我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋蒔きの開花&ガーデン以外の色々も

<<   作成日時 : 2017/04/21 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝の庭は曇り空。
ここのところの日差しの強さもあって、草花も少しほっとしているように見えます。

晴れていた、昨日の写真を・・・
ピンクのハナミズキ、満開です。

画像


毎年、裏側からの写真がお気に入りです。


画像


今年は、花数は多い気がします。
隣のヤマボウシも、みずみずしい葉がもさもさ(笑)




昨日、咲いたのは種蒔き(100均球根)「ラナンキュラス」

画像


3球のうち、一株しか育ちませんでした。
しかも、ヨワヨワの株だったの、花は諦めていたのですよ。
そしたら、あれよあれよと花茎が伸びてきて、こんな華やかな花が咲いてくれました。



それから、自家採種の「ボリジ」

画像


今年は、早めに花壇に植え付けたのが良かったのか、株は大きく育っています。
花期が長いので、しばらく楽しめそうです。




ガーデン以外のことも、もろもろお付き合い下さい(笑)


@先日から、試行錯誤の我が家のベッド問題、やっと落ち着きました。 

二人とも、トゥルースリーパーの中反発マットレスを、
硬めのベッドマットレスに敷くことで、良く眠れています。
プラス、枕も、おまけでついてきた低反発枕(ネックフィットピロー)を使用しています。
今までも、テンピュールの低反発枕を15年使っていたのですが(買い替えながら)、
今回の方が柔らかく、横向き寝の時に、耳が痛くないので快適です。

私の腰痛は、まだ完全に良い訳ではありませんが、
今までに曲がって癖がついてしまった背骨が、矯正されている風かなぁって思っています。
そのうち、良くなってくるでしょう。

低反発と中反発との差ですが、
低反発は今までにない感覚で体が沈むのですが、一度沈んでしまうと寝返りが打ちにくく、
夜中に、ひざを立てて寝返りを打とうとして目が覚めてしまいました。
中反発は、同じように体は沈むのですが、慣れたら、横向きになるのも簡単です。
でも、中身はただのスポンジみたいで、届いた時には「ちゃっち〜」って思いましたよ。
低反発の方が、すごく高価な素材に思えます(苦笑)

こうなると、高反発も試してみたくなります。
硬いベッドを欲しがっている母親にでも、買ってみようかなぁ〜(笑)



Aフジコ・ヘミングの演奏を聴く機会がありました。
一応、ピアノは習っていたことがあるので、興味あるピアニストでした。
御年、84歳ですよ。
まず、舞台袖から現れた時に、「おっ、おばあちゃん、大丈夫」(苦笑)と思ってしまいましたが、
鍵盤の前で、観客に笑顔を見せた時には、私は泣きそうになりましたよ。
(前から2列目だったので、良くお顔も拝見できました)
演奏は、「評判通り」で、私は好きな演奏です。
元気をもらえる大変素敵な時間でした。



B先週は、目の調子が良くないなぁ〜って。
PCの時間も、いつもよりも少なかったし、テレビもあまり見ていないし、
で、思ったのが、目の日焼けではないかと・・・
ここのところ、時間さえあれば庭にいたのですが、サングラスを今年は忘れていました。
ブルーライトもカットするので、今後はマメにかけるようにしましょう。



今週は、暖かい日が続き、伸びすぎた春の草花が乱れ始めました。
乱れる前のビオラの写真も、近いうちにアップしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナミズキがもう満開なんですね。
うちはヤマボウシなので、まだ全然です。
裏側からの写真、透け感が綺麗です〜。

ベッド問題、一件落着して良かったですね。
Sai
2017/04/21 22:59
こんにちわ〜  良い天気です ちょっと肌寒いくらいの時が好きです。
ハナミズキの歌・・・口に出ますよ。  裏側の透け感が良いですねぇ
ボリジの花の事はNHKの趣味の園芸で見ました、長く咲くらしいので大事に育てれば庭咲きも良いですねぇ。

ベッドマットの事も解消しつつあるらしいから 買い替えして良かったわね
??目も調子悪いの?
紫外線も今からきつくなるしサングラスは欠かせないアイテムやね〜 気をつけましょうね(私もだけど)
花ね 撮るのが追いつかないわよね〜 それに私は遊びたいから(笑)
かどやん
2017/04/22 12:35
お庭以外のこと、どのお宅でもいろいろあるものですね。
うちもベッドですが、あまり私は深く考えたことありません。
ということは合っているのでしょうか。
ハナミズキ裏側から、きれいですね。
青空にも映えます。
はるる
2017/04/22 20:23
★Saiさん、こんにちは。
ハナミズキ、今年のピンクはかなりきれいです。リビングのソファーに寝転がると、良く見えるんですよ〜(笑)
ヤマボウシは、根元に小さい発芽苗が出ています。そのうち消えると思うけど、全部育ったら森になります。
ベッド、枕もかな私好みだったので、とても良くなりました〜。
ちゅう
2017/04/24 15:20
★かどやんさん、こんにちは。
週末から、いい天気になっています。一時の暑い日が続いてしまったことを考えると、寒い気もしますけど。
ハナミズキ、もう一株ピンクがあるのですが、全部、実家からの移植なので、長い付き合いなのですよ。
ボリジ、私も録画ですが見ました。今の時期からでも種蒔きできるなんて、知りませんでした。
ベッドは、やっと落ち着きました。でも、上に敷くマットがなくても眠れるのがゴールかなぁ〜って(笑)また、そのうちチャレンジしてみようと思います。
夫婦そろって裸眼なので、メガネの習慣がなくて・・・つばの大きい帽子でもいいかと思うけど、下からの照り返しもあるのでかけた方がいいのでしょうね。
日差しが強かったり、風が強かったり、庭で遊んでいたら暗くなったりで、花数が多いわりには、写真を撮るのがすっかりおざなりなんです。
ちゅう
2017/04/24 15:28
★はるるさん、こんにちは。
ガーデニングは、私のかなりの時間を支配していますね。でも、それだけでは生活できず(笑)
私は、家以外では、なかなかうまい寝床に出会えたことがなくて、旅行はいつも睡眠が不十分なのです。それなのに、家でも眠れないのは参りました。
はるるさんは、良く眠れているということでしょうから、きっと寝具は合っているのでしょうね。
特に、まだ暑くなりきっていないこの季節の青空は、とてもいいですね。
ちゅう
2017/04/24 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋蒔きの開花&ガーデン以外の色々も 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる