我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いた

<<   作成日時 : 2016/12/24 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

寒い中、秋に蒔いた「イオノプシジウム」が咲きました。

画像


発芽も、翌日にしちゃう元気な子です(笑)
小さな小さな花ですが、この花の成長を見ると、とても心が温まります。



庭では、まだ、バラも少し。

画像


「アイスバーグ」



画像


「コウシンバラ」



その横では、久しぶりに実った「キンカン」

画像


これは、年が明けてから、お砂糖で甘く煮ましょう。




さて、今年の誕生日も、夫くんから100本のバラをもらっていました。
昨日は、それと庭からの植物を使って、クリスマス風のアレンジを作りましたよ。

画像


一つは食卓用に。


画像


もう一つは、洗面所へ。

こういうのを作っている時って、無心なんですよね(笑)
気が付いたら、外が暗くなっていたわ。
もう、10日も経っているバラなので、数日楽しめれば十分。



さぁ、年末へまっしぐらの一週間ですね。
週明けには、洗車と水槽の掃除をするぞ!
(庭掃除もしなくちゃ・・・暖かい日、あるかな)

みなさんも、良いクリスマスを〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
100本のバラも!
夢のようなお話で〜す^^
すーちん
2016/12/24 20:40
メリークリスマス🎄
今年も…赤い薔薇のプレゼントも良かったね〜 庭の薔薇とアレンジもナイスだわ。 イオノ…種から芽が出たのね 可愛いよね 寒さには大丈夫ですか?
暖かい日に暮れの掃除を頑張って下さいよ。
かどやん
2016/12/24 21:44
★すーちんさん、おはようございます。
100本のバラ、花瓶に収まらないので、プラのごみ箱使ったり(苦笑)
50本でも十分です(笑)
ちゅう
2016/12/25 08:12
★かどやんさん、おはようございます。
メリークリスマス!
バラ、今回は状態がとても良い物で、全部水が上がり、きれいに開きました。
アレンジをするのも、忙しいと面倒になってしまうのですけど・・・小さく作れば、良く見える場所に飾ることが出来ますしね。
イオノプシジウム、こぼれ種でも出てきますが、種蒔きでも簡単です。種を採る方が難しいかな(笑)寒くても、どんどん咲いてきますよ。
今日も、あまり暖かくなさそうですね。庭仕事は、先延ばしで(苦笑)
ちゅう
2016/12/25 08:21
本当に小さそうな花ですね。
でもかわいいし色もいいです。
100本のバラ、すてきなご主人さまですこと。
幸せですね。
まだ大掃除残っているんですか。
一週間あるので大丈夫でしょう。
頑張ってください。
はるる
2016/12/25 19:54
★はるるさん、こんばんは。
小さな花なんですよ〜、5ミリぐらいかしら。色も淡くて、とても気に入っています。
バラ、この時期なので付くかはわかりませんが、数本だけ挿し芽してみました。あまり期待せずにいましょう(笑)
年末だけは、ガソリンスタンドでの洗車をお願いしています。混む前に・・・ってことで、今日の午前中に行ってきましたよ。明日は、水槽の掃除と家計簿を終わらせようと計画中です。
ちゅう
2016/12/26 21:12
ちゅうさん、こんばんは〜。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
今年も素敵な日を過ごされたんですね、100本のバラといい、本当に優しいダンナ様!

ちょっとブログから遠ざかっているあいだに、年末になってしまいました…
私は大掃除はしないから(寒い時期にはしないんです)、ちゅうさんみたいに働きませんけどね(笑
今年も残りわずか、大掃除頑張って下さいね〜
Sai
2016/12/26 23:13
★Saiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ここ2年は、ディズニーだったので、違うところに行きたいな〜って。リクエストをきいてくれるので、ハズレなしです(笑)
もう年末ですよ。まぁ、世間一般は28日まで仕事だから、それから色々する人もいるじゃんって思うと、気が楽なんですけど。
年末年始は、人が来る機会も増えるので、掃除もそれに合わせてやっている感じです。人が来なかったら・・・それはそれで気合はいりませんね。
ちゅう
2016/12/27 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いた 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる