我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔き「ギリア」で、お気に入りの色合わせ

<<   作成日時 : 2017/05/04 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

穏やかなお天気が続いており、庭時間も気持ちが良いGWです。

今のお気に入りの色合わせ、
種蒔き「ギリア」と「ビオラ(ブラック)」です。

画像


このビオラは、3月にバッサリ切り戻しをして再度こんもりさせたもの。
ギリアは、パラパラ蒔きをした半分の植え付ける場所が思いつかず、
余り物同士で寄せ植えたら、良い組み合わせとなりました。

画像


鉢が100均のプラだけど(苦笑)
でも、このプラ鉢は、気に入っていて何個も使っています。
素焼はいいけど、重いし乾燥も早いしね。。



最近は、水遣り坊や(甥っ子)も登場。

画像


「お花に水をあげて」と言うと、根元じゃなくて「お花」にかけてくれますが・・・
ドンマイ(笑)




さてさて、GWには、クレマチスもシーズンですね。
我が家に春咲きは2種しかありませんが、そのうちの「白雪姫」が咲き出しました。

画像



花が大ぶりで真っ白、まさに白雪姫ですね。
毎年のことながら、バレリーナと同じフェンスに絡んでいますが、
たぶん今年も開花時期はずれてコラボはならなさそうです。

画像


今年の剪定は特にしていなく、新芽が動き出した3月に、
枝先の枯れた部分だけをポキポキと手で折り取っただけ。
(ベビースターラーメンみたいな枯枝でした(笑))


蕾が、バナナみたいで、他の花にはない迫力があります。

画像


もう少し花が増えたら、全体像も写真におさめましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白雪姫 本当にお姫さまのようです。
水やりのお仕事、お手伝いしてくれるのですね。
可愛いです。
お気に入りの花があると楽しいでしょう。
はるる
2017/05/05 20:57
★はるるさ、おはようございます。
白雪姫、お天気も恵まれて、満開まできれいな花びらを保ってくれています。
甥っ子は、今、水遣りが一番のお気に入りで、やめさせるのが大変なのです(苦笑)そのうち、水遊びになってしまいそうで怖いです。
ギリアは、単品でもとても好きな花なので、余計にこの組み合わせで咲かせられて嬉しいですね。
ちゅう
2017/05/07 08:22
お早うございます
ビオラ、3月に切り戻しは
グッドタイミング^^
クレマチス癒されますね〜
すーちん
2017/05/07 08:50
ちゅうさん  おはようさん
初登場?の甥っ子君 お手伝いしてくれますね〜そぅやって花を育てる心が芽生えるんですから一人でも花好きが増えると嬉しいなぁ。
ビオラはそれで良いと思います。ちょっと心痛いけど…(^^ゞ
ちゅうさんは種から育てるの上手だものね〜 私は あのゴジカだけ〜エヘへ・・・
クレマチスが薔薇と競うように咲き出しましたね〜 我が家は垣根がないので・・・  これからはネットで楽しませて頂きます 沢山咲いた時はチャンスよぉ〜

かどやん
2017/05/07 10:06
★すーちんさん、こんばんは。
ビオラ、5月に入ってから、実験でカットをしてみました。
どうなるかしら・・・・
クレマチス、真っ白なので、うるさくならないのがとても良いです。名前もお気に入り(笑)
ちゅう
2017/05/07 21:55
★かどやんさん、こんばんは。
甥っ子ちゃん、手だけは登場させていたかも(笑)全身はお初です。
最初は、お花の匂いを嗅ぐジェスチャーを・・・多肉まで嗅いでいました。あっ、鉢をひっくり返されたり、シャベルでざっくり掘られたり、置物を壊されたりと、ダメージも多々あります(苦笑)
種蒔き、秋蒔きは簡単でいいですよ。楽な物しか蒔いていないけど。ゴジカもそろそろ蒔こうかと、今日種を探しました。
クレマチス、フェンスがあると楽ですね。今年は、朝顔を蒔こうと思っているのですが、いい場所が思いつかず考え中です。
ちゅう
2017/05/07 21:56
ちゅうさんのお庭でもクレマティスが咲き始めたんですね。
真っ白な花、綺麗です。
我が家も咲き始めました。
ちゅうさんが昨年コメントして下さったように
今年は花数が多くて楽しみです。
Sai
2017/05/07 21:56
★Saiさん、こんばんは。
バラも気になるところですが、満開までは足踏みです。そんな中、クレマチスは咲き出しましたよ。
クレマチスは、株の年数によってきちんと育っているのを感じますね。
花数、我が家も一番多いと思います。弱剪定でも、この場所は管理がしやすくて良かったです。
Saiさんのクレマチスにバラ、楽しみです!
ちゅう
2017/05/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
種蒔き「ギリア」で、お気に入りの色合わせ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる