我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フクロウの巣立ち 5月の公園

<<   作成日時 : 2018/06/07 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

先月は、夫くんのバードウォッチング(鳥撮り)趣味が過熱して、
毎週のように近場の公園へ行っていました。

画像


散策だけでも、気持ちのいい季節でした。

そんな中、「フクロウの巣立ち」という、驚きのシーンに出会えたのです。
と言っても、正確には「巣立ち」には立ち会えず、「巣立ち待ち」でしたが。

画像


上の写真は、夫くんのカメラ(ニコンD600)&レンズを借りています。


GW明けから、巣立ちを見たくて、時間のある時に通っていたのですよ。

画像


私のカメラでは、明るい時間に撮ったこれが限界。
(西日が射していた)
一羽が前のめりになったので、「おっ、巣立ちか」と、少しカメラマンがざわめきましたが、
すっぽりとその後は巣に入ってしまいました。

この日は、仕事帰りの夫くんと公園で待ち合わせ。
私は、早い時間から一人ウォッチング・・・アウェーな気持ちでした(苦笑)

画像


だって、写真は週末ですが、平日でも雰囲気はこんな感じなのです。
ここに、一人でイス(小さい折り畳み)に座っていた1時間半はちょっと孤独でした。


そして、この2日後には、1番子が、そして翌日2番子が無事巣立ったようです。
数日後に近くを探したのですが、親の声は聞こえましたが姿は見えず。
いつか、姿を見たいわ。

フクロウの子育てには、毎年ボランティアの方が巣箱を掛けて、
巣立ち前には、寝ずの番をして見守ってくれているらしく・・・ありがたいですね。
これからも、フクロウが住む公園が続きますように。




さて、それ以外にも公園の風景を駆け足で。

「チョウジソウ」

画像




「野ばら」

画像




「蓮」

画像




「エナガ」

画像




「ホオジロ」

画像




「コゲラ」

画像


すべてトリミングなし。

一番上(2羽のフクロウ)以外は、私のカメラ&レンズ(シグマ18-200mm F3.5-6.3 )で撮っています。
サンタさんにもらったこのレンズは、18o〜なので、風景も花も、遠目ですが鳥も撮れますし、
私には使いやすい万能レンズです。


実は、最近も鳥撮りへ行ってきました。
それについては、また今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん  こんにちわ
ご主人 野鳥の観察に目覚めたのかしら? カメラも使わなきゃ勿体無いわ。
えぇぇ〜とビックリ!フクロウの巣立ちの観察、大勢で毎年だからフクロウも慣れてるのかしら?巣立ちの瞬間 ってTVでは見た事がありますよ。
野鳥の観察も今は巣立ちの時でしょうかね〜 鳴声に癒されますが。
かどやん
2018/06/09 16:48
すごいカメラマンですね。
フクロウの巣があるんですね。
鳥ははまります。撮れると感激しますから。
はるる
2018/06/09 19:50
こんばんは
凄いカメラマン
ボランティアの方が
見守ってるんですねー
すーちん
2018/06/09 20:08
★かどやんさん、こんにちは。
もともと動物は好きなので、出入りの(笑)猫などの写真はたくさん撮っているいるのです。で、夫の会社の近くで「チョウゲンボウ」が良く見られるようで、それの写真を撮っていたら、望遠レンズが欲しくなり(レンズ沼)・・・な状態です(笑)
フクロウは、カメラマンの数がすごくて、こっちの腰が引けます(苦笑)フクロウも、たぶん人だかりは見えていますね。こっちを見ますし。
今は、いろいろな鳥が子育ての時期で、餌をもらっているヒナをがかわいいのです。また、見て下さいね。
ちゅう
2018/06/10 14:22
★はるるさん、こんにちは。
カメラマン、すごいですよね。しかも、おじさんが多いので一人だと近寄りがたいです(笑)
フクロウ、もう少し小さいと思っていたら、思ったよりも大きかったのです。
これからは、葉が茂ってきてしまったので、涼しい季節や涼しい場所で鳥を探したいと思います。
ちゅう
2018/06/10 14:26
★すーちんさん、こんにちは。
最初は、フクロウよりも、カメラマンに目がいってしまいましたよ。
以前、フクロウのヒナを盗まれてしまったことがあるそうなのです。
なので、ネットへの記事をあげるのも、巣立ち後にして下さいとのことでした。悪い人がいるんですよね。
ちゅう
2018/06/10 14:28
すごいわ〜〜〜っ!
フクロウの住む森が近くにあるんですね。
生で見られるなんて、ビックリです。
ボランティアの方たちをはじめ、
見守ってくれている方々に感謝したいですね。
素敵な写真です。
Sai
2018/06/12 21:12
★Saiさん、おはようございます。
フクロウなんですよ〜。子どもの頃は、寝る時にミミズクと思われる鳴き声が「ホーホー」と聞こえていたのですけど、姿は見たことはなかったのです。
ここは、河原沿いの広い公園なので、空から見てもこんもりしている場所だと思います。ずっとこのままであって欲しいですね。
フクロウのヒナは、巣の中でも仲良しなんですって。エサの譲り合いなんかもするらしく・・・愛おしくなります。
ちゅう
2018/06/13 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
フクロウの巣立ち 5月の公園 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる