我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ライラックが満開

<<   作成日時 : 2017/04/30 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

今年は、ライラックの花がたくさん咲きました。

画像


近所では見かけたことがない花だったので、うまく根付くのかと植え付け当初は思っていましたが、
ゆっくりながらも、大きくなってくれています。

香りもいいんですよ〜。

画像


全体的には、道に面した東側花壇に植わっているので、
出っ張らないように薄く剪定しちゃっているのですけど(笑)

株元のギボウシ・・・来年は株分けしないと、大株過ぎだわ(苦笑)
それに覆われてしまっているビオラちゃん、もうちょっと頑張ってね。




アジュガは、庭のいたるところで咲いています。

画像


が、これって、バラの大敵であるチュレンジバチが好んで寄って来るんですって。
く〜、むかつく!!
バラの根本には植えないようにしていますが、ヤッパリ近くにあると、被害も増えるよね。
来年は、もう少し遠くへ移植しよう(笑)



ウッドデッキ前花壇では、上へ上へと向かっている植物たち。
(昨日の写真)

画像


昨夜は雷雨があり、倒れている物もあるので、少し手直ししなくちゃ。




さて、この時期のお楽しみのバラ、今年の一番乗りは「ストロベリーアイス」でした。

画像


この一番花は、本来よりも色が濃く咲きました。
小さな株なので、今年は寄せ植えにしています。
全体的にバランスが良くなったら、全体像も紹介しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさんの家も薔薇が咲きだしましたね
いよいよ 待ってました〜の私の季節かも?(笑) 
ライラックが綺麗ですね〜 ご近所でも咲いてるけど色が少し薄かったですよ〜
憧れの花 香りが良いものね〜
花桃で我慢しますわ(ライラックも大きくなるでしょう?
かどやん
2017/04/30 11:14
うれしいバラの季節到来ですね!!
ええ・・・アジュガ、我が家もバラから離れたとこ植えてるけど、
喜んで増やすの、ちょっと考えなきゃね (^_^;)
まるぽっち
2017/04/30 19:06
ライラックってきれいですね。私も先日見かけたので載せたところです。こんなきれいな花があるのかと思ったほどです。それがちゅうさんおところで見事な花を見せていただきました。すごいですね。
はるる
2017/04/30 20:26
ライラック、綺麗ですね〜♪
薄く剪定しないといけないのがもったいないです。
我が家は今年アジュガが少ないんですが、そのおかげ(?)で
チュウレンジバチも少ないような気がします。
でもアブラムシ、バラゾウムシはいっぱいですけど^^;

バラの季節到来ですね。
うちも今日一番乗りの花が開きました。
Sai
2017/05/01 22:00
★かどやんさん、こんにちは。
バラ、咲きだしましたよ〜。まだ、本格的な季節ではないですが、蕾の付き具合から、それなりに今年も楽しめそうです。
ライラック、全部開ききってしまうと、色は薄めに感じます。蕾の色が、濃くてきれいですね。香りがいいのも、またポイント高いです。花桃も季節の花で、素敵ですよよ。
ライラック、文字の色の変わっている「植え付け当初」のところから、買ったばかりの時の苗記事に飛べます。大きくなっているので、良かったら見て下さいね。
ちゅう
2017/05/02 14:12
★まるぽっちさん、こんにちは。
バラの季節ですよ〜。今年はGWも家時間多めなので、庭で楽しんでいます。
アジュガ、そうなんですって。バラとはありがちな組み合わせですが、そんな効果が(苦笑)
仕方ないので、少し遠くに植えるようにしましょう。
ちゅう
2017/05/02 14:15
★はるるさん、こんにちは。
ライラック、見かけましたか。開き具合によっては、香りも良かったことと思います。
ライラックは、札幌の花と言うことで、涼しいところで良く咲くようです。
我が家でも、西日が当たらないからかうまく育ってくれており、楽しめているんですよ。
ちゅう
2017/05/02 14:20
★Saiさん、こんにちは。
ライラック、何故選んだのかは覚えていないのですけど、きっと近所で見かけないことと、可愛い花に惹かれたのだと思います。もう少し、奥に植えれば良かったのですけど、園芸の知識が乏しかったことに植えたので(苦笑)
アジュガ、気に入った場所では増えますが、それ以外では勢いはないですね。
チュウレンジバチは、捕殺で頑張っていますが、ゾウムシらしき蕾の被害は、毎年気が付くのが遅くて・・・今年も、花少な目も株が出来てしまいそうです。
バラ、今年はいつもよりもいい感じに誘引出来た株があるので、お披露目するのも楽しみなのですよ〜。見て下さいね。
ちゅう
2017/05/02 14:26
こんばんは
今日からやっと私の連休。お昼間はちょっとお出かけしていましたが、久しぶりにパソコンに向かって…ちゅうさん、またたくさん更新していたんですね!
3回分、楽しませていただきましたよ♪(そうそう!マットレス、参考になりました(^^)v)

ライラックは北国の木では?うちのご近所でもよく見かけるので。花の時期にはいい香りがうちまでやってきます。
アジュガはうちにもチョコレートチップがあってたくさん増えていますが、薔薇の大敵を呼び寄せるとは知りませんでした!!と言ってもうちには薔薇はないけど…あ、ミニバラがあった(^^;
ちゅうさんの花壇、雑多だとは思えないな。綺麗に整理されているし、これから咲く楽しみが、写真で見てもよくわかります(*^▽^*)
gumi
2017/05/02 20:41
お早うございます
ライラック見事ですね
我が家の植えて何十年ウンでもスンでも無い
嫌われちゃったのか
抜いちゃいましたー^^
すーちん
2017/05/03 08:39
★gumiさん、おはようございます。
GW始まりましたね〜。今年は、庭時間多めで過ごしています。が、ホームセンタで夏の花を買おうと出かけて行ったのに、好みの物に出会えず手ぶらで帰って来ってきちゃいましたよ。
マットレス、安い買い物ではないので、悩みますよね。自分に合った物に出会えますように。
ライラック、やっぱり涼しいところには良く植わっているのですね。満開時には、少し離れたところまで、香りが〜!!
アジュガ、そうなんですって。手でも獲れるチュレンジバチですが、卵を産まれると大変です。他の植物では幼虫を見かけないけど・・・そういう生き物なのかな。
花壇、今の季節はいいんですよ。私も見ていて飽きないので。これからはオルラヤ畑になりそうですけどね。
これからは、世話をしなくなる夏も、きれいに保たれるような植栽を勉強しないと(苦笑)
ちゅう
2017/05/03 09:13
★すーちんさん、おはようございます。
ライラック、我が家もやっと調子づいてきましたよ。
買った時は30センチほどの苗でしたが、花も咲いていたので、咲かないことはないだろうなぁ〜って。そうか、抜いてしまったのですね(苦笑)
ちゅう
2017/05/03 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライラックが満開 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる