我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さら、夏苗

<<   作成日時 : 2017/08/11 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

少しご無沙汰しています。
まぁ、夏の間は、毎年こんな感じですけどね。

先週は、今さらながら夏苗を少し買ってきました。


「ソラリナ」(夏すみれ・トレニア)

画像




まだまだ小さな「ペチュニア」

画像


ナメクジにやられませんように・・・


他に、花壇には「ベゴニア」「コリウス」「エキナセア」を数株追加。

先週は、ひまわり畑を夫くんがトラクターをして、きれいにしてくれました。
その間に、私は(面倒で逃げていた)芝刈りを、やっとしたのですよ。


少しは見られる状態になったと自画自賛。

画像


メイン花壇は、花がどこに咲いているのか分からないわ。

画像


壁際に植わっている、根元がぐらついちゃっている「パンパスグラス」をどうにかしたいのですが、
掘り起こすのは大変そうです。



そして、北側のエアコン室外機のそばに勝手に生えてきた百合。

画像


タカサゴユリ?テッポウユリ?
外来種なので、繁殖させないようにしないといけないようです。
(きれいだから、駆除が進まない)
他の草花の邪魔にはなっていないので、咲くのを待って、玄関に飾りました。


さて、今日はうっすら寒いぐらいの気温です。
うっかり、風邪をひかないようにしなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
花壇素敵です
ナメクジ、ペチュニア好きなんですよね〜
パンパスグラス抜くの大変でしょう
すーちん
2017/08/12 08:50
ちゅうさん、こんにちは〜
そうなの?、、、百合、、こちらにもどっさり咲いてます、
我が家にも、2〜3株はえてきてますが、、、
近くの空き地は百合園みたいで、綺麗です(笑
でも、この百合、、香りがしないのですよね、
夫さん、道ばたで切って来て生けてるけど(^^;

そちらは寒いのですか、、、羨ましいです。
ラムネのあぶく
2017/08/12 15:17
夏の花 やっぱり買いましたか・・・そちらは少し涼しいようですね

ペチュニアも半日陰でも花が咲くのでこれお買い得だったかもね
我が家は 目にも痛いくらいな紫色・・・シバシバすますよ(笑)

葉の形状からタカサゴユリかも・・・蕾の特徴も顕著だし。我が家と似てるのよ
パンパスグラスは育つと見事だけど取りあえずくくっておいたら?
秋の頃には見方も違ってくると思うけどね〜
かどやん
2017/08/13 09:28
★すーちんさん、こんにちは。
花壇、今年は秋のセージ類を、きちんと剪定したので、いつこよりもボサボサはしていないのです。それだけでも、満足!
パンパスグラス、上へ上へと根元が上がってしまって、どうしようか悩んでいます。
ちゅう
2017/08/13 14:53
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
タカサゴユリは、台湾からの外来種であるようです。日本古来の植物への影響が出るようなら、きっと駆除の方向になるのでしょうか。そんなことを言っても、最近は園芸種が、普通に色々なところに生えていたり・・・本当に自然の残っている所でないと、昔からの植物は絶えてしまうでしょうね。
で、そちらでは百合がたくさん咲いているのですか。きれいでいいですね〜。
この百合は、夜に少し香ります。もしかしたら、香りませんか?
勿体ないから、この株を太らせて、来年も咲いてもらいますよ(笑)
そう、こちらは今日は少し暑いですが、また明日からお天気が崩れて、気温も下がりそうです。変な8月ですよ。
ちゅう
2017/08/13 15:07
★かどやんさん、こんにちは。
こちらは、少し涼しいのですよ。プールに行こうと思っていたのですが、
そんな気分ではなくなりそうです(笑)
ペチュニアって、花がベタベタしているのと雨に弱いこともあって、あまり育てたことがないのですよ。今年は、過保護に育ててみようと思います。色も、シックでいいかなぁ〜って。
タカサゴユリなのかなぁ〜って思います。(物によっては、花びらの後ろに紫の筋があるので)今は、玄関に飾ったので、華やかになりましたよ。暑い時期は、切り花を買う気になりませんしね。
パンパスグラス、今、後ろに束ねて引っ張ってあるのですよ。そうしないと、前に倒れちゃって・・・庭が出来た時に苗を買ったのですが、なかなか高かった記憶が(笑)どうにかきれいに保ちたいのですよね。
ちゅう
2017/08/13 15:16
ちゅうさん、こんばんは。
こちらも、38℃超えの猛暑が過ぎたら、涼しくなりました。
エアコンが要らなくて身体への負担も軽く、ありがたいです。
このままず〜っと涼しかったらいいけど、そんなわけないかな…?
Sai
2017/08/13 21:27
ちゅうさん、こんにちは〜
はい、夫さんが生けた時には香ってなかったのですが、、
夜に少し香っていました(笑
そして、、凄い所に咲きそうです、お隣の雨樋ですよ、、、
住んでいないから、、、ね。
咲いたら
写真写そうかな、、、なんて
ラムネのあぶく
2017/08/14 16:29
★Saiさん、こんばんは。
こっちは、雨が2週間続いているのですって。そして、今週も雨の予報・・・暑かった7月を忘れてしまいそうです。
エアコンつけなくて眠れるのって、体が楽ですよ。
あとは、農作物の成長に影響が出ないといいのですけどね。今年は、我が家はミニトマトしかないのですが、イマイチの出来です。
ちゅう
2017/08/14 20:20
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
夜、玄関で「何の匂いかなぁ〜」って、思ったらユリでした。強すぎず、いい香りです。
雨どい、たまに雑草が生えている家を見かけますね。それのすごいバージョンだ(笑)種が出来たら、降るように落ちますね。
ちゅう
2017/08/14 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さら、夏苗 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる