我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花壇 覚書に

<<   作成日時 : 2018/06/10 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、朝から雨です。

画像


昨日は、大根の間引き&花苗を少し調達。
まだ植え付けていませんが、そろそろ、種を採って片付ける草花のところに植え付け予定です。


さて、少し庭が潤った日の、花壇の写真を数枚。
覚書用に・・・

画像


メイン花壇、左の方は、宿根草&「千鳥草」「シロタエギク」が植わっているので、
右の方に一年草を植え付けました。

画像


今年は、黄色を意識して・・・「ジニア」をオレンジとイエローを。
それから、ここ数年お決まりのピンクの「ベゴニア」、毎年お気に入りの白・紫・ピンクの「トレニア」、
花壇淵には、青の「ロベリア」は3月から咲き続けています。
ロベリアは、早めに植え付けると、かなり立派に長く楽しめますね。


右の支柱が刺さっている大き目の鉢には、ルッコラやベビーリーフ、バジルなどの添え物の種を蒔きました。
あっ、その後ろの小さ目の鉢は、「ゴジカ」が発芽中です。
そしてそれの後ろでは、シルバーリーフ「シルバーアヌーク」、全く咲いてくれないラベンダーが(苦笑)
葉が冬中きれいなので、まぁいいか。

等々、いろいろぎゅうぎゅうなメイン花壇です。




それから、少し左へ目をやると、ヤマモモの根元に紫陽花3種。
バランスの悪いのは白の「アナベル」、それの後ろには見えないけど、実は「ロイヤルブルー」が。

画像


右奥には、「ヤマアジサイ」もね。

ヤマモモは、そろそろ実が色付いてきています。
今年はまた天然酵母を起こして、パン焼きをしようかなぁ。




さて、最後はデッキ前花壇。

画像


何だか、花色がさえないのですが、
白系の「ジニア」、ピンクの「ペンタス」、「ブルーサルビア」、
「アサギリソウ」、赤の「モナルダ」等が咲いています。

手前には、一本だけ花穂が上がった「ラムズイヤー」

画像


花をカットした方が、まとまり感がでるんだけど、基本私しか見ない庭だし、まぁいいよね。

といった感じで、まだ夏の荒れる前の花壇でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ジニアが全体引き締めて
存在感出してると思います^^
シロタエギクは花咲かせると
弱るとありますどうしようか
迷ってまーす^^
すーちん
2018/06/11 06:40
ちゅうさん こんにちわ
雨(台風崩れのね・・・まぁ梅雨だから・・・湿度の多い今日です。
庭らしい花壇があっていいわよぉ ラムズイヤー あのもふもふ感は今年は出来ないわ 苗も売ってないし・・
好きなだけ花を植えれる庭・手入れも大変だけど花は応えてくれるからね。
夏の花のレイアウトも良い感じですよ。
かどやん
2018/06/11 17:06
★すーちんさん、こんばんは。
ジニア、ここ数年、夏の花は迷走中です(笑)
黄色は、あまり植えないのですが、買い物に行った時にそういう気分だったのです。
シロタエギク、以前数年大きく宿根させていましたが、花はばっちり咲かせていても大丈夫でしたよ。紫陽花と切り花アレンジしていましたね。その代り、大きくなり過ぎないようにと秋にカットすると、冬が汚らしい姿になるので、最近は一年草扱いにしています。
ちゅう
2018/06/12 18:44
★かどやんさん、こんばんは。
今日も、お天気が良くなるかと思ったら、曇り&いきなりの大雨で、庭はすっきりせず。ラムズイヤーも、花が倒れてしまいましたよ。
ラムズイヤーは、いつ苗が出回るかしら。年中ありそうで、一時しか売っていなかったりしますからね。
庭は、大変なのをわかっていても欲しかったので、手入れは一応しますよ(苦笑)以前の住んでいた社宅は、我が家以外が単身者で、広い面積を一人で草刈りしていたのですよ。すごく大変でした。
今がちょうど良い花壇だと、夏は暑苦しくなっちゃうのですけど、たぶん、今年も家の中から見守りますわ。
ちゅう
2018/06/12 18:51
たくさんの種類があるんですね。
葉もきれいだし、すてきなお庭です。
パン作り、うちは買うばかりです。
はるる
2018/06/12 19:11
★はるるさん、おはようございます。
花の種類は、数を数えると自分でも多いと思います。でも、植えている分にはあまり思わないのですけどね。
常緑樹は、この時期に葉を落とすものがあるので、掃除が雨の後はしたくないです。今日はサボって、明日にしようかな(苦笑)
パン、たまに4枚切りなどの厚いパンが食べたくなる時に、良くお手頃な物を買いますよ。どれも美味しく感じます(笑)
ちゅう
2018/06/13 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花壇 覚書に 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる