我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜&鳥 週末散歩

<<   作成日時 : 2018/03/30 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末はお天気も良く、桜も満開ってことで、
近所の公園2か所&河川敷へ行ってきました。


河川敷の桜、9分咲きでしょうか。

画像


散っている花びらはなかったですね。
今日は、桜吹雪になっているかもしれません。
それはそれで素敵でしょう。

画像


この日は夕方だったので、人もまばらでした。

画像


月と桜・・・寒くなければ、夜桜もいいよね。




さて、実はここの桜を見る前に、他の公園(光が丘公園)へ行ったのですが、
桜の下はイモ洗い状態で、気に入った写真を撮ることが出来ませんでした。

その代り、「鳥」を見ることが出来たので満足だったのですけどね。
公園の施設に鳥の観測が出来る池があり、縁に観測用ののぞき穴のある塀が作ってありました。
望遠鏡も設置されており、ボランティアの方もいるので、初心者でも鳥を見ることが出来ました。



まずは「コゲラ」

画像


家でも見たことがあったので、ここら辺にはいるんだと知ってました。
クルクル上るには枝が多くて、きれいな軌道は見られず残念。
木を突く音も、聞こえませんでした。



そして「カワセミ」

画像


これが、見たかったのですよ〜。
以前、軽井沢でさ〜っと飛んでいるのを見たことがあるのですが、今回は長く見ることが出来ました。
「カワセミを見たい」と思いこの公園に行ったので、初めてで見られてしまい、
ちょっと拍子抜けでしたけど。

画像


しかし、池の対岸にいるため、肉眼で良く見るのは厳しかったです。
望遠鏡では、魚をくわえているのも見えました。



最後に、とってもラッキーだった「オオタカ」!!

画像


カワセミと同じ時にやって来て、私はカワセミの写真を撮っていたら、
みんな上にカメラを向けているので、
「もしかして私、緑のビニールテープを一生懸命写真撮ってる???」と思っちゃいました(笑)
ボランティアの人に「あれ、カワセミですよね?」と確認し、一安心。

カワセミは、毎日のようにここに現れるようで、いつも来ている人たちには珍しくないようです。




さて、最後は「花より団子」

画像


土曜日には、家から散歩がてら近所の公園へ。
いや、本当に花を愛でに行ったのに、老木の桜しか近所の公園にはなくて(苦笑)
(道路際にはたくさんある)

画像


一応、桜の木の下での、手作り弁当でした。


コメント遅れておりますが、時間がある時にさせていただきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当持参のお花見は一番ですよ。 私は作る気がしないのでコンビ二のお世話に成ってますが(笑)毎回勿体無いなぁと思うんだけどね・・・作る気が・・・・(^o^)あはは・・・
あら?カワセミを見た事が無いんだった?警戒心の塊りみたいなんよ 近づけば飛び立つし・・でも背中でも見れりゃ良かったとしましょ〜 次回にでも望遠で。

そうそう 30日?は満月だったはずだったと思うけどね? 不確かですけど。
ライトアップの桜撮らなかったの? 
桜三昧の今年です いそがしいわぁ
かどやん
2018/03/31 17:03
カワセミに会えてよかったですね。今度はここへくると会えるかもしれません。
オオタカ、いいものに出会えました。これ一度見てみたいです。葉に隠れないで、姿が見られてよかったです。
はるる
2018/03/31 19:19
★かどやんさん、こんにちは。
以前、社宅に住んでいた頃、庭に大きな桃の木があって、毎年お弁当を作って眺めながら食べたのです。最近は、お弁当を作ることが少なくなったので、たまに・・・って少し頑張りました。
カワセミ、良く見たのは初めてでした。小さな川だったりすると、もっと近くで見ることが出来るのでしょうね。一応めぼしも点けてあるのですが、そういう所は、三脚にカメラのおじ様たちが占拠しているらしくて(苦笑)こういう、気楽に見られる場所はありがたいです。
満月は昨日(31日)だったかな。7時頃は薄曇りでした。ライトアップ、行きたい場所もあったのですが、他の用事があり断念です。
今年はお天気が良いので、桜を満喫出来ますね。
ちゅう
2018/04/01 11:31
★はるるさん、こんにちは。
カワセミ、やっと会えました〜。でも池が大きいので、対岸だと遠かったですね。
今度は、もう少し近くで見られたら嬉しいです。
オオタカ、これには予想していなかったので、びっくりです。そうですね、この季節だから葉がなくて良かったのか!わ〜、ヤッパリすごくラッキーでした。
ちゅう
2018/04/01 11:34
ちゅうさん、こんばんは〜。
手作りお弁当でお花見、いいですね〜。
私も金曜日に娘と二人でお花見に行きましたが、
手作りお弁当はなし、屋台であれこれ調達して食べました(笑
ちょっと風が冷たかったけど、花の下で食べるご飯は格別ですね。
そうそう、そこで私もコゲラを見ましたよ。
カワセミやオオタカも見られるってすごいですね〜。
Sai
2018/04/02 22:24
★Saiさん、こんばんは。
お弁当、久しぶりに作ったので時間が少しかかりましたよ。詰めるのに、四苦八苦(笑)
鳥が見られる公園は出店があるので、今度はタコ焼き食べたいなぁ〜。今が本当に気持ちのいい季節で、公園も人が一番多い気がします。
コゲラ、Saiさんも見たのですね〜。これからはツバメかな。
都内なのですが、周りにあまりにも木が少ないので、飛んでいる鳥はこの大きな公園がオアシスなのでしょうね。実は、翌週も行ってきたんですよ(笑)
ちゅう
2018/04/04 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜&鳥 週末散歩 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる