我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲かなかった「クラブアップル」

<<   作成日時 : 2017/04/24 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

玄関前の鉢植えが、もりもりと茂っています。

画像


10月には、こんなだったのにね。

画像


根本の「ビオラ」も1株ですごい大きくなりました。

画像


そして、パラパラ蒔きの「バージニアストック」がシクラメンを見えなくさせてしまい、

画像


「ベロニカ・グレース」も、渋い色になっています。


上の方では「姫リンゴ」も咲いて・・・

画像


半年も、ノーメンテナンスで楽しんでいます。




でも、実家から、授粉用にと秋に持ってきた「クラブアップル」は、咲かなかったのです。

画像


虫食いで、かなり弱っていたから・・・
今年の花はダメだったのね、残念。

画像


こちらも半年、ノーメンテナンスです(笑)

自家受粉はいまいちな「姫リンゴ」、結実するかなぁ〜。




さて、メイン花壇は、宿根草やらこぼれ種苗がたくさん生えてきて、
花は少ないながらも、私にはわくわくする花壇となっています。
(夫くんには、「雑多」にしか見えないらしい)

画像


ビオラは、日々花がらを摘んで、植え替えするのを先延ばしにしています(笑)
まだ、気に入った夏の花に出会えてないのですよね。
今年の夏秋は、何を植えましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お宅も色々咲いてますね 我が家に無い花なので参考に成りますよ
流石にリンゴは植えないけど(笑)
花が咲かなかったのは残念だわね〜 選定が悪かった?肥料かな?
来年に期待しましょ だけど受粉はどうするの?  梨の花じゃ駄目かな?
かどやん
2017/04/25 10:42
わくわくする・・思い通りにお庭が育ってよかったですね。
人にはわからない部分というものがありますから。
でもご主人さまには不満なのでしょうか。
夏と秋の夢があるのですね。楽しそうな思いが伝わってきます。
はるる
2017/04/25 20:11
メイン花壇のこんもり感、いいですね〜。
ちゅうさんのワクワク感わかりますよ。
でもオット君には「雑多」と思われる…それ、うちと同じで〜す(苦笑
わがオットも”こんもり”=”雑然”と捉えてるフシがあります。
さて、ちゅうさんの夏秋花は何になるのかな?
Sai
2017/04/25 21:05
お早うございます
冬にはスカスカだった庭が
この時季には生い茂ってし
まい苦労してます、毎年です^^
メインの花壇素敵ですね
すーちん
2017/04/26 08:34
★かどやんさん、おはようございます。
別の種蒔きからの花も、咲き出しましたよ〜。バラも、蕾が膨らみ始めています。
玄関の鉢植えは、背の高い物を色々植えていたのですが、樹形や大きさがどんどん好みで(乱れる、大きくなりすぎる)なくなってしまい交換していました。ここ7数年は、姫リンゴで落ち着いています。
クラブアップルは、植え替えをしたので、ストレスもあったのかも知れません。
何年か前は、手で受粉をしたのですが、全然うまくいきませんでした。なので、今年は何もせず・・・一応自家受粉もすることになっているのですよ。花数も多かったので、もしかしたらと期待しています。
ちゅう
2017/04/29 07:38
★はるるさん、おはようございます。
誰に見せるための庭ではないので、自分が楽しければいいと思っています。もちろん、理想の形に近づくようには頑張っていますけど。
開花前の苗やこぼれ種からの成長は、毎日見ていないとわくわくは共有できませんね(笑)
夏は、庭いじりもしなくなるので、最初の植え付けが肝心です。考えて植えてはいるのですけど、なかなかうまくは行かないものです。
ちゅう
2017/04/29 07:52
★Saiさん、おはようございます。
メイン花壇だけではなく、今年はいたるところがオルラヤの「こぼし種苗」です(笑)
今年はジギタリスを種蒔きしたのですが、今年は咲かないので、どこかに植え付けないといけなく・・・場所の確保が難しくなっています。また、雑多になりそうです。
ここ数年、トレニアが少ししか手に入らなくて困っています。今年はどうかなぁ〜。
ちゅう
2017/04/29 07:57
★すーちんさん、おはようございます。
冬は冬で、小さな苗から花が咲くのも見逃さなかったのですが・・・
最近は、あれ?と気が付いたら咲いている花も(苦笑)
これからは、草花も伸びる一方で、夏にきれいに見える庭を造るのは、もう少し勉強が必要そうです。
ちゅう
2017/04/29 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲かなかった「クラブアップル」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる