我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋が始まる

<<   作成日時 : 2016/10/03 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

旅行記を書いている途中ですが、庭の様子もちょこっと。
金曜日に、少し片づけをして、秋の準備を始めました。

そんな中、週末やっと咲いた種蒔き「ゴジカ」です。

画像


今日も、雨の中、2個目が咲いていましたよ。

画像


小さいなぁ〜(笑)
鉢が小さいから、水遣りで養分が抜けちゃったんだろうね。
でも、今年も咲かせることが出来て良かった良かった。




庭では、「ユーパトリウム・チョコレート」(銅葉フジバカマ)が満開です。

画像


涼しかった今朝、この写真を撮っていたら、「蚊」が寄ってきたので急いで退散しました。
むむ〜、早くいなくなれ〜。




気を取り直して、蚊が少ない道に面した東側花壇へ。
「サルビア・レウカンタ」も満開です。

画像


もう少しすると、奥で「パイナップルセージ」も咲き出しますね。




さて、先日赤くなってきていた「姫リンゴ」を収穫しました。

画像


で、「焼りんご」に変身させました〜。

画像


真ん中を少しくりぬいて、グラニュー糖、シナモン、ラムレーズンを押し込み(数個しか入らない)、
ホイルで包んでトーストで焼きました。
味は、もっと酸っぱいかと思っていたら、思ったよりも「りんご」で甘みもありました。

来年も、実るといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ  やっと咲き出したんですね ゴジカの花
我が家は沢山咲きます 早いのは種が硬くなってて・・・友達にお裾分けしたのが咲いたそうですし。
銅葉のフジバカマは珍しいわねぇ 生けないの?私なら速効で生けちゃうんよ。
お宅もまだ蚊が飛んでますか〜我が家も、蚊に刺されながら花を撮ってるんよ
チョッと油断するとアカンねぇ
姫リンゴも美味しく出来たようね、リンゴが出回って 安くなってるので半分ずつ食べますがたま〜〜にリンゴの味が少ないのに当たります あれはナゼだと思います?
かどやん
2016/10/03 19:27
焼きりんご、おいしいですね。好きですが、作るのは苦手なので。
蚊はまだまだいるでしょう。油断すると刺されます。
はるる
2016/10/03 19:39
旅行記、続きはいつかな、楽しみにしてますよ(*^_^*)
ゴジカ、落花後に気がついてばかりの今年。
鉢にぱらっと蒔き、管理が楽、これはいい!と、真似させてもらいましたよ。
まるぽっち
2016/10/03 20:25
★かどやんさん、こんにちは。
ゴジカ、やっと咲きましたよ。庭に植えると、なかなか見に行かないから(苦笑)、せっかく種蒔きしたものは観察しやすいように鉢管理です。
フジバカマも、気が付いたら咲いていました(笑)本当に、今年の夏は庭に出なかったのです。これは、挿し芽が簡単だから、葉の色もいいので少し増やそうかな。
蚊、しょうがないけど、そろそろ落ち着いて欲しいですね。落ち葉掃除の頃なので・・・
りんご、熟れる前に採ってしまっている物もありそうです。青いけど、虫食いだったものを玄関に置いておいたら、真っ赤になっていましたよ。そうだと甘くないでしょうね。トマトだって、そうですよね。
ちゅう
2016/10/05 16:41
★はるるさん、こんにちは。
焼りんご、小ぶりで手でつかんでガブリです。小さいからホイルで包んで焼くだけですけど、大きい物だと時間がかかるようで・・・面倒かな。
そのままのリンゴも、食後にポリポリ食べ中です。見た目もかわいく、良い実がなりました。
蚊は、また、昨日今日と良く寄ってきます(苦笑)数分、畑で収穫したいだけなのに、行くのは腰が重いデス。
ちゅう
2016/10/05 16:45
★まるぽっちさん、こんにちは。
今年も、やっとゴジカが咲きましたよ。小さな鉢でも、リビングから見える一等席に置いています(笑)
秋蒔き、まだ何にもしてないのですよ。畑も・・・週末のお天気や予定が、なかなか合わなくて。土さえ買ってくれば、パラパラ蒔き、雨でも軒下で出来るんですけど、それさえも出来ず(やらず?)にいます。
ちゅう
2016/10/05 16:48
おお〜、姫リンゴ、『姫』とはいえ、立派にリンゴですね。
リンゴが収穫できるっていいな〜。
蚊は夏には少なかったけど、今はたくさんいますね。
庭に出るとすぐにたかって来て嫌になります。

台風被害はなかったですか?
我が家では色々とありまして、ちょっとしょんぼりです
Sai
2016/10/05 21:58
お早うございます
ゴジカ、可愛らしい花ですね〜
サルビアはずっと楽しめますね
焼きリンゴ美味しそう!
蚊、まだまだ元気です!
すーちん
2016/10/06 07:11
こんばんは(^^)
姫りんご、たくさんとれましたね!すご〜い!!それに焼きりんご、めっちゃ可愛いし、美味しそう(≧▽≦)今うちにも小ぶりのリンゴがあるので、私、絶対やってみます!!

ゴジカって、初めて!可愛いのが咲きましたね♪
ユーパトリウム・チョコレートもサルビア・レウカンタもいいね〜。特にこのサルビアは憧れだわ〜。

gumi
2016/10/06 20:31
★Saiさん、こんにちは。
姫リンゴ、思ったよりも収穫出来ました。春に、実家のクラブアップルを鉢ごと借りていたのですが、実家では「それを地植えにしようかなぁ〜」って言っていて・・・そうすると、来年は借りられないので、家に一本買うか悩み中なのです。
蚊、少し涼しくなったのですが、まだまだいますね。水遣りして、急いで退散ってことがほとんどです。
台風は、大丈夫でした。今朝は、少し風が強かったのですけど。その代り雨が多すぎて、まだ色々な種蒔きできず。今年は冬野菜はやらないかも・・・そんな年もあるかなぁ〜って。
ちゅう
2016/10/09 11:36
★すーちんさん、こんにちは。
ゴジカの色、可愛いのですよ。目を惹きます。
サルビア、霜が降りるまで楽しめますからね。秋らしい花です。
焼りんごも、良かったですよ。これぐらいなら、食べきれますしね。
ちゅう
2016/10/09 11:38
★gumiさん、こんにちは。
姫リンゴ、思ったよりもたくさん採れました。小さな鉢で頑張ってくれましたよ。
焼リンゴ、バニラアイスやヨーグルトを飾れば、もっとデザートデザートしたかなぁって。小さいので、焼も時間も早かったです。大ぶりになると、ゆっくり焼かないと甘みが出ないかな。今度、普通サイズで作ってみたいです。
ゴジカ、きれいな花色なんですけど、一日花なんですよ。上手に咲かせれば、たくさんの蕾が、毎日咲いてくれるのでしょうけどね(苦笑)
ユーパトリウムは、蕾の頃が好きなのに、写真なしです(笑)ちょうど、緑が茂っていて、蚊が・・・レウカンタは、家を作る前から、欲しかった植物です。でも、大きくなり過ぎて(爆)
ちゅう
2016/10/09 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋が始まる 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる