我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018 種蒔きの成長具合

<<   作成日時 : 2018/03/26 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

秋に蒔いた種、球根、良い感じに成長中です。

まずは、「アネモネ」

画像


以前から数株植わっていた場所に、追加で青を植えました。
早く開かないかなぁ〜。
切り花にしても長持ちなので、一輪挿しにいいのですよね。




「ギリア」は、我が家の定番になっています。

画像


今年は、黒い鉢に青い花を咲かせたく種蒔きしたのですが、
もちろん間引きをしなかった(笑)ので、もりもりに茂ってしまいました。
今更ながら、半分抜いて、花壇にでも植え付けようかしら。




「ボリジ」

画像


合間に、「ストロベリーキャンドル」を追加で蒔きました。
ストロベリーキャンドルが、一番花の後に大きくなって倒れるので、ボリジを支柱代わり使えないかと。
開花時期も合うはずなんだけど、どんな感じになるかは、未知の世界です。



花友さんから送っていただいた「ビオラ」

画像


もう少し大きい株もあるのですが、パラパラ蒔きの鉢では、ゆっくりゆっく成長中です。
きっと、今植えてある開花株で買ったビオラが伸び伸びになった頃、咲いてくれるんじゃないかな。
久しぶりのビオラの種蒔き、開花が楽しみです。




種蒔き「バージニアストック」で埋め尽くされているかご型の鉢。

画像


実は「ムスカリ」と「ヒヤシンス」が植わっています(苦笑)
咲いてきたら、バージニアストックを少しカットしないと、花が見えなさそうです。


ここ1カ月、天気の良い週末が続き、毎週庭でランチをしています。
まだ、手入れをする時期でもないので、のんびり眺める余裕がある庭、とても楽しいです。
平日は、なんだかんだとバタバタなので、心から自由になる週末、上手に使おうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アネモネの青 開花したら是非にアップを、我が家は濃いピンクが2輪さいてますよ 生けても持つのね?外だと勿体なくてね〜
種から育てると気持ちも余計に高まるわよね、どんな色花か楽しみです。
貴重な時間を有効に・・は私も同じです=花関係
花を楽しめる季節です 心の栄養を是非。
かどやん
2018/03/27 10:22
ちゅうさん、こんにちは〜
アネモネ、、、良いな
昨年、青系の球根を買ったのですよ、、ちゃんとゆっくり湿らせてから植え付けたのに、、、出てこない(ーー;
楽しみにしてたのに、なにがいけなかったのか、鉢の置き場が悪かったのか、、
、、、と、私はしょぼんとしています、
アネモネの芽だしは難しいですね。
もこもこのギリア、、凄い〜
遅咲きのビオラって良いですよね、みんなクタクタになった頃咲いてくれるし、
春ですね、、、次々と花が咲きだすし、、、
我が家も春が来て、ルンルン、、と思っていたら、もぐらもルンルン(笑
毎日知恵比べしてるけど、モグラの方が偉い!!!。
そこで考えたのが、隣の空き地でミミズを繁殖させる
、、、せっかくの春なのに、毎日土堀をしてます、、、。
ラムネのあぶ
2018/03/27 13:34
今日は
先日趣味の園芸で
切り花に茎を長くする
方法やってましたー
庭から採ってきて
挿せるといいですよねー^^
すーちん
2018/03/27 15:38
お花の種まきですか。なんか優雅ですね。
そんな時間がすてきです。
これからがお庭、楽しみですね。
はるる
2018/03/27 19:42
★かどやんさん、こんにちは。
アネモネ、青系咲きました。でも、紫だった(笑)後で、写真撮ります。
色だけでなく、何を植えたかも覚えてなかったりして、春は色々とドキドキです(爆)
球根は、買ってくるのも軽くて小さいので、植えるのにいいですね。
最近、平日は色々と用事が入ってしまって・・・でも、最近は暗くなるのも遅くなり、夕方の庭時間がとれるようになったので、短い時間ながらも少しリフレッシュできています。
ちゅう
2018/04/01 11:08
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
アネモネ・・・冬の間、葉がわさわさしていましたよ。種、どうやって植えたかなぁ〜。たぶん、袋に書いてあるようにしたはずです(笑)鉢だと、乾燥があるかもしれないですね。
ギリア、一株でも本来は立派な苗に育つのですけど、間引きをさぼったらこんな感じです。
ビオラ、咲いてきました。これ、まるぽっちさんからなのです。咲かせられるか、ドキドキしていましたよ。
モグラ、困っちゃいますね。周りにいい場所がなくなって、ラムネのあぶくさんのお庭が好きになっちゃたのかしら。お隣に、ふかふかの腐葉土作り(笑)「風が吹けば桶屋が・・・」的な感じで面白いです。
ちゅう
2018/04/01 11:15
★すーちんさん、こんにちは。
最近趣味の園芸、見ていないのですよ。
以前は、毎週録画をしていたのですけど、見ている時間がなくて・・・
庭の花、小さい小瓶に生けるのもいいですけど、こうやって茎の長い物は立派でいいですよね。
ちゅう
2018/04/01 11:17
★はるるさん、こんにちは。
種蒔き、色々蒔いてみて、自分に合ったものがわかってきたので、簡単できれいで自分の好みの物を選んでいます。
庭、色々と咲いてきています。今日は、ハナミズキが咲き始めました。今が一番好きな時期です。
ちゅう
2018/04/01 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018 種蒔きの成長具合 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる