我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春に向けての、種蒔き色々

<<   作成日時 : 2016/10/23 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ1週間は、ほぼ毎日2時間ほど庭仕事をのんびりしていました。
もう、ハナミズキの葉も落ちだしたので、掃き掃除もしなくちゃならないしね。

作ってもらったフェンスにも、家にあった小物をハンギングです。

画像


「ワイヤープランツ」や「ヘデラ」を植えてみました。
黒っぽい物は目立たないので、白っぽい飾りが欲しいな。




さて、庭ではこぼれ種の「フユシラズ」がもう咲いていました。

画像




少し遅くなってしまったのですが、10月の2週目から、ちょこちょこ種蒔きをしています。
秋の種蒔きは毎度のことながら、8号鉢にパラパラが主流で、
家になる鉢をほぼ全部総動員です。


<覚書>
100均
・ビオラ、ストロベリーキャンドル、ナデシコ、ラナンキュラス

自家採種
・ギリア、オルラヤ、クリスマスローズ、コンテナスイートピー、千鳥草、アグロステンマ、ボリジ

画像

「コンテナスイートピー」



頂きものの種
・ジギタリス(濃紫、藤色、パムスチョイス)、フランネル草(白、赤)、カンパニュラ、矢車菊(黒)、スイスセントレアーナ、ニゲラ

画像

「矢車菊」



鉢放置のこぼれ種
・バージニアストック、イオノプシジウム


現在ほとんど発芽しています。
発芽した鉢は、軒下から、陽当たりの良い場所へ移動です。

画像


葉が落ちた「バラ」、葉が出てきた「冬咲きクレマチス」等々も、太陽を求めて移動中。
蒔き過ぎの鉢がたくさんあるので、もう少ししたら間引かないと。




ちなみに、畑の隅に片付けておいた「オルラヤ」は、発芽良好(苦笑)

画像


どこかに、まるごと移植しようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
畑仕事の合い間に色々植えたり、庭の事も。
スイトピー、今年蒔いてみたくなりました (畑に)優しい香りが好きだから。
??矢車草に黒い花? 楽しみですね〜 虫食いにあわないでね
オルラヤ って検索したのよ、ブライダル何とかみたいな花なのね、寒さに強いのでしょうか?
かどやん
2016/10/24 10:47
これが大きく育ったら、またお庭が賑やかになりますね。
ずいぶんたくさんの種類で驚いてしまいましたが、お庭が広いので問題ありませんね。
はるる
2016/10/24 19:41
ちゅうさん、こんばんは〜。
地震のご心配、ありがとうございました。
米子は被害もなく平常通り過ごせています。
震源地では避難生活をされている方もいるので、大変だと思います。

うちでもフユシラズ、オルラヤが出ています。
オルラヤは移植を嫌うので、移すならまd小さい今かな〜って思ってます。
春にそよそよと揺れてるといい雰囲気の花ですよね〜。
Sai
2016/10/25 20:54
★かどやんさん、こんばんは。
我が家も、少しだけ冬野菜を蒔きました。発芽するかは???ですけど(笑)
スイートピーの香り、大好きです。畑に蒔いたら、畑仕事に行くのも楽しくなりますよ。
矢車菊、黒っぽいシックなのが最近流行りのようです。バラにも合うんですけど、我が家はそんな上手にコラボは出来なさそうです。
オルラヤは、おととし買った株を秋に植え付けて、去年はたくさんのこぼれ種から、特に世話をしなくても咲きました。丈夫なんですよ。今年も楽しみなん
ちゅう
2016/10/26 20:49
★はるるさん、こんばんは。
今発芽した全部が育ったら、庭に植える場所はないですね(笑)適度に減ってくれると思います。
定番物に加えて、今年は春にお庭を見せていただいた知人(のお母さん)から種をいただいたので、いつもよりも種類が多くなりました。上手に育つか、心配なんですよ。
ちゅう
2016/10/26 20:52
★Saiさん、こんばんは。
地震、余震が続いていると思いますので気を付けて下さいね。こちらも今日は、久しぶりに体に感じる地震がありました。「ガタッ」てなると、本当にびっくりします。
オルラヤ、根が長いですよね(苦笑)去年は、少し実家に移植したら、余り大きくならずに咲いていました。それでも、こぼれ種は儲けものですね。
10月に入ってから、畑を再度トラクターしてしまったので、今年は畑での定番こぼれ苗は期待出来ないのです。しょうがないけど、残念。
ちゅう
2016/10/26 21:00
ちゅうさん〜!
私は芽フェチなので、こんな様子を見たらワクワクして嬉しすぎです~!!(≧▽≦)
芽フェチは種も好きですよ〜。私もいっぱい自家採取してます。それなのにしかも植えるところもないのに、タキイさんに種を注文したいというう欲求と闘っています。(ヤグルマギクもスイートピーも候補にあがっています)
それにしてもオルラヤはたくましいね。うちでも、まだ極小花が咲いているし、隣の鉢にこぼれたのがほんの少し発芽しています。ちゅうさんのお庭のようにたくさんだと、どんだけ花が咲くんだろって想像が膨らむ(*'▽')
それから、フェンス素敵ですね!旦那様にうちに来てフェンスの塗り直しを請け負っていただきたいくらいです。去年の夏に夫と息子で塗ってくれたのはいいけど…匂いのない水性塗料だったせいかぺリぺリはがれてしまって(ToT)/~~~(普通の塗料だと、私が頭痛と吐き気で寝込んでしまったんです、フェンスを立てたとき)
春とか秋とか、気候がいいと園芸作業が忙しいよね。でも楽しい!(*^-^*)

gumi
2016/10/28 00:15
★gumiさん、おはようございます。
芽、かわいいですよね。種ごとに、形の違う双葉がいい!
自家採種が出来たり、手に入りやすい物だけの種蒔きでも、私には手に負えないぐらいたくさんになってしまいましたよ。特に貰い物のジギタリスは、咲くのは1年半後ですから(苦笑)大丈夫かしら・・・
オルラヤは種蒔きもしたのですが、こぼれ種で充分そうです(笑)シュッシュって、2本の葉が庭中に出ています。実家にも、後でパラパラしに行ってきます。
フェンス、もともと塗装がしてあるものに念のため塗ったので、そんなにベタベタではないのですが、数日匂いはします。水性での塗り直しの時は、きれいに汚れを落としてからでないと剥離しやすいそうです。ブラシでこすってから塗るだけでも、多少は違うかもしれないですね。我が家のウッドデッキも、高圧洗浄で洗ってから塗っていましたよ。(最近はサボっていますけど)
蚊がいなくなって、寒くなるまでの間に、春の準備をしなくっちゃ。
ちゅう
2016/10/28 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春に向けての、種蒔き色々 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる