我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ梅雨明け

<<   作成日時 : 2016/07/27 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨明け間近になった関東です。

最低限の水遣り(鉢植え)と畑の収穫だけ、どうにか頑張っています(笑)

あっ、土曜日はじゃがいもの残りを夫くんが掘って、少しトラクターをしてくれました。
その間、私はその他の野菜の収穫&除草剤まきです。
今は、キュウリももう終わりかけて、ミニトマトとしし唐がたくさん採れています。

そん中、こぼれ種「ビオラ」が、今頃畑で咲いていました。

画像


庭の鉢へ避難です。




夏の荒れ荒れになる前の、庭の様子も記録がてら。

まずは、ウッドデッキ前花壇です。

画像



「ニチニチソウ」「ブルーサルビア」「トレニア」「オカトラノオ」が咲いているだけで、後は葉っぱだらけ。

去年の秋、植木屋さんのもらった「アルケミラ・モリス」も植わっているのですが、咲いてきません。
もう少し日向に植えた方が良かったのかな。




全体は、こんな感じです。

画像


メイン花壇では、秋のセージ類がのびのび。
いつまで切り戻して大丈夫かな?

咲いているのは「ベゴニア」「トレニア」「ペンタス」「エキナセア」「オカトラノオ」「エキナセア」「ブルーサルビア」「カラミンサ・ネペタ」等々。

画像


「カラミンサ」は剪定がてら、家の中にちょい挿しです。

芝刈りはまだ出来ていませんが・・・
(今日、仕事の区切りがついたので色々しなくちゃ)
梅雨が明けると、色々生い茂ってすごいことになるんだよね。




さて、お口直しに甘い写真を。
(スマホ写真ですけど)

画像


先日、新しくオープンしたケーキ屋さんのレセプションに伺ってきました。
甘い物食べ放題(笑)
ついでに、シャンパンもいただきました。
昼間から、いい気分の一日を過ごしました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
畑の作業は暑い中大変だったでしょう、ジャガイモは沢山収穫出来ましたか?早く除草するんですか? キュウリは二番手を植えなかったのね〜、わが家はトマトもキュウリ、三度豆は二番手を植えて有ります。
雨が降るとやたらと草花は伸びますから、バッサリする?まさかね〜😁
沢山花が咲いてるし…
セージ類は検索して見たら何かヒントがあると思いますから 、あっ…私の花名を教えてくれて有難うございます、 挿し芽が出来るらしいですよ、どっかから貰います😁
かどやん
2016/07/27 22:16
ケーキ好きですが、一つ食べるのはやっとです。甘くて。
でもお好きな方はケーキ屋さんのレセプションなど、いいチャンスなのでしょう。
はるる
2016/07/28 19:13
★かどやんさん、こんばんは。
土曜日は、そんなに暑くない日でした。時間も2時間足らずだったの、そこまで疲れませんでした。じゃがいもは、かなりたくさん収穫できましたよ。段ボール2箱分はおすそ分け済みです。
毎年、GW以降は特に畑はいじらないので、失敗したらもう終わりデス(苦笑)
畑の歩くところや植木の根元には、30センチ以上に草が茂ってしまったので、除草剤を。こういうものに頼らないと、やっぱり大変ですから。
花壇も草花は、挿し芽が出来そうな物は、梅雨も間に切って挿したのですが、それ以降もどんどん伸びてきました。たぶん、セージの剪定は8月の初旬までは大丈夫だと思うのですけど、少し調べてみます。
普通のセイヨウニシジンボクが欲しかったのですが、たまたま銅葉が売っていたので買いました。調べてみたら、銅葉は花付きが悪いんだそうです(苦笑)
ちゅう
2016/07/28 21:19
★はるるさん、こんばんは。
人に差し上げる物は、出来れば食べて気に入った物を・・・と思っているので、いい機会になりました。
特にマカロンがあまり好きではないのですが、買ってまで試さない物をと思い食べてみたら、今までで一番おいしかったのです。
ちゅう
2016/07/28 21:23
こんばんは!
水やりと収穫は一番大切!(*^▽^*)
それにお庭の全体写真、とってもスッキリ。気持ちいいですね。うちは(特に裏庭)花を植えてるのか雑草を育ててるのかわからない状況になってきています(^^ゞ
ケーキ、いいですね♪食べ放題と言っても、大して甘いものってたくさんは食べられないけど…幸せ気分にはなれますね〜!
「とりぱん」、スマホの無料サイトで見つけたので読んでいるところです。いいですね♪ゆるい感じ、好きです(*'▽')
gumi
2016/07/28 23:34
お早うございます
水不足心配ですねー
時々、道路わきに一本だけ
ビオラが咲いてたりして
可愛いですよね
すーちん
2016/07/29 09:36
★gumiさん、こんばんは。
今日も大きなざるいっぱいにミニトマトが採れましたよ〜。もちろん水遣りも。
芝生とウッドデッキがあるので、草が生えにくい場所の面積は一応確保されているのです(笑)
ケーキ、その前にレストランの前菜もただいたので、そんなにたくさんは食べられませんでした。でも、焼き菓子、シュークリーム、マカロン、ゼリーの類・・・食べてますね(爆)たくさんきれいに並んでいるのを見るだけでも、幸せになれました。
とりぱん、スマホで見られたんですね。ゆるいですよね。気が向いた時に、一巻ずつ買っています。自然と共に暮らす感じが好きなんです。
ちゅう
2016/07/29 19:53
★すーちんさん、こんばんは。
梅雨明けしましたね。
そうそう、水不足が心配です。ダムに入れる水陸両用のバス(湯西川ダム)、乗りたいなぁ〜って思っているのですけど、運休なんですって。
道端に小さな花が「ど根性」で咲いていると、大事にしたくなりますよね。
ちゅう
2016/07/29 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そろそろ梅雨明け 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる