我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のような週末

<<   作成日時 : 2016/06/18 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

暑い暑い週末、真夏のようです。

そんな中、青空に似合う大好きな「ブッドレア」咲いてきました。

画像


雨が降ると、花がもたげてしまうのが、かわいそうなんですよね。
この花が咲き出すと、夏が近づいて来たなぁ〜って。

あっ、去年、東側花壇に挿し木しようとしてたのに、忘れてる・・・
梅雨の間に、しておかなくちゃ。
かなり大株になるけれど、挿し木も簡単なので、邪魔になったら株を更新して伐採です。

香りに誘われて、チョウもやって来ました。

画像


後ろでは、隣のバラ「バレリーナ」も、まだ咲いています。
上の方、今年は剪定をしないで、ローズヒップにしてみようかなぁ〜って。




こちらは、ツルがのびのび「マルバストラム」

画像


この花色好き〜!
好きだけど、伸びすぎるのよね。
ここでは、パイナップルセージの間から「こんにちは」しています。
今年は、バシバシ抜いたりカットしたりと、花は少な目です。
来年は、フェンスに誘引してみたいな。




さて、上の2種はどんどん増えているのですが・・・

画像


「ネジバナ」
今年は一株しか咲きませんでした(悲)
ここ数年、3株はあったんだけど(苦笑)
何かに囲んでいる訳ではないので、しょうがないかな。




それから、種蒔きで3本しか咲かなかった青い「千鳥草」、再登場です。

画像


やっぱりいい色だわ〜。
うまく種採り出来るかな。




畑でも、夏が始まっています。

画像


ある日の収穫。
キュウリは、もう10本以上採れています。
スタートダッシュ、早いからね。
昨日は、インゲンが二つかみ程、採れました。
毎年、つるなしインゲンなので、もぐのが低い位置で大変ですが(苦笑)




今週は、映画「64」後編を観に行ってきました。
(レディースディで一人映画)
人間臭さ満載の日本映画、好きです。
良かったよ良かったよ。
まぁ、昔から浩市さんの男泣きが好きなのですが(笑)
さて、原作を買わなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花もきれいですが、野菜のおいしそうなこと、新鮮ですからね。
毎日食べられていいですね。
ネジバナ、減ってしまったのは残念です。今あるものは増えないのですか。
私も今年初めてのネジバナに会ってきました。嬉しかったです。独特な形ですからね。
はるる
2016/06/18 20:04
お宅でも薔薇が咲いてる、次々とでしょ〜 嬉しいわねぇ。
驚いたわ・・・ネジ花が咲いてる 早くないですか? これ欲しい花なんだけど
移植は無理っぽいわね。 
野菜の収穫も始まってる 殆ど同時進行してる感じね 我が家もキュウリは量産ですから知り合いにお裾分けして、食べて頂くのよ。 家での消化では間に合わないもの〜インゲンも今年は少なくしたのに・・冷凍出来るのが良いわね
次の種も蒔いたし、キュウリもセカンド植えを考えてますよ。キュウリも一日延ばすとでかくなってね〜 笑うしかないんですよ。
あぁ  野菜の事は自宅でしますね(笑)
かどやん
2016/06/18 23:49
ネジバナ、気分屋ですよね。なんか急に生えてきたと思ったら急にいなくなり…どういうことなん?可愛いから増えると嬉しいけど。
ブッドレアって挿し芽が簡単なんですね。私も植えたいなって思ったりしたけど…狭い花壇や裏庭では持て余しそうだから断念しました。やっぱりいいお花ですね♪
野菜もいっぱいでいいな!うちはまだキュウリが1本です。あとはスイスチャードやニラ。これはいつでもOK。(プランター畑ですけど(^^;)
gumi
2016/06/20 17:52
★はるるさん、こんにちは。
野菜、採れ始めると消費が大変なのですが、今の時期はありがたくありがたく食べています(笑)
ネジバナ、小さい物を1株、大きな物を2株、畑の隅で発見しました。ニラと雑草に紛れていたので、ダメ元で移植をしましたよ。
毎年、花が枯れるまで放っておくのですが、増えませんね。とてもかわいいので、残念です。
ちゅう
2016/06/21 17:56
★かどやんさん、こんにちは。
バラ、2番花の蕾、少しずつ見えてきました。バレリーナは、真夏もカナブンに食われながらも、ずっと咲いているのですよ。
ネジバナ、これは実家から数本移植したのですよ。もう10年近く、どうにかリュウノヒゲに紛れて咲いていたのです。この株は、抜こうとすると根が切れそうで・・・そのままにしておきます。
野菜、じゃがいものの試し掘りも週末にしました。レンジでもほくほくで美味しい!これからは、お天気の日の朝は、畑で収穫収穫です。
今年は奮発して、接ぎ木のキュウリにしたのですけど、苗は長持ちするかなぁ〜・・・巨大キュウリは、だいたい炒めものに使います。もう少しレパートリーが欲しいところです。
ちゅう
2016/06/21 18:04
★gumiさん、こんにちは。
ネジバナ、どこに植わっているかも覚えていないぐらい、ナチュラル管理です(笑)なので、しょうがないですけど、花が上がってくると嬉しいのです。
ブッドレア、大きくなる大きくなる。2年に一回ぐらい更新すれば、いいサイズでいけるかもしれませんが、剪定枝がたくさんでちゃいます。これは、社宅に住んでいたころ(10年以上前)からの更新株です。挿し芽は簡単ですよ。花友さんは支柱に使っていたら根が付いちゃって・・・それ以来、反対向きに挿すようにしているんですよ(笑)
畑は、今の季節はまだいいんですけど、真夏は収穫さえも暑くてつらいです。反対に、プランターですぐに採れる方が便利だったりします。スイスチャード、育ててみたいのですよ。お料理が華やかになって良さそうです。
ちゅう
2016/06/21 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏のような週末 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる