我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬前の多肉

<<   作成日時 : 2016/12/09 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝は、いつもよりも出勤が早い夫くんが出掛けてから、まだ陽が昇らないうちにカメラを持って庭へ。
庭はいまいちパッとしないので、多肉の写真をちょっと撮りました。

画像


手前の大き目の多肉は、今年の1月に雑貨屋さんで150円で買った物。
ずっと元気で、良い感じに育っています。




紅葉で真っ赤な葉も。

画像


多肉は、徐々に増えているような減っているような感じですが、
植えたい容器だけは用意してあります。




これは、多肉を植えたくて以前買ったサバ缶

画像


水はそれなりにやった方がいい種類みたいで、今は、雨ざらし(取り付けたフェンス)にしています。
もう少し寒くなったら、軒下にした方がいいかもね。



一緒に買ったバルサミコソースの入れ物は、先日買った多肉を。

画像


今まで育てたことがなかったタイプの種類(銀揃)です。
1株を植えた方が、この入れ物には似合うかと。
今は室内に置いています。
春になったら、外デビューさせます。





さてさて、今週は、細々と忙しかったのです。

家の10年点検に伴い、
バルコニーの清掃&防水工事、天窓(トップライト)の点検、それのパッキン、
防蟻施工がそれぞれ別にあり、
インフルエンザの予防注射、美容室、母の車のスタッドレス手配、ヨガ2回、
換気扇の掃除、靴下の毛玉取り(笑)等々・・・

明日のお昼は、夫くんが「サンドイッチを作って欲しい」というので、
今日はパンを焼いて(ホームベーカリー)、卵を焼いたり、野菜をカットしたりとさっき準備しておきました。


まだ、やらなくてはいけないことがあるけど、今週はこれぐらいで勘弁してもらおう。
横に、アイロンがけ待ちのワイシャツがあるけど見なかったってことで(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
元気モリモリな多肉たちですね〜。
やっぱりこのサバ缶はいい!オシャレです。
多肉は植える器で雰囲気が変わりますから。
12月も中旬、私もそろそろ多肉の冬支度をしなくっちゃ。
Sai
2016/12/09 22:59
こんにちわ  {(>_<)}}さぶさぶ・・・の関西です
多肉植物 元気に育ってるんやね〜  しかも赤く生りかけて・・良いわねぇ
我が家はほぼ全滅です…(^^ゞ にわか植えはアカンね〜 1本だけ生きてるけどもぅ興味ないな〜とほったらかしよ。アカンでしょ!!
缶詰の缶もその気に成れば柄も良いのが見つかるのね(輸入物かな?
家事も家の補修とかもしたら安心よね〜 家は電気とガス・・

流石に・・・アイロン掛けしましたか?
かどやん
2016/12/10 12:07
お忙しそうですね。師走ですからしょうがないでしょう。
多肉植物、入れ物に凝っているようですが、たしかに見栄えがいいです。
先日、グリーンネックレスを花やさんで見かけたので買ってきました。
以前だめにしたので、見たら買うつもりでした。
はるる
2016/12/10 19:26
お早うございます
サバ缶てこんな素敵なのあるんですか
この時季は掃除、いろいろ気が焦りますね
すーちん
2016/12/11 07:22
★Saiさん、こんばんは。
夏はいまいちな多肉も、今ぐらいは元気に復活していますね。その代り、今年の地植えの七福神は、子株が少ないのです。
週末も、このサバ缶を売っているお店を見かけたのですが、またストックがあったのでパスしましたよ。
風が強いと鉢物がからからになりますが、多肉の水遣りは、そろそろストップですね。
ちゅう
2016/12/13 20:59
★かどやんさん、こんばんは。
週末は寒かったですよ。そして、今日は雨が降り始めました。
多肉、何年か育てて、残った物が私には合っているってことで(笑)縦に伸びるのは、結構難しいかもしれません。
水の遣りすぎも、間延びして形が悪くなるし、根腐れの原因にもなりますしね。かわいいからと手をかけるよりも、放っておく方が良さそうです。
このサバ缶(ラ・カンティーヌ)、実はマルハニチロなんですよ。外国の食材が売っているお店や雑貨屋さんで見かけます。
家も、大きいところでは給湯器とカーポートを10年前で修理しました。家電は結婚してから15年、壊れていないのですけどね。まぁ、徐々に壊れてくれないと費用がかさんで困りますが(苦笑)
アイロン、今日やっとやりましたよ。ためてしまうと、1時間以上かかるんですよね・・・嫌いなので、ドラマの録画を見ながら気を紛らわせています。
ちゅう
2016/12/13 21:11
★はるるさん、こんにちは。
やっと、昨日は年賀状を買ってきました。今見たら、プリンターのインクも補充しないとなくなりそうです・・・
なんだかんだと、12月はバタバタしてしまいます。
多肉その物よりも、入れ物とのセットとして考えています。そのケースを使いたいから、多肉を植えると言う感じかもしれません(笑)
グリーンネックレス、やっと最近増えて伸びてきました。あまり水はあげず、気長にですね。
ちゅう
2016/12/15 10:36
★すーちんさん、こんにちは。
さば缶、中身も食べられて、ケースもかわいく、一石二鳥です。
掃除も、ちょこちょこしているのですけど、寒くて窓掃除に取り掛かれません(笑)
ちゅう
2016/12/15 10:38
こんばんは
コメント、すっごく出遅れちゃいましたね!
こんなに可愛い多肉ちゃんの記事だったのに(^^♪
一時娘が多肉にはまっていろいろ買っていましたが、きちんとお世話できずに全部枯らせてからは、私も怖くて多肉に手が出せないでいます。可愛いしオシャレでいいな〜って思うんですけどね(^^;
特にサバ缶、こ〜んなオシャレなサバ缶ってあるんだ〜!(ほかの肩への返信で見ました。外国の商品を扱うお店にあるんですね。私も探してみようっと。)もし多肉を植えるとすると、缶の底に穴をあけるんでしょうね?

年末はやること山積みだけど、うちは山積みのまま(^^ゞ
減らす努力を始めようかな?
gumi
2016/12/17 00:49
★gumiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。私も最近はのんびりモードなので(苦笑)
多肉、手をかけている訳ではないのですが、これからの季節は花が少なくなるので目が向きます。どちらかというと、何もしないのが育てるコツかもしれません。何年か経って、これは水を他のよりも必要とするみたいだなぁ〜って、少し分かってきました。
このサバ缶、カルディーにもあるみたいです。(さっき、テレビに映っていました)多肉を植える時は、穴があけられるものは、キリのようなもので数か所穴をあけていますが、砂粒のような土で水遣りを控えれば、穴がなくても植えちゃっています。
仕事は1月からが忙しくないので、少しのんびりできるハズの年末なのですが、やっぱり家のことはした方が、気持ちよく新年を迎えられるのでね。ちょっとずつこなそうと、努力中です。
ちゅう
2016/12/17 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬前の多肉 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる