我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢植えのバラたち

<<   作成日時 : 2017/05/16 10:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ数日、雨や曇りで肌寒い日が続いていましたが、今日はやっと太陽が顔をのぞかせています。
そうならそうで、暑くなるのでしょうけど(苦笑)

昨日は明るすぎない庭で、写真も落ち着いた色に撮れました。

画像


所々に、ビオラがまだ植わっているのですが、ブルーサルビア、トレニアを数株植え付けました。
オルラヤが終わるまでは、大きな作業はナシかな。

奥には、3分咲きほどのつるバラ「アンジェラ」が控えています。

画像





さて、鉢植えで育てているバラが、地植えよりも一足先に満開です。


ベランダにある2鉢、奥「アイスバーグ」、手前挿し芽の「つるアイスバーグ」「アンジェラ」

画像


昨年末に、ベランダの防水点検があったので、部屋の中へ入れる都合、かなり短く剪定した「アイスバーグ」
そのためか、新しいきれいな枝が、たくさん出てくれています。

手前の2株は、挿し芽して2年目かな。
今年は大きな鉢に、ばらして植え替えようと思います。
目指すは、ベランダからバラがあふれるように咲かせること(笑)




アンジェラつながりで、こちらも挿し芽株を、昨年作ってもらったフェンスに誘引しました。

画像


日当たりが良くないので、実験的に鉢植えのまま置いています。
これも、冬になったら、地植えにしてもいいかと思える花付きです。

アンジェラが多いと、少し暑苦しい庭になるかも知れませんが、
飽きるまではそんな庭もいいかなぁ〜って。




先日の「緑光」も、全体的にはこんなサイズで頑張っています。

画像


枝が細くて、誘引がおおざっぱですが(苦笑)
今年、少し大株&適当な支柱を見つけて植え替えましょう。




ついでに、「ストロベリーアイス」の寄せ植え鉢も・・・

画像


垂れさがっている「ディコンドラ」が、元気元気でバランスが悪くなっています。
挿し芽のピンクの「マーガレット」、こぼれ種「ギリア」、赤い「ゼラニウム」
冬の間の寂しい根元を、有効活用したら、なかなかかわいい鉢植えになりましたよ。
もう少ししたら、解体して、庭に植え付けましょう。
バラの根に悪そうだしね。



なんて、やりたいことはいっぱいあるけど、パワーが足りないわ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
ばら、、みんな元気そう〜♪
とても素敵です。

我が家は花ちょっと、少なめ、、、虫にやられて、、ね(笑)
でも、良いよねバラのある庭って。

ちゅうさん、若いのだから、やりたい事頑張ってね
年をとると、やりたい事も出来なくなるよ、、、と、
歳を重ねた私の切実な思い、
でも私も出来範囲で頑張る
ほんと、、パワー、、、欲しいよ〜
ラムネのあぶく
2017/05/16 22:56
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
これらは、元気なバラばかりです。写っていないバラは???って言うのもありますよ(苦笑)カクテルに至っては、根こぶが出来て元気がなかった挙句、蕾が虫で全滅です。一番花は諦めました。今年は、挿し芽して復活させないと。
バラはやっぱり格別で、鉢植えで少しの花でもいいものです。

ね、若い若いと思っていても、ちょっと老眼が出て来たみたいです。夫くんは、完全に老眼ですよ。近々、二人で眼鏡を作る予定です(笑)
いつでも出来る範囲で、頑張ることが大事なんでしょうね。
最近は、甥っ子と遊んで(大事な癒しです)、ヨガ行って、庭仕事して・・・仕事と家事はそこそこですが、毎日いろいろ動き回っています。夜、ぐっすりなのですよ。
ちゅう
2017/05/17 19:19
ちゅうさん、こんばんは。
挿し芽2年でこんなに花が咲くんですか?すごいですね。
アンジェラってやっぱり強健種なんでしょうね。
この花つきは魅力的です。
バックアップを作っておくのは大事だと最近つくづく思います。

Sai
2017/05/18 22:31
★Saiさん、おはようござます。
アンジェラは、とても丈夫ですね。「木」のように太く頼もしくなります。枝の伸ばし方で花付きは変わってきますが、房咲きなので、数か所に咲くだけで華やかです。
色はちょっときついのですけど、今は、花がたくさん咲くのが嬉しいでお気に入りです。
バックアップ、今年もいくつか作りたいのですけど、鉢が増えるのが難点ですね。
ちゅう
2017/05/19 09:31
ちゅうさん  こんにちわ
お宅も薔薇の花盛んにさいてるのね〜 這わせ咲きも良いわね 
我が家では白に似たのは1鉢だけですからアイスバーグの白 憧れます。
薔薇が次々咲きます 暑いので私は家の中で楽しみますが 挿し芽もしなきゃ・・・

かどやん
2017/05/19 10:12
★かどやんさん、こんにちは。
咲いていますよ〜。もしかしたら、今日が一番いい日かも。
アイスバーグは丈夫で、シンプルな白でおススメです。
バラと言うと、どうしても面で飾りたくなってしまい、庭を造った時には、つるばかりを植えていました。最近は、コンパクトに咲かせるのもいいなぁ〜って思っています。
暑い日は少しお休みして、夕方少し庭へ・・・蚊が出てきますけどね(苦笑)
ちゅう
2017/05/19 11:17
今、バラの時期ですね。
きれいに咲かせて、立派です。
パワーが足りないと言われますが、やり始めると、夢中になって時間を忘れてしまうのではないですか。
はるる
2017/05/19 19:53
★はるるさん、こんにちは。
この週末で、一気にバラが満開です。少し華やか過ぎるぐらいに・・・
これをやりたいと思いながら庭へ出るのですが、目についたことから始めると、そこまでたどり着かないことが多いのです。
これからは、荒れて来た庭を、どうにか見られるぐらいにするだけでも、時間がかかってしまいます(苦笑)
ちゅう
2017/05/22 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉢植えのバラたち 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる