我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は7つ 「アガパンサス」

<<   作成日時 : 2016/07/02 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2011年に見切り品で買った「アガパンサス」

画像


毎年、花が少なくて(多くても3つ)・・・

画像


昨年、場所を変えて植え付けたら、少しゆったりしたみたいで、
7つの花が咲きました。

きれいな色だし、花茎もシュッとしていて、ギボウシとは違うわ(苦笑)
ギボウシも、ピンクの花を咲かせていますが、もう伸び伸びダレダレで、写真を撮っていないのです。




こちらは2年前の秋に植え付けた「サルビア ガラニチカ 」(メドーセージ)
土の固い場所に植え付けたので、去年はあまり大きくなりませんでした。

画像


やっと、今年は少し大きくなりましたよ。
が、暴れていますね。
花が終わったら、ドンドン剪定して、脇芽を出しましょう。




同じ時期に植え付けた「オカトラノオ」

画像


思ったような群生にはまだなっていませんが(根張りが強いらしく地下茎で増える)、
少し離れたところにも株が出来ています。
まぁ、何年かすれば、花がふわふわまとまって咲くようになるかな。




さて、梅雨の晴れ間となっている週末です。
が、アッツイ(笑)
夫くんが休日出勤なので、一人で畑しようと思っていたんだけど、家の中でまったりしちゃおうかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いねぇ まったりしてる? まさか暑い中で畑には出なかったと思うけど。
そそ・・・アガパンサス いま盛りですね〜紫 ナイスな花よぉ。濃ければ尚の事 通る所に咲いてるけどもね〜撮れないわ。
メドーセージはお宅にも咲いてはるんや^^花数が少なくて さて如何した物かと・・切り戻しが有効名のねならば思い切るわ(^o^)ゞアハハ(プランター植えなのよ)
セージ類も何時しか枯れて消えちゃうしね、
昨日は晴れ間だし・・それ〜と出掛けました。ハスの花が咲きだしてますよ。
かどやん
2016/07/02 14:24
★かどやんさん、こんばんは。
午前中は少し曇っていましたが、午後はピーカンムシムシでした。夕飯の支度を終えて、6時過ぎてから畑で収穫&少し草取りしてきましたよ。
アガパンサス、ずっと欲しかったのを、やっと安く手に入れたのです。冬も常緑なので、ローメンテナンスの庭には欠かせませんね。この花色が好きなのですよ。かどやんさんは、もう少し濃い色が好みでしょう。
メドーセージは脇芽脇芽で咲きますから、切れば切るほど花は増えますよね。日向では生育も旺盛なので、随時カットが有効だと思います。これは、良く見かける花なので、あまのじゃくで最初の頃は植えなかったのですよ。(珍しい花が植えたかった)
セージも、挿し芽をちょこちょこしています。根元までざっくり冬にカットしたら消えたりすることもありますからね。
ハス、シーズンにゆっくり眺めたことないのですよ。一度、どこかへ見にいってみたいものです。


ちゅう
2016/07/02 19:36
暑いですね。
うちのなかで、ぐたーとしてしまいます。
なので近場でも少し歩いてきます。
オカトラノオ、もう少し増えたらよくなりますね。
これから楽しみです。
アガパンサスは大きい植物でアクセントになるでしょう。
色がいいですね。
はるる
2016/07/02 20:29
今晩は
我が家のアガパンサス、何年も
咲く気配なしで〜す
ガラニチカ、大きく成りすぎてま〜す
すーちん
2016/07/02 21:19
★はるるさん、こんにちは。
今日も暑いです。庭へ一度出ましたが、逃げ帰ってきました(笑)
夕方、蚊対策を万全にして、少し畑をしようと思います。
オカトラノオ、群生していると素敵ですよね。そんなイメージになるかわかりませんが、増やしてみたいです。
アガパンサス、よそで見るよりも、うちは株が少し小さいですね。だから花も少な目なのかもしれません。この色、いいですよね〜。
ちゅう
2016/07/03 15:22
すーちんさん、こんにちは。
アガパンサス、咲きませんか。根が詰まっているでしょうか。もしくは陽当たり・・・この花色きれいなので、咲くといいですね。
ガラニチカ、もともとメキシカンブッシュセージが暴れていたとこなので、それよりはマシな暴れ方です(苦笑)
ちゅう
2016/07/03 15:24
ちゅうさ〜ん!
私の好きな花ばっかりです〜(≧▽≦)
アガパンサス、うちのももうすぐ咲きます。これはほんとに大好き!
サルビア・カラニチカは青の中の青ですよね♪こんなに美しい青はないかも。でも、うちでは寒すぎて冬を越せませんでした(ToT)/~~~いいな〜、ちゅうさん🌺
オカトラノオ、これも興味あります。これ以上花を増やせない状況にあるのですが。地下茎で増えるんですね。
gumi
2016/07/04 20:56
★gumiさん、こんばんは。
青い花、いいですよね〜。
ガーデニング初心者の頃、青い花は憧れでした。(難しい花が多い気がして)最近、やっと庭にも増えてきました。
アガパンサス、今年は見られるぐらいの花数になって、咲いているのに気が付かないってことはなくなりましたよ。
ガラニチカ、数年たった株は耐寒性も増したりはしないのかしら。結構、丈夫なイメージなんですけどね。 これも、欲しい時にはホームセンターに売っていなく、何年もかかって迎えたのです。(実家にあったのを挿し芽しようとしたら、いつの間にか消えていました(苦笑))
オカトラノオは、我が家の花壇では斜めに生えていて(傾斜がある部分だからかしら)、花姿がきれいにそろうのは難しそうです。きっと、gumiさんの花壇のように平らな場所なら花穂が同じ方向に揃うでしょうね。我が家も、他の場所にも移植しようと思います。一年でかなり増えたので、移植も怖くないですよ。
欲しい欲しいと思っていても、宿根草は植える場所を考えると躊躇しますよね。
ちゅう
2016/07/05 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は7つ 「アガパンサス」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる