我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷雨の後に、畑へ

<<   作成日時 : 2016/07/04 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、夕方少し強めの雨&雷でした。

雨の上がった畑に、ナスの根元に出来ていたアリの巣へオルトランをまきに・・・
ついでに写真を少し。


「ミニトマト」

画像


房採りしたいな。

雨で、細い脇芽が2本折れちゃっていました。
でも、たくさんのシュートが育っているからいいけどね。




「枝豆」

画像


昨日、初めて収穫。
まだ、下の方は膨らみきっていなくて、もったいなかったので少しだけ。
甘味が強くて美味し〜。
また週末のビールと一緒にね。




「トウモロコシ」

画像


まだまだ収穫までは時間がかかりそうです。
ご近所さんの直売所では、完璧な物がもう売っているのです。
先日買ったら、さすがのお味でした。




それから、雑草対策に畑に植えた「リッピア」

画像


小さな花がかわいいのです。
冬も常緑かと思ったら、茶色くなりました(苦笑)
とりあえず、グランドカバー的にどこに使うかの実験です。




最後はちょろちょろ咲き始めた「ひまわり」

画像



うひょひょ〜。
3メートル級がウヨウヨです。
これから、脇芽でもジャンジャン咲いてきますよ。
もう、何度か切り花で玄関の外にですが飾りました。
花粉がすごくってね。




さて、今月は仕事をじっくりしなくちゃいけないのです。
雨だと、腰を据えて出来るからありがたいんだよなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
トマト、ブドウの房みたいに
生るんですね〜
新鮮な枝豆でビールですか〜
すーちん
2016/07/05 09:43
野菜の収穫始まってるのね トウモロコシ  (((uдu*)ゥンゥン 美味しいですよ
生でも美味しいって触れ込みだけど 色がねぇ
我が家はパスでしたが枝豆も8月かなって感じ。

トマトは脇芽でまた出来るから気にしない 気にしない。
ヒマワリ 咲きだして・・・そうね花粉もだけどミツバチが来てるでしょ?
脚立から撮るヒマワリ 待ってます(笑)

お仕事頑張ってくださいね。その後には遊びが待ってる??
かどやん
2016/07/05 10:29
★すーちんさん、おはようございます。
ミニトマト、今はまだ無理ですが、真夏になると熟れるのも早く房で採れますよ。
一個一個、もぐより楽です(笑)
冷たいビールが美味しい季節です。
ちゅう
2016/07/06 08:00
★かどやんさん、おはようございます。
野菜、2日一回は収穫しています。
トウモロコシは、今年は小さそうなのです。生でも、私は味見でつまみますよ。少しエグミがありますね。
枝豆、遅くなるとカメムシが付き出します。その前に、早く膨らんでくれるといいんどえすけど。
トマトは、「脇芽を摘む」というような教科書通りにはしていなので、自由自由にのびのびしています(苦笑)適当にチョッキンです。
ヒマワリ、背が高すぎて、いい写真が撮れないのです。実家の軽トラを横に止めようかなあ(笑)そして、インコが今年も来るかと期待しているのですが、まだ見かけていないのですよ。
そして、これからの遊びの予定はナシ・・・でも、忙しくなる前にと、有楽町・銀座へ買い物&串揚げを食べに行ってきました〜。パワーチャージです。
ちゅう
2016/07/06 08:08
野菜さんも花と同じにきれいで画になりますね。
食べられるのがいいところ、おいしさをわかっているので想像できますね。
ひまわりさんも夏の象徴、暑さも感じられますが元気も感じます。
はるる
2016/07/06 19:47
どれも美味しそう♪
特に採れたてのトウモロコシや枝豆は最高!!私もやせ地に枝豆やら植えてたけどどんどん花に占拠され、て今では植える場所がない(>_<)
3mクラスのヒマワリがうじゃうじゃ!壮観だろうな〜(*^▽^*)
咲いた後の片づけが半端ないね。私も以前ひまわり畑にしちゃったときは大変だった〜。抜いた後、冬になるまで放置したら、水分抜けて扱いやすくなったけど。
それでも、夏はひまわり!ひまわりのない夏はイヤ。
対照的に小さいリッピアもいいね♪
すべき仕事は山盛りなのに、雨が降らない限り外仕事しちゃう私。ちゅうさんもお仲間ですね(^^;
gumi
2016/07/07 08:51
★はるるさん、こんばんは。
野菜も、色があると華やかな写真になります。
キュウリだってナスだって、花は咲いているのですが、写真は撮っていないですね(笑)
ヒマワリ、すっごい大きいです。今日、自分の畑を道から「わ〜、すごっ」って眺めてしまいましたよ。
ちゅう
2016/07/08 18:37
★gumiさん、こんばんは。
野菜は、長い期間かかったわりに、あっさり食べ終わっちゃいますからね(笑)野菜も花も庭でやろうとすると、場所取りになりそうです(笑)
ひまわり、本当にすごいです。周りの家が写りこんでしまうので、写真が撮りにくいのですが、どうにかうまい写真を・・・と考えています。
去年は、少し汚くなって来たら、ささっとトラクターで耕したのですが、その前にはエイヤエイヤと抜きましたよ。ひまわりも、小さいのもありますが、せっかくの畑なのでね。
リッピア、タイム、ワイルドストロベリー、グレゴマを、現在グランドカバーで研究中です。
明日は雨の様です。と言う予報をみたら、今日は、1時間だけ草取りに出ちゃいましたよ。あと、明日のつまみ用に枝豆も収穫デス。
ちゅう
2016/07/08 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雷雨の後に、畑へ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる