我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が駆け足です

<<   作成日時 : 2018/04/05 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

ハナミズキが咲き始め、バラの蕾を確認・・・
春が早足で駆け抜けてしまいそうな感じです。
週末には「いい季節にどうぞ」と夫くんの両親をお招きしました。
のんびり庭を眺めながら、お茶&夕食.。
一応親孝行&夫孝行したつもり(笑)


さて、庭の草花もたくさんたくさん咲いていますが、写真が追いつきません。
今日は、さらっと文章少な目で。


「アネモネ」

画像


もう少し薄い青かと思いましたが、これはこれでいい色合いです。

画像


庭全体で、白と青を今年は多めに植えています。




「ヒヤシンス」アップです。

画像


3色入りで、この色が一番好みでした。
後は、白と濃い紫。




「ムスカリ」

画像



白、水色(真ん中)、ノーマルの青。
何故、青だけ背が高い・・・
葉は、みんな短いのですけどね。

水色は、他の寄せ植えに数個咲いているので、忘れなかったら写真を撮りましょう。
かわいい色だけど、増えてくれるのかなぁ〜。




「クリスマスローズ」

画像


そろそろ、盛りを過ぎてきたので、種を取ってしまわないと株が弱りますね。
一房をこぼれ種用に残して、明日にでも取りましょう。




メイン花壇は、こんな感じです。

画像


黄色がちょっと浮いている感じですが、
冬の間中頑張ってくれていたので、抜いてしまうのは忍びなくてそのまま。




そして、室内は、初めて買った原種系スイートピーの「ブルーフレグランス」と「ライスフラワー」

画像


スイートピーの香りが玄関に欲しくて、いつものお気に入りのお店に行ったら、
もう季節外れで置いていなかったのです。

で、原種系のスイートピーを薦められ、ピンクの色合いが可愛いライスフラワーと一緒に買ってきました。

画像


なかなか、可愛く生けられたと思います。←自己満足(笑)


今日は、ここのところの暑さが落ち着きました。
そして、曇り・・・
庭遊びしようと思っているので、写真を撮るのに少し陽射しが欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
素敵ですね、アネモネの青と白
やっぱり又植えたくなりました(笑

ムスカリも青い色は良く増えるけど、、、珍しい色は消えてしまいますよね、
我が家も色々植えたけど、青一色が凄い勢いで増えてます。
でも、もう新たには買わないかな、ムスカリは、、、。

クリスマスローズも終盤、、、、もうすぐバラの季節ですね、
何だか、早いな〜、季節の進むのが
ラムネのあぶく
2018/04/05 14:45
親孝行、優しいですね。
アネモネの青い色がすてきです。
街中ではハナミズキが咲きだしましたね。
花を追いかけるのも大変なくらい、次々と咲き出しています。
はるる
2018/04/05 19:45
お早うございます
お庭全体青と白で
素敵ですねー
クリスマスローズも素敵
すーちん
2018/04/06 08:02
おはようさん 今日は一雨多く降るそうで 桜には悪いけどチョっとホッとしたい気持ちです、庭の花も色とりどり咲きますしね〜撮るの追いつかない 分りますよぉ( ^^)

アネモネのブルーは良いわね、家はミックスで買ったらピンク色が多く咲きます。
親孝行は、好い事よ 和気あいあいと過ごされた事と思います。
スイトピーは香りが良いからねこれから咲き出すけど 原種系の種は って売ってるの? 
かどやん
2018/04/06 09:55
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
アネモネ、良かったですよ。でも、今日の強風で、倒れてしまいそう・・・数本、切り花にカットしてきました。
ムスカリ、増えますよね。そして、葉が伸び伸び・・・そうか、やっぱりムスカリとは言え、珍しい色は増えにくいのですね。そうそう、私も、ミニスイセンはもう買わないつもりです(笑)
クリスマスローズ、種をもぎ取りましたよ。勿体ないので、まだまだ庭で楽しみます。
バラは、昨日オルトランをしましたが、そろそろ朝の点検をきちんとしないと・・・今年はゾウムシに勝ちたい!
ちゅう
2018/04/06 18:51
★はるるさん、こんばんは。
母とも、先日ヒスイカズラを見に行ってきました。1時間ほどのお出かけだったので、「少しの」親孝行ぐらいですけどね(笑)
アネモネ、きれいでここ数年気にいっています。また、来年好みの色の球根に出会いたいなぁ。
庭の花、やっとですがどうにか追いかけています。良かったら、見て下さいね。
ちゅう
2018/04/06 18:55
★すーちんさん、こんばんは。
青と白、それから薄いピンクを基調にしてみました。
白がないと、青は引き立ちませんね。
クリスマスローズ、きちんと肥料をあげたことがないのです(苦笑)今年はいい時期に置き肥をしてみようと思います。
ちゅう
2018/04/06 18:58
★かどやんさん、こんばんは。
こっちは、桜も葉桜になっていますので、昨夜の雨もお湿りとしては嬉しかったのですよ。でも、今日は強風が・・・
あ〜、アネモネ、私はピンクも好きです(笑)でも、一つ一つを見ると、どの色も素敵なんですよね。
来週末も、夫実家行く予定なのですけどね(笑)まぁ、私の実家は隣なので、ちょくちょく夫くんも顔を出してくれるので・・・
スイートピー、種蒔きをしたものは、おとといぐらいから咲き出しました。原種の種は売っているのかなぁ〜。(これは切り花)家で育てても、これほどきれいには育たたないでしょうね。プロのスイートピーハウスは、たまにテレビで見ると紐が張ってあって、素晴らしい管理に感服します。そこに行って、深呼吸してみたいです。
ちゅう
2018/04/06 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が駆け足です 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる