我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だ〜B

<<   作成日時 : 2017/04/15 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに晴れた日に家にいたので、昨日は庭掃除。

画像


陽射しが強かったわ〜。

大好きなこの花壇を見ながら、太陽をジリジリ感じて外でお昼ご飯を食べて・・・
幸せな時間だ〜。
前日の残り物で、お味噌汁に肉じゃがだったけど(苦笑)




デッキの中央に置いてある寄せ植えは、秋に作った物のモデルチェンジです。

画像


ブラックのビオラを「カレンジュラ・ コーヒークリーム」に交換しました。
ビオラは、切り戻しをして花壇に植えています。
ここ数年、普通のカレンジュラよりも、コーヒークリームの方が売られていますね。
シックな色合いが、人気なのでしょう。




それから、奥に置いてあるのは「よく咲くスミレ・ソーダ」

画像


一株でゆったりと咲いています。
ギュウギュウにしなくて良かったわ。




ベランダから眺めるのも好き。
スマホ写真です。
私の影も、写ってるし(笑)

画像


そして、この場所がお気に入りの野良にゃんこがいます・・・

画像


良く咲くスミレさんの後ろに、黒にゃんこです(苦笑)
も〜、花壇踏むから来ないでちょうだいって言っているのに、
かなり頻繁に、ここに出勤してくるのよね〜。

さてさて、朝は晴れていたのですが、少し曇ってきましたね。
こちらは、雷雨の予報も出ています。
春の嵐になりませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな花が花盛りで、春だ〜!ですね。
シックな色のクリスマスローズ、私はとっても好みですよ。
こうやって見せていただくと、やっぱりちゅうさんちのお庭は広いですね〜。
板壁も枕木もとてもいい雰囲気です。
Sai
2017/04/15 22:00
今晩は
コーヒークリームっていうのが
有りなんですか
探してみよ〜^^
クロにゃんこもお庭気に入ったのね^^
すーちん
2017/04/15 22:16
猫ちゃんも、居心地がいいみたいですね。
お天気もよくなって暖かくなってもきたことだし。
いつもきれいにしているお庭、花もその期待に応えて、いい花を咲かせているようです。
羨ましいです。
はるる
2017/04/16 21:09
陽射しの中でお昼ご飯 なんて 贅沢なひと時なのぉ〜
憧れちゃうな〜 でも 今更なので 今の棲家で沢山の花を四季楽しもうと思います。
ちゅうさんの鉢植えも大いに参考になりますのでね。
パンジーもビオラも一気に育ってちょこちょこ数輪 まとめて生けます。
植え替えた花は オステオスペルマムの仲間?光の当たり具合で葉の確認が・・・
かどやん
2017/04/16 21:22
★Saiさん、こんにちは。
そろそろ、花壇の色々が伸びすぎになってきましたよ。自分の中のベストって、本当に短い期間しかないです。
クリスマスローズ、夫は「僕は緑のが好きだな」とか分かったようなことを言っていますが、それはもう、色褪せただけなのですけど(苦笑)
花壇の面積は、それほど広くはないのですが、道から見えないようにと植えている植木が多いのですよね。しかも「和」ですし。徐々に洋風の割合を増やしたいとは思っているのですが、なかなか進みません。
ちゅう
2017/04/19 15:03
★すーちさんさん、こんにちは。
コーヒークリーム、最近は早春に出ていることが多いようです。今年出会えなくても、来年探してみて下さい。名前がかわいいですよね。
にゃんこ、真っ黒も2匹、足袋にゃん(足先だけ白)、長靴ちゃん(ひざ下白)と、黒系の猫がたくさんうろついています(苦笑)
ちゅう
2017/04/19 15:06
★はるるさん、こんにちは。
近所の子に、「猫、飼ってるの?」って聞かれたことがあるぐらい、いつもうちの庭には猫が出入りしているようです(苦笑)
今の時期は、何も考えずに庭を掃除しているだけで、幸せです。でも、最近目の調子が悪く・・・思いつくのは「目の日焼け」です。サングラスをかけるのを、今年は忘れていたので、目につく場所に置くようにしましたよ。はるるさんも、気を付けて下さいね。
ちゅう
2017/04/19 15:29
★かどやんさん、こんにちは。
外での食事は、何を食べても美味しいです。ただ、お隣さんから見えると、お味噌汁すすっているのは恥ずかしいので、見えない位置で(笑)
鉢花で、季節の花を楽しむのも、とてもいいですよ。冬も華やかに出来ますしね。
私も、小さな花瓶にムスカリやビオラを生けて、食卓や洗面台に。昼間家にいない夫は、庭がきれいな季節に気が付いているのかなぁ〜って(苦笑)
カレンジュラは、キンセンカですね。光の加減もありますが、葉が小さくて、この写真だと分かりにくいですが。
今日は、風が強くて、鉢物は水切れしちゃっていました。危ない危ない。
ちゅう
2017/04/19 15:34
ちゅうさん、猛スピードでブログ更新していると思ったら…アップしたの同じ日だったのね!
この時期は次から次に花が咲いて、紹介もスピードアップしないとしきれなくなりますよね〜。良く咲くスミレのソーダ、すっごく可愛いね♪
自分ちのお庭でゆったりと過ごす…私の夢です。うちは表も裏もどこにいても四方八方から丸見えだから。そういう時はネコになりたくなります。人目を気にせずど〜んと寝そべっていられるからね。でも知らない人がこの写真を見たら、ちゅうさんちでは2匹の猫を飼ってるのかと思うでしょうね。ネコは体重が軽いからあまり影響はないけど、それでも掘り返されてダメになる花もあるしね。出来たら花壇からは遠ざけたいよね。(ご近所中、ネコを飼っているお宅だらけなので、うちではネコを避ける方法はありませんが…そう言ううちにもネコいるし(^^;)
gumi
2017/04/19 20:41
★gumiさん、こんにちは。
これだけいい季節なのに、写真を載せていなくて・・・植え付けの為に、自分で振り返ることも多いので、一気にアップしましたよ。
ビオラは、暑い日が続いているので、かなり姿が乱れてきました。あと10日ぐらいで、撤収を考えないといけなさそうです。
外からの視線があると、なかなか一人でぼ〜とするのは気がひけます。ウッドデッキは、(お隣さんがのぞけば見えちゃうけど)寝ていても大丈夫(笑)まぁ、お茶をしていても、何やかんやで、いろいろいじりだしちゃうんですけどね。
今日も、にゃんこが庭で喧嘩していました。私が出て行ったら、急いで逃げて、ウサギの置物を落としていったのです。むむっ!!でも、どうやっても入って来ちゃうんのですよね(苦笑)
ちゅう
2017/04/20 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
春だ〜B 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる