我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ&ツグミ

<<   作成日時 : 2017/03/12 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

ツグミが来ているのは知っていたのですが、写真はなかなか撮れていませんでした。

画像


この子は、のんびり庭を歩いており、窓を開けても気づかれず・・・

画像


この場所、猫が良くいる場所だから、
気を気を付けて!



さてさて、クリスマスローズも、ほとんどの株は開花済みです。
まずは、今年初開花の種からの株。

画像


やった〜、期待通りのダブルでした!
早く大きく、立派になってね〜。



カエルと一緒なのは、自分で買ったクリローちゃん(それ以外は母から&種蒔き&株分け)

画像


左がもう10年以上前から。
右は、これも10年近く前に安く買った「エリックス・ミシー」

画像


どちらも、種蒔きや株分けで増やしています。



画像


画像


画像



こんな風に観察していると、根元にこぼれ種で発芽がしているのをたくさん発見です。
気に入った株は、一つの花だけ種を採らずに放っておいたので、
それからきちんとこぼれてくれたよう。

鉢上げするか、そのままにするか・・・悩みます。






青空にサンシュユも満開でした。

画像


先週は、まだ霜が降りる日がありました。
花壇に植え付けた苗、大丈夫かしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一番のお気に入りかしら? この花たち・・・甲 乙付けがたいかしら?
種類もあるとそれぞれ表情豊かで可愛いですね こぼれ種から花が咲くまでの年月たるや頭が下がります。
ツグミ カメラチャンスでしたね〜ナイスショット! 猫がいなくて幸いでしたね 我が家には今年はメジロも来ませんね〜 桜が咲く頃にひょっとしたら って思うんですが・・・
サンシュウの花 咲いてるのね、 春がそこまで来てるわよ  花 叉植える時が来ましたよ〜 今日は忘れな草とナデシコ2種買ったわ。
かどやん
2017/03/12 16:14
お早うございます
ツグミさん綺麗に撮れましたね
数が少なく成ってるんですってね
毀れだねでは咲くまで2年くらい
掛かりますかね、咲くとひと際嬉しい
ですね^^
すーちん
2017/03/13 08:20
ちゅうさん、こんにちは。
ツグミ、バッチリ撮れましたね。
うちの庭、ヒヨドリはしょっちゅうやって来るけど、ツグミは見たことがないかな…?
そこらじゅうの畑や田んぼではよく見ますけどね。

暖かくなってきたので、花壇にリナリアを植えました。
もうそろそろ植え付けてもOKかな〜。
Sai
2017/03/13 17:01
ツグミはよく見かけます。
いつも地面を歩いています。おもしろいですね。
クリスマスローズ、いろいろ咲いて羨ましいです。
うちは相性が悪いので。いつもだめにしてしまいます。
グリーンネックレス、またまただめになりそうで、悲しいです。
出窓においているのですが。
はるる
2017/03/13 20:51
★かどやんさん、こんばんは。
お気に入りは・・・どれもかな(笑)クリスマスローズは、清楚な雰囲気が、我が家の和洋折衷の庭に良く馴染みます。
世話を全然していないので、こぼれ種からだと3,4年かかっています(苦笑)また、それらがどんどん大きくなるのが楽しみです。
メジロ、鳴き声は聞きませんが、見ることはありますね。早く鳴くほど暖かくなって欲しいわ。
そろそろ私も、忘れな草やロベリアの青い花を買ってこようと思います。こちらは明日が寒さの山みたいです。
ちゅう
2017/03/14 17:41
★すーちんさん、こんばんは。
クリスマスローズは、何にも世話をしていないので、根元は固く、子株の成長はあまり早くないと思います。2年では咲かないかな(苦笑)
春に芽がでて、すぐに咲いてくれる花は、とても嬉しいです。
ちゅう
2017/03/14 17:43
★Saiさん、こんばんは。
うちの周りは木が少ないので、鳥の休憩所状態になっているのだと思います。
いつも、ヒヨドリはツグミをいじめていますよ。何がそんなに気に入らないのだか。
こちらは、明日が寒さの山のようです。雪も舞う可能性が・・・それが過ぎたら、私の何か開花株をお迎えしたいです。庭でお茶も、もう少し。
ちゅう
2017/03/14 17:47
★はるるさん、こんばんは。
ツグミとセキレイは、良く歩きますね(笑)
クリスマスローズも、近くに植わっている株と交配がされて、少しずつ変わった花が咲くこともあります。クリスマスローズは、私は強い植物と思っていて、地植えでも、なくなったことはないですね。根本の周りは、ほとんど触りません。
グリーンネックレス、玄関軒下で、水遣りは冬には1回ぐらいしかしていない物は大丈夫ですが、ルビーネックレスは室内でダメになりそうです(もう、元気なのは
3粒ぐらい(苦笑))かなり、乾燥を好むような気がします。あとは、多肉の水遣りはメリハリです。少量をちょこちょこあげるのはダメですね。
私もそれなりの数の植物を育ててきましたが、「相性が合わない物は合わない。でも、育てたい物はもう一回挑戦する」の繰り返しです(笑)切り花を楽しんだ気持ちでいいと思いますよ。
ちゅう
2017/03/14 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ&ツグミ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる