我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は雨 紫陽花日和

<<   作成日時 : 2016/06/13 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

今朝は雨が強く降っていました。
庭遊びもあきらめがついて、家の中でお休み出来ます。

梅雨と言えば「紫陽花」です。
我が家の紫陽花も、満開です。


画像


「墨田の花火」
少しブルーがかっています。
名前が粋ですよね。



画像


奥の「ロイヤルブルー」と共に、実家からの移植です。
この2種は、我が家では挿し木で増やして(3か所で)咲かせています。

なるべくサイズを抑えたいので、剪定を深くしたり浅くしたり。
咲いたり咲かなかったりですけど、大ききなっちゃうのも困るのでね(苦笑)




それから、葉がボロボロの「ヤマアジサイ」

画像


気が付いたら、この状態でした・・・
去年、実家で咲いていた紫陽花の挿し木です。
ここは、まったく陽が当たらないので、どこかへ移植したいなぁ。




そして、今年2年目の「アナベル」

画像


やっぱり、あまり陽当たりが良くない場所なので、花数少な目。
ヤマアジサイ同様、花は日陰でも付く種です。
が、たくさん咲かせてみたいので、剪定時に挿し木で増やし、日向に植えてみたいなぁ。

さぁ、色々咲きそろったので、天気の良い日にでも少しドライにしましょうね。




最後は、畑で紫陽花からのバトンタッチを待っているコレ、「ひまわり」!です。

画像



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

みんなこぼれ種ね。
何本あるのかしら・・・何百本だろうね。
近所で名所になりそうです(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花、日中はあまり陽射しが強くて葉がぐたっとなってしまいます。
でもまるっきり日陰ではかわいそうですね。
ヤマアジサイ来年を期待したいです。
ひまわり、楽しみです。
はるる
2016/06/13 19:35
今日は
日の当たらない場所でも
結構元気に咲いてます〜
ひまわり咲いたら見事でしょうね
すーちん
2016/06/14 10:09
ちゅうさん   こんにちわ
ナイス ナイス・・・日の当たらない場所でもそれなりに咲くからいいのでは?
我が家は3種・・・先日見た紫陽花を何処かでゲットせねば
ヒマワリ  お宅は意見で有名になったら教えてね〜。待ってまぁ〜〜す(*^▽^*)。
かどやん
2016/06/14 10:29
わぁお〜、ヒマワリの名所登録決定、間違いなしですね(笑
これだけ咲いたら見事でしょうね〜。

紫陽花、隅田の花火は渋くていい!
花の形が同じ我が家のダンスパーティも、
こんな感じの色だったらいいんだけどなぁ…
Sai
2016/06/14 21:39
★はるるさん、おはようございます。
紫陽花、元の大きな株は、西日の当たるところなので、暑い日にはぐったりします。
そして、毎年、夏にはカナブンに葉を食べられちゃうんですよ。
ヤマアジサイ、実家は陽が当たるので、花の終わりにはピンク色になっているのです。そんな風にしてみたいなぁ〜。
ひまわり、私も楽しみにしています!
ちゅう
2016/06/15 09:46
★すーちんさん、おはようございます。
紫陽花、壁際の方は全然陽があたらないのですよ。一応、3時間ぐらいは当たるのが理想のようです。
もちろん、剪定も良くないのでしょうね(苦笑)
ひまわり、もうつぼみが見えてきているので、7月初めには咲き始めそうです!
ちゅう
2016/06/15 09:48
★かどやんさん、おはようございます。
紫陽花、母の日の定番で、建て替える前の実家の庭には大きく大きくなってしまった株がありました。そこは、余り陽が当たらなかったけど、毎年咲いていましたね。剪定なんて、していなかったのだと思います。
趣味の園芸で、全部を根元から切るってありましたが、来年の花はあきらめて、思い切ってやってみようと思います(笑)
紫陽花、私は今年も実家にある物を挿し木しようかなぁ〜。
「お宅は意見」→「お宅拝見」ですね!パズルのように考えちゃいました(笑)
ひまわり、畑の中で草取りをしていたら、散歩の人の声が聞こえてきて「これ、全部ひまわり?栄養が違うのよね〜」って。私の姿はひまわりに埋もれて、見えていなかったようです。
ちゅう
2016/06/15 09:56
★Saiさん、おはようございます。
ひまわり、すごいことになっています。間引かないでぎゅうぎゅにしているので、去年よりも小さく咲いてくれると嬉しいです。(片付けが大変)
墨田の花火、花(ガク)も「ぽっぽっ」感じで、派手過ぎないところがいいですね。
実家にあるピンクのガクアジサイ、もしかしたらダンスパーティーかも。挿し芽してみようかなぁ〜。
ちゅう
2016/06/15 10:07
こんにちわ ちゅうさん

そそ・・私もあの番組見てましたが スパッと切り戻してたから驚いたんですよ 好いのかなぁって。
(〃^∇^)o彡あははははっ  お宅拝見ですわぁ (m;_ _)mごめんね 誤字脱字がここ最近多くて・・・と言い訳です(笑)変換も気をつけてはいるんですよ。
紫陽花を見に出かけようと思ってたけど、取り付け工事するって電話が・・・
かどやん
2016/06/15 11:37
ちゅうさんちのアジサイ、素敵ですね〜!
墨田の花火、ネーミングもいいけど本当に美しいわぁ〜(*'▽')
ロイヤルブルーも綺麗な青がいいな♪
アジサイ好きなんですよ!うちでもご近所から挿し木用に少しいただいたりして、少し前ずつ増えています。挿し木が簡単なのは嬉しいですよね(^^♪
でもアジサイは大きくなってしまうから、やっぱり剪定が欠かせないんでしょうね。(うちのはまだみんな小さいのでいいけど…)
ひまわり!!!すご〜い、咲いたら見に行きた〜い(≧▽≦)
gumi
2016/06/16 08:34
★gumiさん、こんばんは。
紫陽花、梅雨にはかかせない花ですね。
冬に葉が落ちるので、昔は欲しいとは思わなかったのですが(常緑がいいと思っていました(笑))、今はもう少し植えてもいいなぁ〜って思っています。
ヤッパリ定番の青は、いいものです。
そうなんですよ、挿し木が簡単なので、実家にある物他の色も、徐々に増やそうかなぁ〜って。
剪定、花後に切っていますが、それでも咲かないことがありますよ。場所も、気にしないといけないようです(苦笑)
ひまわり、お近くだったら「是非に」なんですけどね。西に向いて花が咲く(陽当たりが東や南より強い)変な場所です(笑)
ちゅう
2016/06/17 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は雨 紫陽花日和 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる