我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの青い鳥 「コルリ」

<<   作成日時 : 2018/06/13 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の週末、またまた鳥を撮りに行ってきました。
今回は、軽井沢まで遠征です。

以前、ムササビを見にいったピッキオへ。
(有名な「星野リゾート」の隣にある森です)
今回はツアーの参加ではなく、ゆっくり二人で野鳥の森を散策してきました。

今回、写真少し大き目で。・・・

画像


まずは「幸せの青い鳥」、「コルリ」のオスです。


散策路を歩き始めてすぐに出会ったおじさまに、
「この先にいい物(者?)いるよ」と教えていただきました。
そして、この「コルリ」ちゃんに出会えたのです。



そして、「コルリ」のメス。

画像


メスは地味な色だけど、羽がピカピカしていて、足も長く、とてもかわいらしい。

そして、この夫婦(夫婦なのです)は子育て中でして、巣にいるお子さんへ餌を絶え間なく運んでいます。
何故か、上の写真のメスは、木の又のところに芋虫を置いています(笑)


画像


尺取り虫よ〜。

画像


コルリとオオルリの違いは、のどの下まで青いか白いかのようです。

画像


オレンジと緑のイモムシをダブルで。
と、エサをくわえている姿ばかりが撮れます(笑)


これは、片足立ちで、長々と休憩をしていたメス。

画像


ふわふわ胸毛と正面顔です。



と、何だかいい写真ばかり撮れていますね〜。

実は、夫くんより勝手に買い与えられたプレゼントされたNEWレンズを使っています。

画像


「TAMRON100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD」
今までの望遠は300oで手振れ補正機能ナシだったので、格段にランクアップです。

今回戸惑ったのは、普段使っているキヤノンとシグマとは、ズームリングが逆回しなので、
慣れるまで、「あれ?」ってなっていました(苦笑)

と、言うことで、自動的に私も「鳥撮り」が趣味になるようです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん  凄い凄い!! こんなに綺麗に撮れてると・・思ったら  ( '-' )( ,_, ) うんうん  カメラがね 良い物を使えばシャープな画像が撮れるわなぁ(拍手
私もプレゼント好きな旦那が欲しい(欲しかったです)
ルリ色の鳥を見たのが六甲植物園で・・それも水浴び中でしたから。 こんなに綺麗な羽根色なんやね〜  夫婦で同じ趣味 良いですよね〜  私はパスだけど(笑)  次回もこうした画像は期待出来ますね 待ってますよ〜。
かどやん
2018/06/14 09:44
ちゅうさん、こんにちは〜
凄く素敵です
色も優しくて、、、
こんな良い写真が写せるのなら、、もうハマってしまいますね野鳥撮影♪
タムロンって良いと聞くけど、
素敵な誕生日のプレゼントで羨ましいです
先日のフクロウさんも、写したかったですね、このレンズで(笑。

我が家にも色々野鳥が来るのですよ、
ちょくちょく写してるけど、遠いとやっぱり、、ね、。

野鳥撮影、楽しみにしています、
とても癒されます
ラムネのあぶく
2018/06/14 11:53
★かどやんさん、こんばんは。
後ろの緑の雰囲気も、良い感じに写ってくれました。
一眼レフに慣れちゃっていると、コンデジしか持って行かないと落ち着きません。スマホだけなんて、絶対無理(笑)
プレゼント、選んでくれるのは機械物ですね。私よりも詳しいので、選んでもらった物はいい物だと思います・・・が、軽いとか小さいとかは、完全に無視なところはちょっとね(苦笑)
青い鳥、もう少し葉が茂っていなければ、もっと青く見えたと思います。青い鳥は何種類かいるようですので、他も見てみたいなぁ〜。
休日はほとんど一緒に過ごすので、片方に合わせるだけだとつまらないですから、どうせなら乗っかっちゃいます。家では、お互い干渉せずの趣味もあるので、ちょうどいいのかな。
ちゅう
2018/06/14 18:21
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
後ろの緑の陽の入り方が、きれいに写って、鳥が映えました。
本格的になってくると、背景を気にして撮るようですけど、今は、鳥が撮れれば何でもOKです(笑)
私のキヤノン(KISS)は、APS-Cセンサーなので、400oでも640mm相当(画角がそうなるだけ)で撮れるので大きくは撮れます。シグマもタムロンも、純正よりも安いので、欲しいレンズがあれば考えてみるといいですよ。でも、望遠は、ガーデナーは普通使うことはないですけどね。
このレンズ、誕生日なのか結婚記念日なのか???なんだかわからないけど、くれました(爆)たぶん、鳥撮りに行くのに、一人だと寂しいからなんだと思います。
もう少しすると、また、ひまわりにインコが来ると思うので、楽しみにしています。
ちゅう
2018/06/14 18:32
いい写真が撮れましたね。
どれも皆いいです。
夢中になってしまいますね。
鳥には魅力がいっぱいあります。すてきです。
はるる
2018/06/14 19:38
★はるるさん、こんにちは。
かわいい子に出会えましたよ。
あまり逃げない種なのか、巣がそばにあったから逃げられなかったのか、長い間写真を撮らせてくれました。
動物は好きですが、鳥という物を特に意識していなかったので、これから徐々に勉強して行こうと思います。
ちゅう
2018/06/15 17:39
ちゅうさん、こんにちは〜。
すごい!すごい!
こんなにクリアーに野鳥が撮れるなんて、すごいです。
いいレンズを貰いましたね〜。
当分鳥撮りにはまるのは間違いないですね。
ご夫妻で一緒に楽しめるものがまた一つ増えたってことで)笑
Saia
2018/06/19 18:10
★Saiさん、こんばんは。
撮れちゃうもんですね。
私はキヤノン、夫はニコンなので、レンズ共用って訳にはいかないのです。どちらにしても、一緒のところに出掛けると同じレンズ使いたくなるのでね。2本買うのも変ですし(苦笑)
夏は、畑のひまわりに来る鳥を楽しみにしています。少しは早起きになりそうです。
ちゅう
2018/06/19 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せの青い鳥 「コルリ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる