我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるゆる

<<   作成日時 : 2017/02/13 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
なんだかんだと、パソコンをしている時間が少なくて。
スーパーでのんびり買い物したり、ホームセンターやニトリや100均でうろうろしてるからなのですが(笑)

で、きょろきょろ買い物していたら、今の時期ならではの「新ショウガ」を見かけ、
ジンジャーエールを作りました。
ジンジャーエール、好きなんです。

画像


新ショウガ180g、水180cc、キビ糖150g、唐辛子1本を、フードプロセッサーでが〜って。
レモンスライス2枚、ローリエ2枚、シナモンパウダー少々を入れて少しぐつぐつすれば、出来上がり。
もちろん、ショウガはすりおろすしてもOKですね。

お水が多いからか、結構な量を入れないと味が薄いのですが、ピリッとしていて美味しいです。
お湯割りにして飲んでも、お醤油と合わせれば、お肉のソースにもなります。
今度は、砂糖と水をもう少し減らして作ってみましょう。




やっと、一か月前から見守っているミニバラが、ゆるゆると開いてきました。

画像


蕾を触ると、ぎゅーっと花びらのボリュームを感じます。
この鉢だけ、夜は玄関の中へ入れているのですが・・・

今年は例年よりも寒かったのか、多肉はかなり溶けていました。
週末、少し整理しましたが、暖かくなるまでにどうなるかな。



そして、寒さに負けずに咲いているのは、毎度登場の「イオノプシジウム」

画像


満開です。
数年前に1株買って、毎年毎年、種から育って楽しませてくれる。
本当に、すごいなぁ〜。




さて、ここのところ、ゆるゆる過ごしながらも、家中の収納を見直し中です。

特にキッチンは、新しいワイングラスとコーヒーメーカ(豆を挽くのが一体)をお迎えしたので、
置き場所の確保を兼ねて、使っていない物の整理もしました。
週末のコーヒーとワインの時間が、もっと楽しくなりそうです。


そうそう、久しぶりに、かなり好みの赤ワインをいただきました。
覚書として「Waimarama Minagiwa」
あっ、ボトルは空です(爆)

画像


いつも、自分で買うのは「安ウマ」と言われている物ばかりなのでね(笑)
ご馳走さまでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニバラ、開き始めたんですね。
形がすごく可愛い〜♪この先が楽しみ
こんもり咲いてるイオノプシジュームも可愛いです。

ジンジャーエールもお手製!すごいな〜
Sai
2017/02/13 18:37
「イオノプシジウム」という名前なのですか。
きれいな花ですね。色もいいです。外に出しておいていいのですか。
バラも蕾を触って、これやってみたいです。
好きなジンジャーエールで気分もいいですね。
はるる
2017/02/13 20:37
お早うございます
ジンジャーエール体にもいいし〜
ワインとコーヒーの時間
楽しみですねー^^
すーちん
2017/02/14 07:59
ちゅうさん、こんにちは。
ジンジャーエール、手作りとはすごいですね〜。しかも料理にも使えるとは。
勉強になります!
イオノプシジウム、かわいいですよね!
私も数年前、どうしても欲しくて種をネットで購入して育てました。コボレダネで毎年咲くとあったのですが、それっきりで…
ああいう小さな寒色系のお花が大好きです。
リコリン
2017/02/14 21:11
おは  こんにちわぁ
ジンジャーエール 手作りなのね、私には真似出来ないけど・・・
生姜は身体を温めるから煮物には使いますよ 

薔薇ようやく咲きだしたね〜 寒い時は徐々に開花が進むから辛抱ですよ
我が家も4つの蕾が固い 硬い 咲かせて良いものかどうか?
剪定後なので嬉しいような 困ったような気持ちです。

私もパソコン立ち上げないで他の事に夢中なの…(^^ゞ
花も少なくて話題に事欠くんですよ〜(笑)
かどやん
2017/02/15 10:03
★Saiさん、こんばんは。
ミニバラ、蕾の時がピンクで、開き始めは白っぽく、少し咲き進んだ今は、またピンク。とても楽しませてもらっています。
イオノプシジウム、シンプルで、可愛い花がたくさん咲いています。今年も、この鉢ごと保存です(笑)
ジンジャーエール、家のいる時間が多いので、いつもと違う飲み物があると、気分が上がるんですよ。
ちゅう
2017/02/16 20:50
★はるるさん、こんばんは。
イオノプシジウム、余りで回っていない花ですね。以前、ネットで見かけてきになっていたのが、たまたま近所のホームセンターで買うことが出来ました。それ以来、こぼれ種で寒い中でも咲いてくれるんですよ。
蕾を触るのは痛みそうですが、成長が遅いこんな時期は、触ってみたくなります(笑)
ジンジャーエール、いいですよ。売っているものは、甘すぎることがあるので、手作りで自分好みに出来ました。
ちゅう
2017/02/16 20:55
★すーちんさん、こんばんは。
ジンジャーエール、ペットボトルだと味気ないですしね。
ワインも、最近はキャップの物が多いので、ちょっと残して冷蔵庫ってことも増えました。
コーヒーは、冷めてからが美味しいのです!
ちゅう
2017/02/16 20:58
★リコリンさん、こんばんは。
ショウガ、小さいパックを買うよりお得だったので、たくさん入っている新ショウガを買ってみました。豚肉にも鶏肉にも、合いましたよ。
イオノプシジウム、私も一回買った後は、種採りに自信がなかったので、咲かせた小さい鉢を、そのまま秋まで放っておいているのです。で、毎年発芽。これは、こぼれ種風かな(笑)今年も、またこの鉢を保存します。
ちゅう
2017/02/16 21:06
★かどやんさん、こんばんは。
ショウガは好きなので、ちょっとすりおろして紅茶にいれたり、魚の煮物や野菜炒めには、良く使います。丸ごと冷凍しておいて、使いたい時にそのまますりおろすのですよ。
バラ、やっと剪定を始めましたよ。結構新芽が出てましたね(苦笑)でも、まだ手を付けていないものは、蕾、まだありますしね。株の為には、カットがいいのでしょうけど、少しほころんで来たら、カットして家の中で咲かすのが、冬の私流です。
私も、いろいろやりたいことがあるのですが、親指の先が割れてしまって、何をするのもやる気が半減しちゃっているのですよ。お風呂のガラス掃除も、後少しのところでストップしちゃっています。
ちゅう
2017/02/16 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆるゆる 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる