我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「GARDEN」

<<   作成日時 : 2016/06/23 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨らしい天気が続き、庭遊びから遠ざかっています。
雨が上がっても、暑いし、ムシムシしてるし、蚊がいるし、涼しくなるまでやりたくないかも(苦笑)



さて、5月のある日、知人のお母様(お父様)のお庭にお招きいただきまして、夫くんと行ってきました。
今更なのですが、ネタがない時にと思ってとっておきましたの(笑)

画像


これぞ「GARDEN」ってお庭。

色々とお話をしながらお庭を巡ったので、写真はあまり撮っていないのですが、
それでも、どれもこれも素敵に写っているのです(笑)
被写体がいいって、こういう事なんだなぁ〜。


ここは個人のお庭?って思うような規模でした。

画像


ルンルンと、乙女になれちゃう小路。

オルラヤ、ヤグルマギク、アグロステンマ・・・

画像


ご夫婦お二人で楽しみながらやっているので、一般にオープンガーデンなどはせず、
知り合いの方のみ訪れることが出来るのです。
しかも今回は、私たちだけ。

画像


バラの種類は約130種、株はその倍以上あるようです。
(きちんとした数字を聞いたけど、忘れた)


この場所の濃い紫のグラジオラス、きゅっと引き締まる色合いが、とても気に入りました。

画像


アスチルベの群生もいいですね。


ジギタリスも、たくさんたくさん咲いていました。

画像



お父様が言うには、バラの肥料が効きすぎて、周りの植物も背が高くなりすぎると・・・
でも、支柱などで支えている訳ではないのが美しいのです。

画像



いやいや、このお庭を見たら、帰って来て自分の庭を見て「???」(苦笑)
でも、翌日には「私らしい庭だなぁ〜」って思いましたよ。



きっと、とてもとても時間も労力もかかってかかっていると思います。
そして、この季節を本当に楽しみにしていらっしゃたんでしょうね。
お忙しいでしょうに、ゆっくりと素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
お礼に、撮った写真でカレンダーをプリントしました。

画像


どれもこれも、画になるわ。


今までオープンガーデンへは行ったことがありませんでしたが、
ネットではなく、実際のお庭を見せていただくのも、リアルに刺激を受けていいですね。
自分が好きな庭もいいけど、人が見ても素敵と思ってもらえるような庭、
少しでも近づけるように頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にすばらしいお庭ですね。
オープンガーデンにしないのがもったいないくらいです。
オープンにすると、それなりに大変なのでしょうね。
これだけの花をきれいに保つのは、毎日相当手をかけているものと思われます。
余裕がないとできませんね。
はるる
2016/06/23 19:56
お早うございます
素敵なお庭
丹精込めて作り上げて
いったんですね〜
刺激になりますね〜
すーちん
2016/06/24 07:49
良い所にお出掛け出来ましたね。 
ネタ切れですか? まさかねぇ(笑)

個人で管理して四季は大変だと想像出来ますが 花が咲けばそれも何処かに飛んで行く って事ですから。羨ましいなぁと思いました。
カレンダーになる絵・・ナイスアイデアね。私もそうしたいなぁ 薔薇で。
かどやん
2016/06/24 09:25
本当に目の保養、心の栄養になりますね〜。写真で見せていただいても充分素晴らしいけど、実際にその場にいれば花や木々が風で揺れる様子や、その香りまで感じられますもんね♪
素敵なお知り合いがいらっしゃって羨ましいです。ご夫婦で同じご趣味というのも羨ましい!!
gumi
2016/06/24 11:02
素敵なお庭訪問ができましたね。
オーナーの方が丹精されていることがよくわかりますよね。
自分の所と比較しちゃうけど、まぁ…頑張るぞ!って刺激を受けるってことで(笑
そうはいっても、ちゅうさんちの庭はなかなかのものなので
頑張っちゃうともっとすごくなるってことですね。
Sai
2016/06/24 23:49
★はるるさん、こんにちは。
オープンガーデンをするのは、やはり大変だと思います。
見ず知らずの人が、ドカドカとやってくるわけですから(笑)ハイヒール、日傘、お子様・・・訪問する方のマナーがきちんとしていないと、みんなが楽しめないですからね。
シーズンには、朝4時からお手入れを始めるそうですよ。私には無理無理です。
ちゅう
2016/06/27 13:58
★すーちんさん、こんにちは。
本当に素敵なお庭でした。
種蒔き、植え付け、消毒、施肥、水遣り・・・
広いだけでも大変ですが、バラは剪定誘引がありますから、ますます時間もかかります。
やはり、こうやって見せていただくと、自分の庭もきれいにしておかなくちゃってなりますね。
ちゅう
2016/06/27 14:04
★かどやんさん、こんにちは。
我が家の庭も、ネタはあるけど写真がない(笑)最近の庭は、剪定や草取りばかりですから、あまりカメラを気にしていなくて。
広いお庭だと、いい季節は、時間がいくらあっても足りないのではないかと想像できます。
カレンダーを差し上げたら、喜んでいただけたようです。たぶん、写真をゆっくり撮る時間はないのかもしれないですね(笑)自分も、庭をいじっているばかりで、なかなかゆっくり眺めることはないですから。
ちゅう
2016/06/27 14:12
★gumiさん、こんにちは。
まず、広いお庭にびっくりしましたよ。庭っていうと、家に隣接しているイメージですが、家とは隣接していないので公園のようでした(笑)
ふわふわと、花が揺れて咲いているのは、実際に庭を訪れたないと体験出来ないですからね。
最近は、お父様が高い場所のバラの剪定や誘引は、全部やってくれるそうですよ。1本や2本なら、我が家もやってくれそうですが、これだけあると・・・嫌って言われますね。
ちゅう
2016/06/27 14:21
★Saiさん、こんにちは。
バラ園とは違って、「庭」って感じが、ほっと出来る空間でした。
横にあった家庭菜園は、お父様が全部しているそうで、きちっときれいに野菜が整列していましたよ。我が家とは、全然違いました(苦笑)
もちろん、定年されているので、時間もあるのでしょうけど、それだけでは出来ないですから。
我が家の庭は、「植木が多いんだ」ってことに最近気が付きました(笑)その部分は、なかなか自分では手が出しにくく、思い通りにいきません。
ちゅう
2016/06/27 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「GARDEN」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる