我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 実、もろもろ  まずは「ヤマモモ」で・・・

<<   作成日時 : 2016/06/28 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は(も)、ヤマモモが豊作です。
でも、ジャムを作るのは面倒だからと(種の取り方)、
何やかんやで、半分以上はそのまま落ちるのを眺めていました(苦笑)
お天気もいまいちだったしね。

画像


昨年は、秋に植木屋さんが入ったので、実らず。
その前の年は、実が小さかったし、やる気がなかったので、実は採らなかったような気が・・・

で、やっと日曜日に重い腰を上げて、収穫しました。

画像


大きいボウルに2杯ほどです。
(まだあったけど、そんなに要らないし)

夕方、テケテケとホワイトリカーを買いに行ってきました。

画像


じゃ〜ん、ヤマモモ酒、仕込みましたよ。
1キロのヤマモモに、200グラムの氷砂糖、1.8Lホワイトリカー(35%)を2瓶です。

でも、まだ残っているのよね。

画像


家にあった赤ワイン(グラニュー糖とレモン汁を適当量)でコンポートを作ったら、
夫くんが「美味しい美味しい」「週末にアイスにかけて、映画を観ながら食べたい」と言うので、
ヤマモモの残りは冷凍しておいて、その都度、コンポートにしようと思います。




さてさて、「ヤマモモはお酒」でしたが、「ジャムはブラックベリー」で作ります。

画像


「ブラックベリー」は種が少し口当たりが悪いぐらいなので、そのままお砂糖で煮詰めるだけ。
こちらも毎年大量に採れます。
今は、つまむ程度で食べきれちゃうけど。
実は、冷蔵庫に去年のジャムがまだ残っているしね(苦笑)




今年は、玄関前の鉢で「アルプス乙女」も実っています。

画像


花の時期に、実家の鉢植え「クラブアップル」をエッチラコッチラと隣に運んで来ておいたのです。
(リンゴは家結実性が安定しないらしいので)
今まで実が出来たことがなかったので、やっぱり1本だと結実は厳しいのでしょうね。

そうだ、「ビルベリー」も今年は買った苗があるんだった。
実が色付いていない感じなんだけど・・・後で、どうなっているか見てこなくちゃ。




そして、「実」なのか?

画像


まずは試し掘りですが、畑の「じゃがいも」も順調です。
大量なので、おすそ分けもしますが、芽が出るまで食べ続けることにしましょうか(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コンポート、おいしいですね。
うちではこういう実はありませんので、オレンジのコンポートを以前はよく買って食べました。買うと高いですが。
すべて羨ましいです。
じゃがいももおいしそうです。食べ続けてください。
はるる
2016/06/28 19:19
ヤマモモ、豊作ですね〜。
我が家もブラックベリーが昨年ほどではないですが、鈴なりになってます。
うちも昨年のものが冷凍庫にまだ残ってるんですよねぇ…^^;
種とりが面倒で、ついついそのままになってます。
今年も収穫が近くなってきたし、早くどうにかしないといけませんね。
Sai
2016/06/28 20:36
こんばんわ
これこれ・・こちらでは至る所で見かける木ですよ、先週イオンモールでもポトポト・・・大量に落ちてました あぁぁ〜〜勿体無いと思ってましたが通過する車でペッちゃんこ。
焼酎で漬けたら綺麗な色でしょ〜 コンポートも良いと思うわ(夫さんにね)
ジャガイモも豊作で良かった お裾分けが出来るならそうして・・・喜ばれますよ。 近ければ伺うのに (笑) 
明日は晴れますように祈っとくね 日焼け対策もよ〜。
かどやん
2016/06/28 21:03
お早うございます
「ヤマモモ」美味しそうですね〜
小鳥が食べに来ません?
果樹は楽しみですね
鉢植えのアップル、実を付けてます
すーちん
2016/06/29 07:13
うわ〜!!
素敵(≧▽≦)
こんなにたくさん実がなって、羨ましいな。
うちはアンズもちょっぴりだし、野菜もまだ。イチゴだけは豊作だけど(;'∀')
花もいいけど、食べられるものもいいね~♪
ちゅうさんなら知ってるかもしれないけど、ジャガイモの中くらいのを5-6個、細切りにして小麦粉を少し(大さじ1杯)混ぜ、バターかオリーブオイルをひいたフライパンで蒸し焼きにすると美味しいよ!ひっくり返して両面をこんがり焼くの(#^.^#)
gumi
2016/06/29 12:42
★はるるさん、こんばんは。
コンポート、美味しいですよね。小麦粉を使ったお菓子よりも、健康的に思えますし(笑)オレンジもいいですね。柑橘類は、我が家はいまいちの相性のようで、キンカンもあまり実が付かないのです。
じゃがいも、掘りたては、レンジでチンでも皮がスルッとむけるのがいいのですよ。お手軽な一品になります。
ちゅう
2016/06/29 18:44
★Saiさん、こんばんは。
今年はもったいながらずに、ブラックベリーもじゃがいもも、ドンドン差し上げる方向です(笑)
冷凍庫の物は、春先に一袋処分しました(苦笑)
ブラックベリーも、毎年ずいぶん枝をすいているのですけど、実りますね。しかも、肥料は全くあげてないのですよ。適量が、実って欲しいですよね。
ちゅう
2016/06/29 18:49
★かどやんさん、こんばんは。
ヤマモモ、街路樹になっている所ありますね。一応、雄雌があるらしく、実家に雄株があるのです。(数キロ離れていても実るらしい)
エグミがあるので、今年は塩水に少し漬けるように洗ってみました。差が出るでしょうか。割るお酒は、ちょっと飲みたい時に重宝なんですよね。早く飲みごろにならないかなぁ〜。
じゃがいも、もう少ししたら大量に掘って、段ボールで夫の会社(の人たちにおすそ分け)に出荷です。いつもは友人たちが掘りに来てくれるのですが、今年は土日の予定が合わなくて・・・平日頑張って、私が掘ります(苦笑)
ちゅう
2016/06/29 18:55
★すーちさん、こんばんは。
ヤマモモ、落ちるぐらいに色付くと、とても美味しいです。
ヒヨドリが2羽、最近来ていますね。子どもかなぁ〜って。
柑橘類が本当は欲しいのですよ。でも、陽当たりが、いいところに空きがなくて。
ちゅう
2016/06/29 18:58
★gumiさん、こんばんは。
ヤマモモ、実家にももう一株同じぐらい実っているのです。そちらは、母のお友達がもいでいきましたが、それでもまだまだたくさん落ちています。
以前は、実家の梅もあったので(今はなし)、この時期は、手仕事が忙しかったのデス。
植木屋さんが選んでくれたのですが、こういう楽しみが庭にあるのはいいですね。
じゃがいもの細切り、以前はそんなおしゃれな料理もしました(苦笑)最近は作っていません。週末のお酒のつまみに良さそうです。小さめに焼いて、ピザのようにアレンジしたりするのもいいですね。あ〜、お腹すいてきた!
ちゅう
2016/06/29 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実、もろもろ  まずは「ヤマモモ」で・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる