我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの今朝

<<   作成日時 : 2016/11/03 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

雨上がりの今朝、久しぶりの明るい陽射しの中、写真を数枚撮りました。

画像


今の玄関前は、冬を意識した花を飾っています。
もちろん、定番のビオラやガーデンシクラメン等々。

今年は、ビオラのブラックが気になり、久しぶりに買った「シロタエギク」で寄せ植えにしました。

画像


玄関ならば、咲くんじゃないかと「ゼラニウム」の白も一緒に。
水が多すぎるのか、ビオラが間延びしています。
少し切り戻そうかなぁ。



姫リンゴの鉢には、「ガーデンシクラメン」「ビオラ」「ベロニカ(グレース)」を追加です。


画像

後ろには、「アジュガ」と「ミニバラ」「ワイルドストロベリー」が植えっぱなし。
隙間には、「バージニアストック」の種をぽろぽろと落としました。
一応、発芽済みです。

ベロニカ・グレースは、庭でも地植えで育てていましたが、
9月まではもりもり元気だったのに、その後急に枯れてしまったのです。
お気に入りだったので、小さ目の株ですが2株追加で購入。
見栄え良く、大きくなるといいのですが。




庭では、秋の宿根草も咲いています。

画像


「ツワブキ」

画像


「コバルトセージ」も何度目かの花を咲かせています。



そして、夏の草花を片付けていて気が付きました・・・
地面に寝っ転がるように育っていた「アズレア」

画像


支えをしたら、アフロちゃんのように頭でっかちにぐるぐるです(苦笑)
きれいな色なのに、なんだ美しくないなぁ〜。

近々、植木屋さんや防蟻(白アリ)の作業が入るので、
家の周りを少しきれいにしておかないといけないのです。
今週末は、庭仕事日和を期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
こちらも天気ですが風が少し冷たくなってます
朝の画像はナイスですね〜 空気がひんやりとした中でカメラを使うのって好きです。
秋から春先までの花植えも忙しいこの頃 、我が家のツワブキはまだ蕾固し って所です、 青い花が咲いてるのね〜いいなぁ 良いなぁ
来春は青い花 探してみることにします ブルーーデージーや アメリカンブルーくらいしか咲かせない私ですから。
家も金木犀の木を剪定待ちなんです 後の事を考えるといっそのこと 切りますか?と旦那には提言したんだけどね。
かどやん
2016/11/03 10:37
ビオラのブラックがあるんですね。
最近花やさん、ご無沙汰しているのです。
いつもいろいろ考えて植えられていて、すてきな鉢植えです。
庭仕事もやりだすと大変ですね。お疲れにならないようにしてください。
はるる
2016/11/03 19:09
お早うございます
ベロニカ、消えてしまいました〜
出て来るかしら〜
すーちん
2016/11/04 08:03
ちゅうさん、こんばんは〜。
今日は気温も上がり、穏やかで過ごしやすい一日でした。
ブラックのビオラはシックで、大人っぽい寄せ植えが出来ますね。
ベロニカ・グレース、うちでも地植えしたものが枯れました。
今年の暑すぎた夏が耐えられなかったようです。
私も一株買いましたよ。
保険用に切り戻した枝を挿してます。
コバルトセージもアズレアも絶えてしまい、残ったのはメドーセージのみの我が家です。
Sai
2016/11/04 21:59
こんばんは
明るい陽射しの中での花の写真…見るからに暖かそう!今にも雪が降りだしそうな北国にいると、見ているだけで心も温まりそうです。
姫りんごの大きな鉢は、寄せ植えの鉢になっておしゃれね〜!!ベロニカ・グレースは初めてだったので、ちょっと検索しちゃいました。冬にはチョコ色の葉っぱが綺麗なんですね。うちでは雪の下になるから意味はないけど、雪のないちゅうさんのところなら大活躍しそうね。
この夏は北国でも暑さでダメになる花が続出したんですよ〜。今まではあまりない現象です。(花がダメになるのはいつも冬だったのに)
ジャーマンダーセージを買うとき、最後まで迷ったのがコバルトセージとアズレア。セージ類は寒さに少し弱いから冬越しが心配。暴れても元気が一番!(*^-^*)
gumi
2016/11/04 23:19
★かどやんさん、こんばんは。
週末は、まぁまぁ気温は高く、庭にいるのも気持ちが良い日でした。
朝は、「洗濯機が終わるまで・・・」とか決めないと、ず〜っと遊んでしまいます(笑)
ツワブキは、日陰も日向も今が満開ですよ。そちらの方が暖かいイメージですが、何でかしら。
青い花、憧れがあって、ちょこちょこ買っています。管理が悪くて、いいサイズで咲いていませんが、それでも満足です。
金木犀は、香りの季節はいいですよね。庭木って、最初はいいと思ってどんどん増やしても、ある時期から引き算していかないと大変です。我が家も、そろそろ引き算を考えています。
ちゅう
2016/11/06 18:05
★はるるさん、こんばんは。
ビオラ、ブラックと言っても、濃い紫ですね。それでも、昔はこういう色合いはなかったので、魅力的です。気に入った花は、身近で楽しみたいので、最近は鉢植えをするようになりました。
無理は体調を崩したり、家事をおろそかにするので(苦笑)、今日の強風の中では、庭仕事はほどほどにしました。
ちゅう
2016/11/06 18:10
★すーちんさん、こんばんは。
ベロニカ、挿し芽株は小さく残っています。
去年は冬を元気に越したので、今枯れていると・・・どうなんでしょう。
エキゾチックな感じで、良かったんですよね〜。
ちゅう
2016/11/06 18:12
★Saiさん、こんばんは。
昨日は暖かなお天気、今日は強風・・・それでも気温は高くて、良い日でした。
でも、もう冬ですよね(笑)
寄せ植えのゼラニウムは、赤でも良かったかなぁ〜って思っています。でも、冬はいつも赤に偏るので、少し変化を。でも、やっぱり赤かな?(苦笑)
コバルトセージは、強く感じます。気が付くと、新芽が吹いているので。セージ類は、基本みんな挿し芽株作っています。このきれいな色は、どんなに乱れて咲いても、やっぱり好き!
ちゅう
2016/11/06 18:19
★gumiさん、こんばんは。
こちらも、秋ってこんなに寒かったっけ?って思っているぐらいですから、そちらは完全に冬でしょうね(笑)
玄関前だけは、何かしら花があるようにしていたので、姫リンゴの根元も一年草で華やかに・・・実は、実家からクラブアップルを持ってきたので(これで来年の受粉も安泰です)、そちらも寄せ植え作りました。それは次回に・・・
ベロニカ・グレース、日陰でも冬でも夏でも元気だったのに、何故か9月にボロくなっちゃったんです。花芽も付いていたので、がっかりでしたよ。
ジャーマンダーセージは、今年は剪定をし過ぎて、現在ひ弱な株に(苦笑)春にはもりもりと茂って欲しいのですよ。暴れるけど。
このセージ3株でも、耐寒性に差があるのですか。せっかくなら、消えない花がいいですしね。
ちゅう
2016/11/06 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨上がりの今朝 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる