我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマボウシのグラデーション

<<   作成日時 : 2016/11/17 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は、きれいな青空。

画像


数日前から、ヤマボウシの紅葉写真を撮りたいと思っていたのですが、天気が良くなかったのです。

画像


枝によって、紅葉が進んでいるところと、まだ緑のところが。

画像


一枚の葉の中でも、グラデーション。


植木屋さんが忙しくてまだ来てくれていないので、樹形が乱れていますが、全景の色合いも。

画像


あぁ〜、この葉っぱ、全部落ちてくるのよね。
剪定が終わっていれば、半分には減ったんだけど(苦笑)




秋らしい花も・・・

画像


去年植えた「ポンポン菊」

気が付いた時にはすごく伸びていて、枝化した茎は折れやすくなっています。
来年は、挿し芽して、小さく咲かせたいな。


それから、毎年のお楽しみ、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」

画像


蕾が膨らんできました。
そろそろ、玄関前に移動させましょう。
重い重い鉢なんだよなぁ〜。




さて、そろそろ大掃除を始めますかね。
今月で、我が家は建築10年目なのです。
掃除をしたことない場所もあるし、ワックスサボって、ちょこちょこしたところを頑張ろうかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大掃除ですか。そんな季節なんですね。早いです。
うちにいて紅葉が楽しめていいですね。
色の変わり目、すてきです。
秋は落ち葉があって、次々落ちてきますから、全部なくなるまで大変だと思います。
クレマチス、咲いたらまた見せてください。
はるる
2016/11/17 19:49
はっやー!!
すごいな~♪私なんて風邪ひいてずっとぐずぐず。家の中どころか、雪の前にやっておくべき外回りも中途半端なまま(ToT)/~~~
ヤマボウシって、花は綺麗だし、実は食べられる上に、紅葉まで楽しめるなんて!パーフェクトですね〜。そうそう!うちの菊たちも剪定なしで秋に突入したらとんでもないことになってます。来年は切る!!
シルホサ・フレックス、楽しみにしていますね(*^-^*)
gumi
2016/11/18 19:21
ヤマボウシのグラデ−ション綺麗やね〜 我が家には見れない幹だわよ。落ち葉は腐葉土になるから集めたが良いですよ、私らも山に登って集めたけど、今年も叉頑張らなきゃって。
ポンポン菊、根元に新芽が出来てると思いますが… 差し芽が出来ない?今ね、菊の花が咲いてて、赤黒のアズキ色が咲いていて増やしたいのよ。 暮れの掃除も早くからしたら焦らなくて良いのよ、ぼちぼち始めると良いわよ。
かどやん
2016/11/18 22:05
★はるるさん、おはようございます。
掃除が嫌いなので、ちょっとずつなら何とかやれます(笑)暖かい日は、朝一番に窓2枚とか、そんな無理ないレベルです。
真っ赤な紅葉もいいですが、オレンジ色の葉も味がありますね。
落ち葉掃きがしやすいように、種蒔き鉢を、昨日移動しました。面倒だと思うと、やらなくなるので、少しでも効率良くします。
クレマチス、花数はいつもより少なそうな気がしています・・・早く咲きいますように。
ちゅう
2016/11/19 11:03
★gumiさん、おはようございます。
大掃除、夫は汚れていても気にならない人なので(苦笑)、自分がやらないと終わらないのですよ。まぁ、サボったからって、何も言われないのも気楽ですけど。
庭のことは、私はほぼ完了しましたよ。体調崩してしまうと、予定もずれちゃいますからね。残るような雪が降ってしま前に、優先すべきことをやっておかないと・・・ガーデニングは、無理なく楽しむのがベストなんですけどね(苦笑)
ヤマボウシ、一応我が家のシンボルツリーってことで選んだのです。いいチョイスでしたよ(笑)
菊、一度剪定したんですけど、もっともっとしなくてはいけませんでしたね。来年こそは、忘れないようにします。
シルホサ、早く咲かないかなぁ〜。この時期の、一番の楽しみです。
ちゅう
2016/11/19 11:15
★かどやんさん、おはようございます。
ヤマボウシ、株立ちの素敵な樹形の物を、植木屋さんが持ってきてくれたんですよ。庭の基本デザインも、植木屋さんのおじさんです(笑)
太い枝とバラの剪定いがいは、畑の隅に山にしています。で、トラクターをする時に、畑に埋め込んじゃうんですよ。腐葉土作りも、一時期したんですけど、思ったようにいい物は出来なかったのです。ひっくりがえすのも面倒だったし(苦笑)
菊、ツワブキの根元と、同化しちゃってるんですよね。今度良く、確認しなくては。挿し芽も、忘れなかったら来年してみます。気に入った色は、増やしたいですからね。私は、やっぱりピンクが好きなのです。
この時期、ちょこちょこ掃除、普段からもう少しやっておけば良かったなぁ〜って思うのですよね。今日も、換気扇の上だけ、拭き掃除しましょう。
ちゅう
2016/11/19 11:25
お早うございます
紅葉も良いけど、落ち葉がね〜
冬咲きクレマチス、楽しみです^^
すーちん
2016/11/21 09:29
★すーちんさん、こんにちは。
今日で、もう半分以上は落ち葉になりました〜。
クレマチス、ちょっと開いてきましたよ。
でも、寒くなっちゃうのですよね。
ちゅう
2016/11/23 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマボウシのグラデーション 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる