我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑で3色 黄、赤、緑

<<   作成日時 : 2016/08/20 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ10日ほどは、お盆のお客様やお墓参り、その他調べもの等が重なって、
お休みだったにも関わらず、結構忙しく過ごしてました。

暑さや雨で、庭や畑に出ることも少ないのですが、畑の収穫だけは何とかしています。


黄色

画像


ある朝、夫くんが出勤してから1時間ほど「ポップコーン」の収穫。
乾燥させるために、軒下にぶら下げて・・・
(数日後の台風の時に取り入れました)

画像


試しに昨日、レンジでチンの簡単ポップコーンを作ってみました。

耐熱容器にコーン、少量の油、塩を入れ混ぜ、容器ごと紙袋(ビニールコーティングされていない)に入れて、
3分ほどチンして完成です。

味は、普通にポップコーンです。
味をアレンジしてもいいし、油ナシでヘルシーなの物も作れます。

少しまだはじけ切らない物もあったので、もう少し乾燥かな。




それから、そろそろもう終わりに近づいている「ミニトマト」


画像


かごいっぱい、夕日に照らされて。
我が家の冷凍庫は、今、ミニトマト、枝豆、トウモロコシで埋まっています(笑)



そして、何だか枝ぶりが調子よく、元気の良い「ピーマン」


画像


もう少し支柱をしっかりして枝を広げてあげたいのだけど、面倒で(苦笑)
少し涼しくなったらやろう。




さて、今日は一日雨の予報です。
落ち着いて、やらなくちゃいけないことを片付けてしまおう。
荒れた庭が見につくけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん
なるほど  なるほど・・・・トウモロコシも収穫も沢山出来ましたね。 冷凍出来るのはホント助かるわねぇ トマトを冷凍してたけど私は失敗でした、出したら食べれた物じゃなくてね・・どこが駄目なんでしょうね?

ピーマンも形が良く出来てるね パプリカみたいに肉厚なのかな? 我が家は水不足で形も見せれないほどイビツなんよ(笑) 
そちらは雨降って 有る意味良いわねぇ 羨ましいですよ。 雨の日は自分の時間に使って下さい。
かどやん
2016/08/20 09:51
畑の収穫、いいものがたくさんあって羨ましいこと。
おいしそうな色艶です。
お忙しかったとのこと、お疲れさまです。
雨には雨のやるべきことがあります。
がんばってください。
はるる
2016/08/20 19:17
今日は
レンジでチンして美味しそうな
ポップコーン、一杯できますね〜
この雨で、雑草勢いづきそうで〜す
すーちん
2016/08/21 12:41
★かどやんさん、おはようございます。
これは、トウモロコシでも爆裂種というもので、長く畑に置いておいてもしわしわになったりせず、ぷくぷくときれいなままなのです。見た目もきれいで、飾りにもなりますよ(笑)
トマトの冷凍は、いつもスープなどの煮込みに使います。少し癖のある酸味?が気になるので、ローリエと黒コショウでの臭み消しがききますね。
ピーマンは、肉厚で良く出来ています。しし唐もピーマンのように使っているので、同じような料理が続きます(苦笑)
そして、今日は台風に。不要不急のお出かけは・・・ってことなので、ヨガもお休みしてお家にこもります。
ちゅう
2016/08/22 08:23
★はるるさん、おはようございます。
夏野菜もそろそろ終わりで、そろそろ冬の作付を考えないといけません。
爽やかな気候になったら、気持ち良く作業をしたいです。
主人がお盆は休みなしだったので、お盆の来客の合間に夕飯の支度が面倒で(苦笑)
今日は台風になってしまいましたね。起きた時には開けたシャッターを閉めて、家にこもろうと思います。
ちゅう
2016/08/22 08:34
★すーちんさん、おはようございます。
ポップコーンは、数年ぶりに作りました。
レンジで作るのは簡単なので、ちょこちょこ食べようと思います。
前は作るのが面倒で、インテリア化させちゃったので(苦笑)
今日は台風になってしまいました。被害が出ませんように・・・
ちゅう
2016/08/22 08:35
こんばんは(^^)
いいな!ポップコーン🎶自分で作って収穫したのをレンジでチン。羨ましいな、美味しそう!
ちゅうさんちの冷凍庫の住人になりたい!私の好きなものばっかり…あ、でも私も凍ってしまうな(^^ゞミニトマト、冷凍できるんですね〜、知らなかった。洗ってそのまま?
ピーマンも美味しそう〜!
まだまだ暑いでしょう?ゆっくり涼しくなったら頑張って(^^)v
gumi
2016/08/22 21:19
★gumiさん、おはようございます。
野菜は作れても、お菓子が作れるとは(笑)種が売っているのを見た時に、すぐに食いついてしまいましたよ。
野菜は、調べてみるといろいろ冷凍できるみたいですよ。ミニトマトは、洗ってそのままです。キャベツも、ざく切りにしてそのまま冷凍したりしています。(あっ、キノコも良くします)色々たまると、水煮の大豆も入れて具だくさんのトマトのスープが定番です。
ピーマンも、肉厚で良く出来ました〜。
台風が過ぎ去った今朝は、暑い・・・庭は荒れていますが、今日は用事があってスルーします(苦笑)地面が濡れていて、作業もしにくいですしね。
ちゅう
2016/08/23 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑で3色 黄、赤、緑 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる