我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番種蒔き、どんどん開花中

<<   作成日時 : 2017/05/07 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

前回見ていただいた「ギリア」に続いて、定番の種蒔き苗たちが、どんどん開花しています。

まずは、今年は大株に育った「ボリジ」

画像


5株(だったかな?)が、ギュッと一緒に植わっているのですけどね。
今年は、種もたくさん採れそうです。
気を抜くと落ちちゃっているから、日々見回り必須です。




その後ろでは、大きくなると暴れてしまう「ストロベリーキャンドル」

画像


切り戻しで咲くので、
今日、花穂の大きい物を少し、切り花にしました。
咲き始めの色が、軽やかでいいんですよね。



それから、「コンテナスイートピー」

画像


自家採種だけど、うまく育ってくれました。
本当は這うように育つはずなのですけど、上へ上へ(苦笑)

画像


支柱がないと倒れちゃうので、鉢で育てている株には、
鳥かごの置物を真ん中に置きました。
それでも、普通のスイートピーより、背が低く咲くので、扱いやすいですね。



そして、こぼれ種から「オダマキ」も2種。

画像


紫の深山オダマキは、見つからないなぁ〜(苦笑)

画像


赤いオダマキも、アブラムシが付いていて、少し花がいじけてしまいましたが、咲きました。

葉の出ている株はたくさんあるのですが、花が咲く株は少な目。
来年は、もっと咲くかな。
(種のお母さん、今年も咲きましたよ〜)




さて、蒔いていないけどこんな子発見!

画像


「アミガサタケ」と言う、キノコのようです。
食べられるようです。
もちろん、怖いので食べませんよ(笑)



庭では、色々咲いていますが・・・
PCタイムより、外遊びに時間がとられていて、更新遅めです(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
庭に出る回数が多くなりました〜^^
ポリジ、大好きな花で〜す
すーちん
2017/05/08 08:52
クレマチス白雪姫、可愛いね!青い花好きの私だけど、こういう花を見るとやっぱり白い花はいいな~って思えるね。
こちらではゴールデンウィーク明けに種まきや苗の植え付けが始まります。私もやっと数種類の花種を蒔き終えました。(あと残っているのはコスモスだけかな?)でもちゅうさんのところでは咲いているんだね〜、いいいな♪
gumi
2017/05/08 21:06
こんにちわ 外遊び? いいじゃな〜い!

庭が大きいと良いわねぇ スイトピーが早くも咲いてるのね〜我が家はまだですが 支柱が無いので何かに絡んで貰います。
オダマキ 憧れます 種からだと 数年かかるでしょ? 
あの花も好きだけど葉がね 好きなのよ。 畑はどうなってますか?
夏野菜 植えましたか?
かどやん
2017/05/09 11:32
気候もよくなってくると、花もどんどん増えてきますね。
楽しい庭になってきました。
外遊びに時間をとられて・・結構なことだと思います。
はるる
2017/05/09 20:29
★すーちんさん、こんにちは。
そろそろ、蚊も活動を始めましたよ(苦笑)
ボリジ、昨日のしとしと雨で、2本折れてしまいました。
脇芽が出るのを期待です。
ちゅう
2017/05/11 14:44
★gumiさん、こんいちは。
白雪姫、本当は、花数そんなにないのですけど、花が大きいので見ごたえあります。
私は、これからの種蒔きは基本ナシ(苦笑)水遣りが大変なんでね。雪がないので、こちらの秋蒔きは簡単ですよ。今年は朝顔を蒔いてみましたが・・・日陰なので、どうなるかな。
今は、写真は明日で、明日でなんて言っていると、いい時期が終わっています。
来年は何を蒔こうかも、考えておかないといけないのですけど、やることが多すぎて(笑)
ちゅう
2017/05/11 14:50
★かどやんさん、こんにちは。
外遊び、大敵の蚊が出て来たんですよ。もう、ふらふらと気楽に外には出られません(笑)
庭は、もっともっと理想の植栽があるのですが、今植わっている植木はだいたい実家からの移植なので、無下にも出来ず・・・いつになったら、満足できるのか(苦笑)それでも、どんどん好きな雰囲気委になっていますけどね。
オダマキ、秋蒔きで、咲くのは1年半後の春ですね。西洋オダマキだと、100均でも種が売っているので、蒔いて数年間は咲いていました、今年は見かけていないけど。葉も、いいですよね。新芽がギュウギュウにぐるぐる巻いているのもかわいいし。
畑、今年のGW、実は夫くん前日出勤だったのです(爆)なので、何にもやっていません。父が、トラクターできれいにならしてくれて、今は去年のこぼれひまわりの芽が、至ることで発芽中(笑)苗ぐらいは、植えようかとも思っているのですが、一人だと畑まではやる気がしなくて・・・
ちゅう
2017/05/11 14:58
★はるるさん、こんにちは。
花がちょうどよく咲いているのも、今月いっぱいですかね。それ以降は、もさもさの庭になります(笑)
時間があれば、外時間・・・天気が良ければ食事を。パソコンもネットが外までギリギリ届くのですが、明るすぎて画面が見えにくく断念しました(苦笑)
ちゅう
2017/05/11 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
定番種蒔き、どんどん開花中 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる