフォルニアライラック)がダメになって、がっかりでした。
ユウギリソウ、翌年も期待できるのですね。上手に育ちますように。
ちゅう
2018/06/25 18:28
★はるるさん、こんにちは。
ヤマモモ、香りがいいと思います。上手にお菓子に使えるといいなぁ〜と、毎年思うのですよね。
ブラックベリーは、ポイポイ、生でたくさん食べられます。ジャムにすると、種が凝縮されて舌触りが悪くなるので濾すのですよ。それが面倒です。
ユウギリソウ、いい雰囲気の花と色に惹かれました。今回は、渋い色合いの写真ばかりになりました〜。
ちゅう
2018/06/25 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「実」と新しい花苗 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる