我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぐれます・・・

<<   作成日時 : 2017/03/08 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

色々な新芽や発芽で、我が家の庭も、春の雰囲気がつかめてきました。
(発芽しないと、どこに何があるのか忘れている(苦笑))

早春の花も咲いて来たし、やっと、体も気持ちもほぐれてきました。

画像


しましま模様の「クロッカス」
白も、どこかに咲くはずですが・・・どこかな?



道路沿いの花壇には、華やかに「ミニスイセン」

画像


ミニスイセンは、もっと増えてくれてもいいな。
大きいスイセンは、ドンドン咲かなくなって、今では庭に一本もなくなりました。



今年は、好みのビオラが、何株かあります。
1株は、この渋い紫。

画像


寒い冬の時期も、たくさん花が咲いていました。
カサカサになった花びらも、なかなかきれいだったのです。



もう一株は、思い切りのよい赤。

画像


陽が当たるととてもきれいです。
春になると、少し暑苦しくみえるかな(笑)



暖かだった週末には、種蒔き苗をちょこっと植え付け。
まだ、苗の残りもあるし、新しい花苗もお迎えしたいし、暖かい日、大歓迎です。




そして、先日から切り花として欲しかった「ラナンキュラス」、部屋に飾っています。

画像


ピンク、かわいいわ〜。

画像


買って来てから2週間、今は茎を短くして洗面台に。
今度は、何を飾ろうかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
花を飾る、そういう気持ちの余裕がほしいです。
クロッカス、出てこないと、存在がわからないですね。
暖かくならないと、外のお仕事、気分がのらないですね。
はるる
2017/03/08 20:37
春咲きの花咲きだしましたね  我が家のクロッカス 今年は咲かないまま(分球)でしょね=水仙も。水仙は葉が枯れたら掘り起こして植え替え時に再度植えるそうです 我が家もミニ水仙は葉ばかりなのよ〜黄色が欲しいこの頃です。
ラナンキュラスのやさしい花びら、お宅なら育てられると思いますが・・・倒れるのが難点ですがねぇ。
私はフリル咲きのパンジーを薬の空き瓶をアレンジして生けてますよ。
かどやん
2017/03/09 13:39
お早うございます
確かに水仙咲かなくなっ
てきました〜植え替えないと
いけないんでしょうね〜
ラナンキュラス、素敵な色!
すーちん
2017/03/10 09:16
★はるるさん、おはようございます。
社宅に住んでいたころは、毎週、小さな花を買っていました。庭が出来てからは、いつでも緑は飾れるのでって気持ちからは、飾ってはいないのに買わなくなりましね(笑)
クロッカス、とんがった出て来たての葉も、いとおしく思います。
最近少し庭仕事をしていますが、翌日の朝が寒いと、植えた植物は大丈夫か心配になります。
ちゅう
2017/03/12 07:33
★かどやんさん、おはようございます。
クロッカス、去年は葉だけの場所もありました。期待していただけに、がっかりでしたよ。
水仙も、わざわざ掘り起こすのですね。ずっと、植えっぱなしでいいのかと思っていました。我が家もミニスイセンは、休まず、毎年咲いてくれていますよ。もう、8年ぐらいかな。分球もしながら、大きい球根は咲いていて・・・なのかもしれません。
ラナンキュラス、毎年庭に植えていますが、倒れるほど茎が伸びてしまった記憶はありません。水のやり過ぎは、伸びそうですね。切り花も伸びてきます。
花瓶代わりの瓶、ドレッシング、サプリメント、調味料等々、気に入った形の物がたくさんあります。でも、透明の瓶は水の汚れが気になり、陶器が面倒でなくて好きです。
ちゅう
2017/03/12 07:42
★すーちんさん、おはようございます。
水仙、咲かないのは日当たりかと思ってたのですが、球根が小さくなっているのかもしれないですね。
ラナンキュラス、かわいい色でした。そろそろ終わりなので、昨日、アネモノの切り花を買ってきたのですよ。カラフルで春らしいのです。
ちゅう
2017/03/12 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほぐれます・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる