我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し涼しく

<<   作成日時 : 2016/09/13 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

少し涼しくなってきましたが、やはり雨が多い関東です。
もう、秋雨なのでしょうね。

雨が止んだ時間を狙って、写真を数枚。



7月初めには、余り花数もなかった「サルビア・ガラニチカ」

画像


夏の間に大きく育ちました。

画像


薄曇りの中では、余り目立ちませんが、いい色です。
以前は、この深い青はあまり好きではありませんでしたが、最近はいいなぁ〜って思います。




そして、この前に植えてあるのが、蕾の「コバルトセージ」

画像


今年の夏は剪定をしなかったから、めちゃめちゃのびのび。
しかも、横倒れ・・・
もう、これだけ蕾になっちゃってると、カットするより、早く花を見たいからそのままで。
支柱で、どうにかなるかな。。




こちらは、フェンスにもりもり茂っている「サルビア・レウカンタ」

画像


そろそろ咲きそう。
毎年大きくなりすぎて、霜が降りてからの始末が大変だけど、この花が咲くと秋を感じます。



そして、「姫リンゴ(アルプス乙女)」が、赤くなってきました。
裏側は、まだ今一歩。

画像


植えて3年目のなるのですが、花は咲いても実がなったのは初めて。
(花の時期に、実家のクラブアップルを隣に持ってきていた)
陽当たり良過ぎで、葉が茶色くなっちゃったけど。
数が揃ったら、ラムレーズンとグラニュー糖を入れて、オーブン焼きにしよう。




最後は、地味〜な「ヤブラン」

画像


花には気が付いてはいたんだけど、あんまり良く見てなかったら、
もう、一部にピカピカの実が出来ちゃっていました。
黒い実もいいけど、緑の時も張りがあってきれいだわ。



さて、やっと涼しくなってきたけど、雨。
今月中には、庭をどうにかしなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
姫りんご、こういう可愛い実がなると嬉しいですね。
もうこうしようという予定が出来ていて楽しみです。
柿はありませんでしたか。
本当にいい、すてきなお庭ですね。
はるる
2016/09/13 20:34
こんばんわ
こちらも朝から雨でした。
そぅ  このサルビア、我が家でも咲いてますが お宅のように茂ってはないんですよ これだけ咲いたら良いわねぇ。
葉に触れると良い香りがしますでしょ!

リンゴが色づいてきましたか 市販でも色々と売り出されてますよね〜 
アップルパイが出来るの? 沢山実ったのね〜 それも叉愉しい嬉しい事ですよね。
写真は新しいカメラで撮ったんですか?

かどやん
2016/09/13 21:37
お早うございます
姫リンゴが赤くなりましたね、家のは
まだ真っ青!
ガラニチカは咲き続けてます
色が良いですよね
すーちん
2016/09/14 07:22
★はるるさん、おはようございます。
姫リンゴ、数は揃っていないのですが、かなり赤くなっているのを数個採ってみようと思います。味はどうかな?(笑)
柿は、我が家も実家も、今はないのですよ。売っている四角いのではなく、ゴマ入りの固いのが好きですね。
庭・・・実際に見ると、すごい荒れていますよ(苦笑)
ちゅう
2016/09/14 09:25
★かどやんさん、おはようございます。
ガラニチカも香るのですね。嗅いだことなかったです。晴れた日にでも、触っていましょう。
植わっているのはハナミズキの根元で、土が固いのですが大きくなりました。花も多くついたし、満足です。
姫リンゴ、20個弱実っています。丸ごとりんごみたいに、形を生かしたお菓子にしたいなぁ〜って思っているのですが・・・味はどうなんでしょうね。
写真、新しいカメラ&レンズです。ズームができないので、イマイチ慣れないのですが、曇りだったころもあり、色はきれいに出たと思います。
ちゅう
2016/09/14 09:31
★すーちんさん、おはよございます。
姫リンゴ、美味しそうになりました。玄関先に実っているので、かわいいのですよ。
ガラニチカ、花がたくさん付かないと、葉がもさもさなだけになってしかいますからね。夏にたくさん成長してくれて良かったデス。
ちゅう
2016/09/14 09:33
セージが3種類。
ガラニチカ、大きく育ってますね、我が家でも濃い紫色の花が咲いてます。
コバルトセージは、今年姿がないんですよ。
どうも昨年暮れに花壇に手を入れた時、ダメにしちゃったのかも…
そして十数年以上咲いていたレウカンサが絶えてしまいました。
もう寿命だったのかなぁ…残念です。

姫リンゴ、たくさん収穫できるといいですね。
Sai
2016/09/14 22:04
こんばんは(^^)
あ〜、私の好きな花ばっかり!特にガラニチカの青は一番好きな青です(花の形は…?だけど)。どれもうちにはないんだけど。サルビアはちょっと寒さに弱いでしょう?地植えにしたカラニチカ、ジャーマンダーセージ、どちらも冬にダメにしました。まだ小さかったからかと思い、今年の春に実験的にホットリップスの大株を地植えにしました。来年の春に生きていてくれるかどうか…(ToT)/
姫りんご、今年が初の収穫でしたか!とっても美味しそう(^^♪羨ましい!!いつか私も挑戦してみたいな。
あ、それから、私はヤブランの実を見たことがないんです。今までは実がなる前に雪が降るからだと思っていましたが、ちゅうさんの写真を見ると花も咲いているし実もなっている…。うちではどうして実がならないのかな?
gumi
2016/09/14 23:46
★Saiさん、こんばんは。
コバルトセージ、Saiさんが好きな色なのに、残念でしたね。今日、少し咲いているのが、家の中から見えました(笑)
去年は夏に鉢に挿し芽をしたので、それが花壇で大きくなっています。
セージ類は、全体的に数株ずつ育てているので、消滅することはなさそうです。
たまに、冬に地際でカットしたものは、気が付くとダメになっていることありますね。そんなつもりじゃなかったのに・・・って。
姫リンゴ、来年は、葉もきれいに育てられるといいんですけどね。やはり、陽当たりが良過ぎる場所も考え物です。
ちゅう
2016/09/16 19:17
★gumiさん、こんばんは。
ガラニチカは、花も大きいですからね。アップで見ると、口をそろえて歌っている感じかな(苦笑)
サルビアも、寒さに弱い物もありますね。私も何株か消えています。植え場所が悪かったのか、寒さなのか・・・気に入った物は、何度かチャレンジするしかないですね。ホットリップスは、丈夫だと思いますよ。チェリーセージは、どんな扱いをしても、伸びてきますから(笑)
姫リンゴ、仕立て方を格好良くしたいのですが、気に入った場所は日陰なんですよ。冬の間に考えましょう。
ヤブランの実、冬はそちらだと雪に埋まってしまいますね。実際は実っているのか、いないのか(笑)竜のひげも、我が家では実がなっているのも見過ごしていることがありますよ。
ちゅう
2016/09/16 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し涼しく 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる