我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて見ました「ヒスイカズラ」

<<   作成日時 : 2018/03/21 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

先週、お出かけはしたいけど遠出は・・・と言うことで、「板橋熱帯植物園」へ行ってみました。

夕方だったので、空いていました〜。
そこで、以前から見たかった「ヒスイカズラ」が咲いていたのです。

画像


お〜、すごい色合いだわ。
こんな色が自然界にあるのは、ちょっと不思議です。

画像


そして、まだまだ蕾がたくさんぶら下がっていました。

画像


こんなにたくさんの花が付くと思っていなかったので、びっくりしました。
でも「かずら」だから、ツル植物だなぁと思い・・・納得です。

満開の時に、母でも連れて行こうかなぁ〜。
自分も見たいし。

画像


落ちてしまった蕾も、並べてありました。
近くで見ることが出来て、いいですね。
オウムの爪みたい(笑)




さて、熱帯植物園ですが、小さいながらも水族館コーナーもあり、
海水、淡水のどちらの水槽もあって、なかなか楽しめました。

画像


アジアの「クラゲ」




画像


「淡水のエイ」


とても大きく、熱帯植物園の水辺で泳いでしました。



こういう水槽作りたいなぁ〜。
今家には、一匹しか熱帯魚いないのです。

画像


「トランスルーセント・グラスキャット」(透明の個体)


いつか飼いたい。
まぁまぁ1匹の大サイズが大きいので、60センチもしくは90センチ水槽だね。

画像


さてさて、本日は雪が降っていますよ。
寒い寒い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ホント、自然界にあるのが
不思議
すーちん
2018/03/22 07:44
ちゅうさん  こんにちわ
あらまぁ  そちらの植物園にもヒスイカズラが咲いてるのね〜 もうこんな色に成ってるならこちらのでももしかしたら・・・行ってみよう〜っと。お母さんも是非に、中々見れない花ですよん。

熱帯魚の飼育も水替えも大変だと思うわ ??1匹しかいない?ってネオンテトラとかじゃなかったかな〜 
かどやん
2018/03/22 12:16
ちゅうさん、こんにちは。
お彼岸も過ぎたというのに、と〜っても寒いですね。
関東は雪だとか…
ほんのり色がつき始めた桜の蕾もびっくりでしょうねぇ…

私も初めてヒスイカズラを見た時は衝撃的でした。
この色大好きなんですよ。
こんな色が出せる自然ってすごいな〜って思ったもんです。
Sai
2018/03/22 17:58
ヒスイカズラご覧になってきたのですね。
よかったでしょう。
やはり落ちたもの、並べてありましたか。
お母さま、ぜひお連れになって見せてあげてください。
水族館、小さくてもおもしろいです。
よかったですね。
はるる
2018/03/22 19:48
★すーちんさん、おはようございます。
緑と言えば緑なので、林の中にあってもおかしくないのでしょうけど、不思議ですよね。
きれいな色でした。
ちゅう
2018/03/23 09:33
★かどやんさん、おはようございます。
NHKのニュースの合間にも、他の植物園のヒスイカズラが写ってました。きっと、そちらでも今頃だと思いますよ。
母を連れて行きたいのですが、何やかんやと用事があって、時間が合わないのですよ。今はお彼岸だし・・・来週にでも誘ってみようかな。
今家の水槽は、1匹生き残った(この写真のオレンジの子)がいます。この子がいなくなったら一回水槽は片付けて、やりたくなったら器具を新しくしようと思っています。でも、この水槽見ちゃうと、ムクムクとやりたい気分が(笑)
ちゅう
2018/03/23 09:39
★Saiさん、おはようございます。
寒い春分の日でしたよ。今日も、曇っていて少し肌寒いかな。
週末には、桜が満開と言っていますが、どうなることでしょう。花びらが散っているのも好きなので、もう少し先に暖かくなってからのお花見も良いかと思っています。
ヒスイカズラの色、すごいですよね。花友さんの色々なブログで見ていたので、いつかは見たかったのです。想像通りでもあったのですが、やはり感動しました。
ちゅう
2018/03/23 09:43
★はるるさん、おはようございます。
念願かなって、ヒスイカズラを見ることができましたよ。
この花の形は、こうもりが蜜を吸いに来た時に、花粉が背中に付くようになっているんだそうですね。面白い形と、素敵な色が見ることが出来て本当に良かったです。時間が合えば、母を連れて行こうと思います。
水族館、お店のようにこじんまりしていながら、種類がたくさんいたので、カラフルで面白かったのですよ。区の施設、穴場で良かったです。
ちゅう
2018/03/23 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて見ました「ヒスイカズラ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる